• ベストアンサー

バイクの保険についての質問です。

yuki228の回答

• yuki228
回答No.1

バイクの任意保険加入率は3割とか5割とか言われています。 しかし、これは原付も含めての数字のためです。 (本当は原付も入らなきゃとは思いますが、実際ほとんど入ってないですよね) 自動二輪でももちろん任意保険には入るべきです。Takayuさんは車の任意保険には加入されているんですよね。その時に入ろうかどうか迷いましたか?二輪でも加入すべき理由は全く同じです。 バイクでも人は簡単に殺せます。ご存じとは思いますが、今事故で人を殺せば億単位の補償が必要になります。 保険の金額は様々ですので、検索してみるとたくさん出てくると思います。 (例を参考URLにあげておきます) また、車の任意保険に加入していれば、「バイク特約」とかが付いている場合が多いです。(保険料ももちろんお得) 契約の期間ですが、年払いしていても途中解約すれば手数料を引いた分帰ってきますし、月払いにしていればもちろん解約できます。最初から月単位の契約というのは恐らくないでしょうが。(自信なし) 絶対にバイクに乗るなら、ライダー精神に則って、任意保険には加入して下さい。 お願いします。

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~z428/ninnihoken.htm