• 締切済み

PC-9801でWindowsNT4.0

PC-9801用のWindowsNT4.0を利用するにあたり、DOS/V用のNTのときとは、何か違う(例えば、キーボードの操作が違うなど)はありますでしょうか? 現在、PC-9801用のWindowsNT4.0のOS自体が起動しなくなりまして、VGAモードで起動しようと思っているのですが、なかなかうまくいかなくて困っています。ひょっとしてDOS/Vとはメンテナンスの仕方が違うのかなぁ?と考えております。

みんなの回答

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

お使いのPCは何でしょうか NECのPC9801でDOS/V用は動きません (ハード BIOS HDDのフォーマット 全て違うので まともに 動かない)

関連するQ&A

  • WindowsNT VGAモードでしか起動できません。

    WindowsNT VGAモードでしか起動できません。 機種:FMV 6450DX3 OS:WindowsNT VGAモードでしか起動できません。 通常モードですと黒い画面になり、ハードディスクのアクセスランプも点滅しません。 起動時に下記の2つを選択できます。 セーフモード等はありません。 Windows NT Workstation Version 4.00 Windows NT Workstation Version 4.00 [VGA mode] Windows NT Workstation Version 4.00 を選択した場合、スペースキーを押すと回復メニューが表示されます。 と表示されるので、押すと青い画面で英語の文字が表示された後、黒い画面になります。 ハードディスクのアクセスランプも点滅しません。 Windows NT Workstation Version 4.00 [VGA mode] を選択すると、大きなアイコンで画像があらい画面が表示されます。 ワード等は問題なく使えます。 富士通に聞いたところ、サポートが終了して、対応できない 部品もありません。 と言われました。 私は、OSのリカバリCDをもう持っていません。 プロパンガスの専門ソフトが入っているPCで、新しく購入すると250万円かかります。 自営業なので250万円も投資はできません。 プロパンガスの専門ソフト会社との保守契約もしていません。 何とか、今のパソコンを使いたいのですが、何か方法はありませんか? ご存知の方は、よろしくお願いします。

  • デュアルブートでWindowsNTとWindows98の切り替え

    WindowsNTとWindows98のデュアルブートしています。 通常はWindowsNT のブートマネージャが WindowsNT の起動とWindows98 の起動を選択できるようになると思うのですが、 選択画面でWindows98の表示が出ません。 ================================ オペレーティングシステムの選択    Windows NT Workstation Version4.00    Windows NT Workstation Version4.00 [VGA mode]    Microsoft Windows ←---この表示が出ません。 ================================= Windows98はFAT32で WindowsNTはFAT16なんですが。 どうすればいいのでしょうか。 お願いします。

  • WindowsNT4.0を3つダブってインストール。。。

    WindowsNT4.0を3つダブってインストールしてしまいましたが、削除フォーマットする方法はありますでしょうか?具体的には、起動の黒い画面でWindowsNT4.0とVGAモードが合計6回でてきてしまいます。。。3回インストール前にフォーマットをしたのですが、なぜでしょうか?何か設定で表示させなくすることは可能でしょうか?また、再度フォーマットを行う際は、どのようなやり方になるのでしょうか?ご教授頂ければと思います。

  • WindowsNTでNetMeetingなどを使いたい

    WindowsNTを使ってNetMeetingなどを利用したいと思ってます。 ※厳密にはNetMeetingではありませんが、ソフト自体はNTに対応してます。 そこで問題になるのがカメラです。 市販されているWebカメラはUSB接続ですが、NTはUSBをサポートしてないためUSB接続のカメラは使用できません。 そうなるとビデオキャプチャボード(カード)を利用してビデオカメラなどから映像を入力することになると思いますが、現在入手可能なNT対応製品はあるでしょうか?

  • WindowsNT4.0 で TMPGEnc

    お世話になっております。  私は、本当は Mac ユーザで、いつも Mac で編集したビデオを、WindowsNT4.0に入れた TMPGEnc で、MPEG-1 に変換しているのですが、困ることがあります。  NT にコピーした際の圧縮が、Cinepak のような、再生が軽いコーデックなら問題ありませんが、MPEG-4 や Sorenson といった、再生にパワーが必要なコーデックで書き出していると、うまくいきません。NT 側のハードディスクが小さく、DV のまま、ということもできません。また、Cinepak では画質が非常に悪くなります。  どんな状態かというと、MPEG-1 圧縮をかけはじめて2ー3min ぶん書き出すと、突然ハードディスクが大きな音でアクセスし続けます。止まることはなく、しばらくすると「仮想メモリが不足している」というようなダイアログが表示されます。  こんな状態なのですが、MPEG-4 や Sorenson での書き出しは不可能なのでしょうか。もし、方法があれば、教えて下さい。  また、Mac OS (Xでも9でも良い)で、MPEG-1 に書き出せるソフトがありましたら、教えてください。バグが多いものは避けたいと思います。ネットで入手できるものがいいです。本当は、この方式をとりたいです。ハードディスクも CPU も速いですから。 使っている DOS/V マシンは、Compaq DESKPRO 4000 です。 PentiumPro 200MHzを搭載し、メモリは 96MB 入れてあります。 WindowsNT Server4.0 SP4です。  どうか、よろしくお願いいたします。

  • WindowsNTが起動しない。c000021a {Fatal System Error}

    WindowsNT4.0を使用しています。 先日、WinXP用のフリーソフトを誤ってインストールしてしまい、 NTが起動しなくなってしまいました、、、、。 おそらく、システムの一部が書き換えられてしまったのだと思うのですが、 通常通り起動しても、VGAモードで起動しても、 真っ青な画面に以下のような表示が出て、NTが起動できません。 STOP: c000021a {Fatal System Error} The Windows Logon Process system process terminated unexpectedly with a status of 0x00000080 (0x00000000 0x00000000). マイクロソフトのサイトやgoogleなどで解決方法を検索してみたのですが、 専門用語が多すぎて、自分の脳みそではちょっと理解できませんでした。 どのようにすれば通常通り起動することができるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • WindowsNTのリカバリーについて

    PCのリカバリーについての質問です。 機種:DELL LatitudeC600 上記機種のHDDにKNOPPIXがインストールされていました。KNOPPIXが不要になったため、購入時に付属していたリカバリーCDを使って、WindowsNTを再インストールを行いました。表示に従い、インストールを完了し、再起動したのですがLinuxが起動してしまいます。 ネットでの検索でマスターブートレコードが置き換わっていないのではないかと判断しました。 そのため、リカバリーCDを用いて回復コンソールを起動しMBRを修復しようと試みたのですが、「NTが見つからない」というような表示がされ回復コンソールすら起動できません。 このような状況を回復し、WindowsNTでPCを起動するにはどのような手法をとればよいのでしょうか。 ご教授をよろしくお願い致します。

  • WindowsNT4.0のミラーリング

    WindowsNT4.0severをちょっといじっています。 このNTのミラーリングの機能なんですが、 どういったものなんでしょうか。 仮にOSの乗ったドライブをCと同容量の ドライブDを用意し、ミラーリングを をかけておいたとします。 Cドライブに障害が起きて、OSがフリーズし、 再起動したとき、自動的に問題のない Dドライブで起動してくれるんでしょうか? つまりミラーリングして、データを とっているのはいいんですが、復帰には どの程度手間がかかるのか、或いは どこまで自動化できるのか知りたいのです。

  • デゥアルブートの設定でキーボード操作なしでWin98を起動したい

    Windows98とWindowsNT4.0を1台のマシンにインストールしていますが、 電源を入れてから何もしない(キーボード操作なし)でいると、NTが起動します。 これを、何もしないでWindows98が起動できるようにできないでしょうか?

  • WindowsNt4.0のパーテーションフォーマットができません

    ハード情報 HDD 40GB OS WindowsNT4.0 ServicePack5 ※NTは正常に作動しております WindowsNT4.0インストールしているパーテーション約2GBで残りの空き領域が約38GBあるのですが、空きのパーテーションを利用してデータのバックアップ等に使用したいのですが[スタート]-[プログラム]-[ディスクの管理]でディスクアドミニストレーター起動して拡張領域の確保まではできましたが、フォーマットがうまくいきません。というか[ツール]-[フォーマット]のフォーマットが押せない状態 になっています。 どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか? ちなみにフォーマットの種類はNTFSでもFAT32でもできればよいのですが。 お願いします。