• ベストアンサー

デゥアルブートの設定でキーボード操作なしでWin98を起動したい

Windows98とWindowsNT4.0を1台のマシンにインストールしていますが、 電源を入れてから何もしない(キーボード操作なし)でいると、NTが起動します。 これを、何もしないでWindows98が起動できるようにできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

方法その1: NT4.0を起動後、マイコンピュータのプロパティから、起動/回復(当方Win2000なので名前が違うかも)を選び、規定のオペレーティングシステムというところを "Microsoft Windows" に変更してください。 方法その2: C:\boot.iniをテキストエディタで修正します。 default=の行を、"Microsoft Windows"の行の左側の内容と置き換えます。 boot.iniは、隠しファイルで読取専用なので、編集する前にプロパティでそこらへんを変えておく必要があります。

koutaka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >方法その1: >NT4.0を起動後、マイコンピュータのプロパティから、 >起動/回復(当方Win2000なので名前が違うかも)を選び、 >規定のオペレーティングシステムというところを >"Microsoft Windows" >に変更してください。 こちらの方法で試したらOKでした。ありがとうございます。 なおNTですと[起動/シャットダウン]でした。