• 締切済み

キーボード・マウス無しでwindowsを起動できるようにするには?

いま自宅では3台のwindowsマシンを使い、すべてLANで結んでいます。そのうち古い一台をネットワークハードディスクとしてNAS的に使いたいと考えています。3台のマシンは本体は別ですがディスプレイ・キーボード・マウスは共有で、必要な場合はいちいち繋ぎ変えていますがたいていはメインになっているマシン以外はメインマシンからLAN経由でリモート操作しています。 ところで、NASとして使うマシンは必要時以外は電源を落としているのですが、キーボードがつながっていないと起動の際にwindowsロゴが出る以前のエラー表示が出てキーボードを接続するように要求されます(ほかの2台はキーボードがなくても起動できます)。普段はキーボードを使わずに使用しているので、起動の数十秒間だけのためにわざわざキーボードを繋ぎかえるのも面倒です。BIOS設定画面などを見てもキーボード無しでの起動を可能にする方法がわかりませんでした。他の2台と同じようにこのマシンもキーボード無しで起動できるようには設定できないのでしょうか。 -------------------------------------------- 環境 ●NASとして使用したいマシン windows XP(東芝デスクトップ 98se→Me→XPpro celeron667 512MB) ●メインマシン windows XP(自作デスクトップ XPpro AthlonXP2800+ 1024MB) ●サブ windows XP(シャープMebiusMURAMASAノート Pentium3 500MHz 128MB) 以上の3台をBUFFALOのLANハブで接続してます。メイン以外の2台は普段は電源オフです。

みんなの回答

• Bonjin
回答No.1

BIOSで設定できないなら手動で切り替えるか、切り替え機を買ってきて切り替えの手間を省くしかないような気がします。 また、BIOSのアップデートを行えばできるかもしれません。