• 締切済み

キーボード・マウス無しでwindowsを起動できるようにするには?

いま自宅では3台のwindowsマシンを使い、すべてLANで結んでいます。そのうち古い一台をネットワークハードディスクとしてNAS的に使いたいと考えています。3台のマシンは本体は別ですがディスプレイ・キーボード・マウスは共有で、必要な場合はいちいち繋ぎ変えていますがたいていはメインになっているマシン以外はメインマシンからLAN経由でリモート操作しています。 ところで、NASとして使うマシンは必要時以外は電源を落としているのですが、キーボードがつながっていないと起動の際にwindowsロゴが出る以前のエラー表示が出てキーボードを接続するように要求されます(ほかの2台はキーボードがなくても起動できます)。普段はキーボードを使わずに使用しているので、起動の数十秒間だけのためにわざわざキーボードを繋ぎかえるのも面倒です。BIOS設定画面などを見てもキーボード無しでの起動を可能にする方法がわかりませんでした。他の2台と同じようにこのマシンもキーボード無しで起動できるようには設定できないのでしょうか。 -------------------------------------------- 環境 ●NASとして使用したいマシン windows XP(東芝デスクトップ 98se→Me→XPpro celeron667 512MB) ●メインマシン windows XP(自作デスクトップ XPpro AthlonXP2800+ 1024MB) ●サブ windows XP(シャープMebiusMURAMASAノート Pentium3 500MHz 128MB) 以上の3台をBUFFALOのLANハブで接続してます。メイン以外の2台は普段は電源オフです。

みんなの回答

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

BIOSで設定できないなら手動で切り替えるか、切り替え機を買ってきて切り替えの手間を省くしかないような気がします。 また、BIOSのアップデートを行えばできるかもしれません。

関連するQ&A

  • キーボード無しでWindows起動

    キーボード、マウス無しでWindowsXPを立ち上げたいのですが、 起動時のWindowsの旗が出てる画面で30秒ほど止まってしまいます。 (キーボードをさしていると2~3秒ほど) 何かWindowsの設定で回避できるのでしょうか? ちなみにBiosのHalt Onの設定では"No Error"に設定しています。

  • キーボード無しで起動

    windowsXPのPCをキーボード、マウス無しで使用したいのですが 起動時にBIOS画面で止まってしまいます。 一般的にこのような使用はできないのでしょうか。 なお、windowsXPを起動しておいて端末はリモートデスクトップで使用する予定です。

  • キーボード・マウスともに反応しない

    windows98をメインPC、windowsXPをサブPCに使っています(windowsXPのPCは音がうるさいのでサブです) windows98を昨日正常に終了させ、今朝起動させましたが、キーボード、マウスともに反応しません。 両方ともUSB接続です。 XPで使用しているキーボードはPS2接続なので、XP用のキーボードを98につなげることはできません。しかしUSB接続マウスは複数持っているので、別もマウスを98につなぎましたが、反応しませんでした。 キーボードのLEDはすべて消えています。マウスは接続時に一瞬LEDが転倒するのですが、すぐに消えてしまいます。 起動時にパスワードを入力するため、パスワード入力もできません。セーフモードでも立ち上げることができません。対応を教えてください。 NEC製デスクトップパソコンを使用しています。 この質問はサブPCから行っています。すぐに出力したい書類があります

  • ThinkPadみたいなキーボード

    ThinkPadみたいなキーボード デスクトップ1台と、ThinkPadを利用しています。 以前はスペック的にもデスクトップをメインマシンにしていたのですが、サブに買ったつもりのThinkPad(中古)のキーボードがとってもよくて、というかデスクトップマシンにつけているキーボードが安っちいのだとは思うのですが、今は、文字の入力は主にThinkPadのほうを使っています。(汗) そこで、質問なのですが、ThinkPadのキーボードのようなタッチでデスクトップマシンに付けられるようなものって売ってますか? いわゆるIBMキーボードは、かちかちっとしているあれですよね。 それではなくて、ThinkPadのこのタッチ、深さ、キーピッチ・・・。 (もちろんカーソル移動キーなどはもう少し離れた場所にあってもいいですけどね) タッチポイントなどはもちろん不要です。マウスを使いますので。 上記のようなキーボード、あるようでしたらぜひ教えてください。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • Windows XP起動後、マウスとキーボードがロック

    昨日、MSのWindows Live™ OneCare(http://safety.live.com/site/ja-jp/default.htm)でセーフティーSCANをかけた後、我が家のPCを立ち上げると、Windows XP(SP2)は立ち上がるものの、キーボード入力不可、マウスのポインターは動かない状態です。 6回目の起動で正常に立上がりましたが、原因がわからず、困っています。対応方法を教えてください。 PCは、富士通製デスクトップ(FMVCE120SLT,2002.1月モデル)です。

  • win7とXPのキーボード&マウス共有

    win7とXPのキーボード&マウス共有 windows 7(home 32bit)のデスクトップと windows XP(home)のノートを所有しています。 昔、会社でXP×2台をSynergyで共有していたのですが win7リモートではうまくいかないと聞きました。 win7のキーボード&マウスを使い、 XPのノートを共有できる方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows10 起動時にキーボードビープ音

    Windows7からアップグレードしたノートPC(NEC LL750F26)を起動してデスクトップが表示されてからキーボード左下のWindowsキー、Altキー、Ctrlキーを押すと短いビープ音が1回ずつ鳴ります。その間はキーボードの反応が悪いです。デスクトップが表示されてからしばらくするとこの症状はなくなり、PCは正常に使えます。デバイスマネージャーではキーボードは正常に動作しています。原因は何だと思われますか?

  • 数台同時にマウス・キーボード操作ができるリモートコントロールソフト

    環境はXPproで、できればフリーソフト で探しています。 表題の通りですが、探しています。 リモートコントロールといえば windowsリモートデスクトップ、VNC、 今何してる?他いろいろありますが、 いずれも同時接続は1台のみです。 やりたいことは 複数台同時に接続して、かつマウス、 キーボードの動きも同時に連動して 作業のできる リモコンソフトです。 複数台同時というのは、該当マシンを切り替え ていけるという意味ではなく、 10台なら10台すべてが同時に、 操作する側のPCの マウス・キーボードに連動する という意味です。 コマンドラインからでしたら 同時作業できるものは数多いですが、 「複数台同時に、マウス・キーボードで操作 できるものはフリーでは見つかりませんでした。 ご存知のかたが いらっしゃいましたら どうかご助言くださいますよう おねがいいたします。

  • 起動時にマウスとキーボードが認識されず動かない

    Windows98SEを使っているのですが パソコンを起動すると、Windowsのロゴが出てデスクトップ画面が立ち上がりますが、このデスクトップ画面になると ウィンド名[Windowsマウスサポート] 内容:コンピュータにマウスが接続されていません  シリアルマウスを接続してください。  PS/2マウスポートに接続する場合は  先にコンピュータの電源を切ってください。  ・・・と表示されます。マウスだけではなく、キーボードも動きません しかし、BIOS画面では動かすことはできます。  最近USBメモリのドライバを入れようとしていたため 不具合を起こしたのかもしれません。  そこで、なんとか復旧させる方法はないでしょうか? 類似のページを昨日から見ていますが、これといって有効なものが見つけられませんでした。  よろしくお願いします_(._.)_