• ベストアンサー

友達と遊ぶ事を義務だと考えていた自分と決別したい

色んなことにうんざりしながら生きてきました。 趣味を持つ事も友達と遊ぶ事も、勉強や仕事と同じだと思っていました。 なんて嫌なヤツなんだろうと思いますが、いまいちそこから脱皮しきれない事が苦しいです。 こんな状態で友達に会うなど、とても失礼に思え後ろめたく、断り続けています。 それがまた申し訳なく、またこのままでは見捨てられるといった気持ちが渦巻きます。 嫌な自分と決別したければすればいいと思われるかもしれませんが、うまくいきません。 こんな状態に何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

まだ若いけれども、心の苦労をうんとなさってきて疲れてしまったと感じている質問者さまからのご質問ではないかと感じました。 でも、嫌な人ではありません。ああしなければ、こうしなければということを周りの方達に強制されて来られましたか。いつもいつも、せねばならないの感覚を叩きこまれましたか。じっと辛抱することが多かったのではありませんか。 もし、そういう環境におられたのならご自分をのびのびと好きになれなくなり、好きに慣れない自分が人を好きになれないと思われるのは当然です。 無理をするというのを長い間、ご自分に課して来られたのかもしれません。 でも、友人と遊ぶのも楽しいから遊ぶのであり趣味も楽しくて持つのだし勉強や仕事だって楽しいと思ってする人もいると思います。 基本は、うんざりすることはあっても楽しいことも感じて生きて行くと生きやすくなるということだと思います。 自然に楽しいという気持ちが湧いてくる為には今よりも我儘に生きて良いのだ、許されるのだということをもっと 感じていくことだと思います。 今までは辛いことも多く、もう、自分は十分に傷付いてきたのだから、だから、これからは、もう少し、のんびりして自分からあれはいけない、これも駄目だという周りから植えつけられた感覚を取り除いて行こうと決心することではないかなと思います。 根っこの所で人に対して愛情も持てるし、ちゃんと人生を楽しむ能力のある方であるような気がします。人に見捨てられたりしません。友達はあなたに話しかけてきています。素直に耳を傾けてみてください。 人との交流の中で長い間、抑え込んで来たご自分を解放できるきっかけを是非、つかんで頂きたいと思います。 傷付くことを恐れないで。心の交流が始まればいつか癒され、解放される時が来るでしょう。

kirin09
質問者

お礼

あれを無理や苦労と言うのなら、仰る通りです。 ただ私は環境に抵抗する事をやめたのです、もしもがあるのなら戦うべきだったと思いますが、自分が100回生まれ直しても一度としてこうなる事は避けられないだろうと今は諦めています。 不思議なもので諦めたら少し先へ進めました。 押さえ込んで来た自分は一体どんな振る舞いをする人間なのか、今うっすら見えて来た中での変化への怖れかもしれません。 急ぎお礼を打ち込んでいますがとても励まされ涙が出ました。 もう自分を抑えた結果で周囲を傷つけたくありません。頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 51549
回答No.5

もう自分の今の環境が嫌ならば、思い切って、環境から変えて新しい自分になるという方法もありますがどうでしょうか? (1)住んでいるところを変える(2)行くところを変える(3)新しい趣味を見つかる(3)真の友人(と呼べるくらいの人・悪友も可)を作る 木の枝を切ったところから、また新しい芽が出るように、なれますように・・・

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで相当な回数気まずくなったら逃げた事を後悔していて、123はどれも実行しませんけど、4(ですよね)ですよね。今ここでそうなるよう努力します。 皆さんに回答いただきながら、私自身も色々考えました。 本当にありがとうございます。

• 4059735
回答No.4

個人的に思ったのですが、「私のような」って考え方捨ててしまえばどうでしょう? どうも自己卑下気味な気がします。むしろ「私でも」ってちょっと考え方を変えてみたり。 >趣味を持つ事も友達と遊ぶ事も、勉強や仕事と同じだと思っていました。 思っていました、って事は今はもう思っていないと思うのですが、一応気になったので。 趣味を持つ、は自分が興味があるもの、好きなものをする事です。 友達と遊ぶ事は、自分の人間性(広義で言うと社交性とか?)を高めたり、お互いをよく知ったり楽しんだりするためです。 本来、勉強も仕事も自分がしたいという自発的なものからするものですが、どうやら質問者様にとっては義務化しているような気がします。 一度、義務感から離れて自分がどう思ってどう感じて、果たしてその考えや感情がこれからの自分にとって良いものかどうか吟味してみてはどうでしょう。そうすれば必要なものがわかるし、自発的に求め行動を起こせるのでは。それはご本人しかわからないと思うので。 友達も自分と同じように感情を持っています。どうしても遊びたくないときだってあると思います。その時、せっかく誘ってくれた相手の気持ちを考えて「ごめん、今日むり」みたいな一言から、相手を気遣う言葉を添えてみてはどうでしょう。(勝手な推測です。間違っていると思いますのですみません。一応、例としてなのでf^^;) 質問者様の今までうんざりしてきた事はどんな事かわかりませんが、それは全て自分主体の考えでは無かったですか?そしてそれをずっと溜めこんでいませんでしたか? 少し我がままでもして、内面に鬱々と溜まったものを吐きだして、友人とも心地よい関係を築けていければと思います。 質問の意図から外れてしまいましたが、何かにお役に立てればと思います。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本来、勉強も仕事も自分がしたいという自発的なものからするものですが、どうやら質問者様にとっては義務化しているような気がします。 その通りです・・・。おかしいと解っているのに、長年のクセを直すのに手こずっています。日常のふとした時に「こういう事をして、こういう風に感じるのが良い事だ」と路線を決めて盲目的にそこに持っていこうとする自分に気づきます。これじゃ楽しめる訳がありません。第一段階の「義務感から離れる」所から手こずってます・・・。 恥ずかしながら、どこを探せばわがままが出てくるのか、どこに鬱々としたものが溜まっているのかも解りません。どうも長年の我慢で怒りを麻痺させるクセがあるようです。また自分主体の考えをする習慣が無く、挑戦するのですが失敗してばかりです。普段は状況にあわせて最善と思われる事をするだけです。 これら問題点を友達の件とは切り離して考えておりましたが、全て繋がってますね。 友人との心地よい関係を目指して、努力を続けたいと思います。 ありがとうございました。

• nonkiyoko
回答No.3

何か少しおかしいと思います。 疲れているか。多分心身共にね。ノンビリしたら如何でしょう。 友達持つ事も趣味を持つ事も、やってもやらなくてもどちらでもいい事でしょうに。まして、そのような自分をなんて嫌な奴とどうして思えるのだろうな。「義務感」で趣味を持ったり、友達持ったりする人を可哀相とは思いますが、嫌な奴などとどうして思えるのか判りません。 義務感でやる事なんか趣味じゃないです。もしやる事に義務感があるなら、それは趣味とは言いませんよ。やめられない趣味? まさかギャンンブル?そうなれば趣味とは言わないでしょう。 単に友達と会いたくなくなっただけじゃないですか。それを失礼だから友達に会わないといって断るって・・・何か理由付けがおかしいですね。しかも会うのを断る事が後ろめたい気がする???? どうも何か他人と会うのが嫌になる神経症(そんな言葉があればの話ですが)的な状態では無いですか。疲れたとか、鬱とか。 随分疲れているって事無いですか? 自分が嫌いになるって、多分疲れ過ぎ、そうでなければチョト病気かな。  

kirin09
質問者

お礼

私のような人間に真の意味でのんびりという状態はありません。 いつも何かに追われて怯えています。 このような状態を鬱の方と一緒にしては彼らに失礼です。 ご指摘いただいて、自分を嫌いな状態が当たり前だったと気づきました。 だから自分を好きになる為に良さそうな事に自分を駆り立ててきました。 今回おかしい所をたくさん指摘してくださってありがとうございます。 私の知らなかった着眼点です。これらをヒントにもう少し考えさせて下さい。 ありがとうございました。

• erumera
回答No.1

決別は・・・無理じゃないでしょうか。 ていうか、もし決別したら、あなたはあなたじゃなくなりません? 確かに文面通りに捉えれば嫌な奴、というか困った感じな人なのかもしれないですけど、そういう評価を下しているのもまた自分な訳でしょう? あなたは良い奴でもあるってことじゃないですか。良い奴目線だからこその評価でしょ? ホントに嫌な奴はそんなこと考えないと思いますよ?自分の中に「良い奴」がいないんだから。 いきなりは無理かもですが、たまには「良い奴」の言うことにも耳を貸してみてはどうでしょう。 楽しい事、見つけられるといいですね。

kirin09
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうした捉え方の結果、自業自得で苦しい目を見てきました。 最初は、それが理由で生き方を変えたかったのです。 でも自分が何をやってきたか見えだしたら、嫌でたまらなくなりました。 erumeraさんの仰る「良い奴」目線が無かった頃は、単純に周囲を恨めた気がします。 今はまだ届かない「良い奴」の声が何を言っているのか。 楽しい事はきっとこの先に待ってると思います。