蔑称をプラスに!? ~日本鬼子・小日本という言葉の逆転~

このQ&Aのポイント
  • 日本鬼子や小日本といった侮蔑的な言葉がありますが、最近それがポジティブに転用されていることがわかりました。
  • 中国や台湾で使われるこの言葉が、インターネットユーザーによって賞賛や評価の言葉として使われるようになり、それによって日中関係も変化している様子が感じられます。
  • このような異例の変化について、日本人や中国人など、各国の人々の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蔑称をプラスに!?

蔑称をプラスに!? えぇ~、皆さん「日本鬼子」・「小日本」という言葉はご存知でしょうか? 中国や台湾において、日本及び日本人を侮蔑する最高級の言葉ですが、ちょっとこちらのリンク先をみていただきたいのです。 http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/1.html このこと自体先ほどITニュースを見ていて知ったのです。僕自身こういった"萌え"というものは好きではありませんが、この逆転の発想に、いささか感動している次第です。 実際、このことで中国のネット右翼さんたちは攻撃として使っていた言葉が使えなくなり、かなり困惑している様です。評価する人すらいるとか… 何かと冷え込む日中関係。こういったものもなかなか面白いと思いました。 皆さんどう思われますか?この、変化球について。 日本の方、中国の方、その他国籍は問いません!皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

良いんじゃないでしょうか。 こういう文化的な間接的な反撃は良いですね。 相手を攻撃するのではなく無力化するという方向性も良い。 政府間の争いはこんな風にはいきませんが、 せめて庶民レベルではこんな感じで平和にいきたいものです。 雑食文化で良かったですね。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、平和ってものを感じますね。ほのぼのしてます… 厳しい侮蔑を、こうも無力化できるとは… こうなっては、日本鬼子も小日本ももはやどうとも思わなくなってきましたww

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

「日本鬼子」・「小日本」 敵がこう来るならこちらも 「ちゃんころ」 お互い様かなw これ消されるかも

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 因みに、「ちゃんころ」って何ですか? 露シケとチャイなら知ってるんですが

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

ニコニコ動画で観ました(you tube での海外の評判も概ね良好なようですね) 萌えで返す・・言った方も困惑 さすが、2ch職人と言った所でしょうか

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾では、ニュースにもなっているらしいですね。 僕自身2chにはあまり良いイメージはありませんが、こういったユーモアをもった方々なのかというプラスの面も知りました。

回答No.1

 んーまぁ・・・中華政府に踊らされた極右(いあ、左?)さん達の 「棚ボタ」的サプライズな訳ですし、我々としては素直に 喜んでおけば良いかと(笑)

Shin1994
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 えぇ、結果として中華ネット右翼は思ってもみないこちらの行動に、大困惑。 侮蔑したつもりが、帰ってきたのがこのキャラクター… 放つ言葉もナシ。今後、日本鬼子・小日本は使えなくなってしまったのですから… ざまぁみろっちゃあそうですねww こちらとしては、喜ばしいことです。

関連するQ&A

  • 日本鬼子。

    先日の反日デモで目にされた方も多いかと思います「日本鬼子」ですが、またまた蔑称だそうで、中国では最大の侮辱の言葉のようですが、wikiにもありましたが、日本人の受け止め方としては、決して鬼は卑下される言葉では無く、むしろ【鬼のように強い】【鬼のように凄い】等 逆にとれる言葉でもあります。この事を中国人に伝える方法は無いのでしょうか?中国側は、それで日本が逆ギレする、悔しがると思ってやっているのですから、「その程度では怒らない、伝わらない」「コチラを言ったほうが日本人には効く」と言う具合に、アドバイザーでも置いて貰い、もう少し当方らでもわかるような言葉を使って貰えると、コチラの怒りも倍加すると思うのですが?せっかくの事ですから。

  • 支那って言葉は侮蔑語ではないのだろうか?

    この言葉、たまに見かけるのですが侮蔑語であるどこかに書いてあった気がするんですがいかがでしょう? やはり右翼がよく中国を指すときに使うのでそうなのでしょうか? 詳しく知っているからよろしくです。

  • 支那って本当に差別用語なんですか?

    支那という言葉は差別用語だからあまり使ってはいけないと言われたのですが、年配の方(例えば今年で90歳になる祖母など)と話していると、そういった侮蔑の念は感じられず、ごく普通の中国を指す言葉として使われているように感じられました。 また、支那竹や印度支那、chinaというように使われていることから考えて、元々支那という言葉は蔑称でも何でもなかったのではないかと思ったのですが、実際のところどうなのでしょう。 その辺の事情に詳しい人がいたら教えてください。

  • あの国をシナと呼ばない日本の政治家はヤバいと思うよ

    世界中には、様々な蔑称がありますが、蔑称というのは普通、自分で自分の為につけるものではなく、他人によってつけれるものです。 例えば、"ジャップ"は日本人が日本人の為に作った言葉ではありません。他の国の人が作った言葉です。 そして、ジャップに限らず、世界中の他の蔑称もこれまた同じです。 しかし、世界の中で唯一、" 支那人"だけは事情が違います。 この 支那人だけは 支那人によって、作られた言葉です。 そこでみなさん、支那人という固有名詞は、本当に蔑称なんでしょうか!? まず、支那という固有名詞自体には、別に差別的な意味も尊敬するような意味もありません。 支那は単なる 支那でしかありません。 もし、 支那人を蔑称にしょうと思えば、ジャパニーズがジャップに変化したように、 支那人を何かに変化させなくてはなりません。 支那人に対する蔑称に"チャンコロ"というのがあります。 これは確実に蔑称であって、このような言葉を日本人は絶対に使うべきではありません。 それにも関わらず、"あの国"の人間から蔑称でも何でもない 『支那という言葉を使うな、中国、そして中国人と言え』と非常識な事を要求され、それに従順に従う日本の政治家って、一体何なのでしょうか? "あの国"の人間が、このようなバカげた要求を突きつけるのは日本人に対してだけです。 さんざん自分達を酷い目に合わし、そしてバカにした欧米各国には、チャイナを使うななどとは、一言も言いません。 "あの国"の連中が日本に押し付ける、中国、中国人という定義には、台湾、チベット、東トルキスタンなどは中国の領土で(そして、琉球も)、そこに住む人間も中国人だという意味が含まれています。 支那という概念を捨て、中国、中国人という概念を受け入れた多くの日本の政治家達は、中国共産党による、彼の地への圧政、迫害、弾圧、虐殺に目をつむり、無関心を装っています。 いつの頃からか、国内外の政治家や知識人の中に、20XX年に、日本は中国の自治州になるなどと言う人達が出てきましたが、ここまでいいように、中国共産党に飼い慣らされた日本の政治家達を見ていると、本当に将来、日本は日本で亡くなってしまうのではないかと不安になってきます。 石原慎太郎議員など一部の政治家、知識人だけが、 中国を拒否し、支那を使い続けていますが、このままほとんどの日本人が中国という概念を受け入れ続けると、いつか、中国の定義の中に日本も入ってしまうのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか? 私は、非常に心配になってきます。

  • 韓国に於ける日本の蔑称に関して

    韓国に於ける日本の蔑称に関して 韓国では日本の蔑称として「チョッパリ」、「ウェノム」、「イルボンノムドル」、「日本猿」などがマスコミでも日常的に語られているそうです。「日本猿」が判る他に「イルボン」が「日本」、「ノム」が「奴」か「野郎」かな程度のことしか知りませんでした。 .http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324049633  .http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%A0  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%AA これらから、今はこんな語感かなと思っています。 ・「イルボンノムドル」は「日本豚」、「豚野郎」 ・ 「ウェノム」は「倭奴」、「島国野郎」 ・ 「チョッパリ」は「豚足野郎」 さて、質問です。 Q1.「チョッパリ」、「ウェノム」、「イルボンノムドル」の語感は上述の通りで良いですか。必要があれば訂正と解説をお願いします。 Q2.何処の国にも有り勝ちなことですから軽蔑用語の存在自体には驚きません。但し、駐日大使が口にしたり、マスコミが日常的に使用しているというのは信じられないし、事実とすれば常軌を逸していて21世紀の文明国とは到底思えません。現実には如何なのですか。韓国通の回答を希望します。 念のために話の出所を示しておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC  これに拠りました。 ―――このような日本蔑視は、日本列島を指す「島国」という言葉が「劣等で未開」という意味で使われていることからも伺え[15]、駐日韓国大使がテレビのインタビューで使うまでになっている[16]。また、韓国マスコミも、「チョッパリ」「ウェノム」「イルボンノムドル」などの日本人を指す侮蔑語を日常的に使用し[17][18]、「古代に韓民族の中の質の悪い犯罪者を「おぼれ死ね」と丸太に縛って海に流して島にたどり着いたのが国際的なならず者の低質日本民族の正体だ」[19]、「『日本猿』と『チョッパリ』、どちらが日本人の呼び名に相応しいか?」[20]などと、極度に侮蔑的な対日論評を日常的に行っている。このように、韓国社会全般では「韓国人の優秀性」と「日本の劣等性・未開性・野蛮性」を扇動する傾向が強く、韓国起源説が発生しやすい環境が醸成されている。―――

  • 他国籍の人の借入金

    他国籍の人の借入金 他国籍(アメリカ、中国など)の人は日本で無担保ローン(いわゆるカードローン)を組むことはできるのでしょうか? また、その逆(日本人が中国やアメリカでカードローンを組む)はできるのでしょうか?

  • 嫌韓=右翼?

    嫌韓=右翼? グーグルジャパンを検索すると、 嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。 そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。 日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか? 私は嫌韓=愛国者だと思いますが.. 韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。 しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、 右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。 説明お願いします。 韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。 日本で嫌韓は右翼(侮蔑语)扱われるか? --------私の考え----------- 嫌韩=右翼 - > X 嫌韩=爱国者 - > O ----------------------------- ----------------------------------- 公開する嫌でしたが私は韓国人です。(嫌韓 韓国人) 竹島は日本の領土だと思って 東海の主張は、こじつけであり、日本海が合って 韓国の歴史は歪曲された 韓国の反日感情は深刻だと思います。 親日という理由で韓国で埋められました。 日本でも歓迎されないもん知っています。 私悪口を言って構いません。でも質問の答えは 気になるので知りたいです。 私のブログです。 http://ameblo.jp/qofuqofu/ --------------------------------- 日本の統計で95%が韓国を嫌っている、インターネットアンケート調査がありました。それなら95%は右翼ですか?何か変です。日本は愛国者を右翼だと非難しています。日本では明らかに右翼という言葉が侮蔑語に使用されています。日本文化と意識を理解したいと思います。助けてください。 写真の一部をここに保存しました。 http://ameblo.jp/qofuqofu/entry-11323928589.html

  • 逆転の発想、あっなるほどね !

    素朴な疑問です、すみません。 昔から「逆転の発想」という言葉がありますよね。 この言葉をキーワードで検索してみました。 http://matome.naver.jp/odai/2136453744961972301 http://u-note.me/note/47491341 あの商品が世に誕生したのは、そういうことだったのか、と。 ここでお尋ねします。 みなさんが知っている事で、 「逆転の発想から生まれた大ヒット商品たち」 こういうのをご存知であれば教えていただけないでしょうか ?

  • フェミニストの蔑称”フェミナチ”について

    フェミニストの蔑称”フェミナチ”についての意見です。 女尊男卑傾向の強いフェミニストを”フェミナチ”と呼ぶ人がいます。呼び方の発祥はアメリカだったような気がします。 でも僕はこの言い方は、好きではありません。 こういう言い方をすると、第二次世界大戦は全部ドイツが悪い(ホロコーストについてそう言われるのは仕方ないと思いますが)という印象を僕は受けるからです。 フェミナチという言葉のみならず、バカの一つ覚えみたいに、○○ナチとかやたらにナチスの名を使いたがる人がたまにいます。 それは、先ほども書いたように第二次世界大戦は全部ドイツに責任があるという印象を与えるので使うべきではないと思うのですが? 第二次世界大戦は、ドイツだけが悪いかというとそんなことは決してありません。 ヒトラーの台頭の背景には、イギリス、フランスの第一次大戦の戦後処理のまずさがあったのは言うまでもありませんし。イギリスなんか、ドレスデンなど無差別爆撃で民間人虐殺を繰り返してますし、ソ連だって帝政ロシアの時代に”ポグロム”というユダヤ人虐殺をやってますし、第二次大戦中は、強制移住の名の下にチェチェン人を虐殺してますし。 ドイツのみならず、日本もソ連もアメリカもイギリスもみんな悪い国だったと思います。 ですから、”フェミナチ”という言い方ではなく”クレイジーフェミニスト”という言い方のほうがいいと思います。 どうでしょうか僕の意見は?

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。