• ベストアンサー

フォームコントロールの使い方

フォームコントロールでオプションコントロール(丸いやつ)を複数表示した時、初めの状態では一つしか選べません。これを複数選べるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 それともそもそもフォームコントロールは見た目の”チェックボックス”ではないため出来ないのでしょうか。 その場合、代替案はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

基本的にVBはよく知りません >見た目の”チェックボックス”ではないため出来ない ご想像のとうりで丸いコントロールはWindowsではラジオボックス(RadioBox)と呼ばれ グループ中ではどれか一つしか選べないコントロールです 素直にチェックボックス(□)に置き換えるのはダメなのでしょうか? どうして○でないとダメだということなら グループを分けて作成するしかないでしょう(GroupNameプロバティあたり) ただしチェックを外すことができないのでそこは 試行錯誤することになると思いますけど   (多分クリックイベントで自前でコントロールステータス変更しないといけない)

ticktak
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルの理解が広がりました。 チェックボックスで対応したいと思います。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.3

> これを複数選べるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 択一式に使用するためにオプションボタンがあるんです。 複数選択があるなら、チェックボックスを使用してください。 小細工で複数選択できるようにしても、使用者が混乱します。

• n-jun
回答No.1

それぞれをフォームのグループで囲ってしまえば良いのでは?

ticktak
質問者

お礼

知りたかった答えをいただきありがとうございます。