• ベストアンサー

国会での質問者のスケジュールについて

こんにちは。 今で言えば参議院ですが、質問者のスケジュールの一覧等はありませんか? 各委員会、今日は誰、明日は誰というスケジュールですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

もし気になる議員さんがおられるなら、その議員さんのHPなりメルマガなりでは「明日●時から●●委員会で質問します」みたいな案内があることはしばしばありますし、事務所に聞いても丁寧に教えてくれます。あと、自民党は時々、所属議員がどの委員会で質問するかを事前に案内することがあるみたいです。 今でこそウェブTVですべての国会の会議(両院協議会や理事会、秘密会は除く)は誰でも視聴できますが、それもここ数年のことで、それまでは委員会審議は予算委員会でテレビ中継が入るとき以外は議員さんの紹介で委員長の許可を得て現場で傍聴するしか手だてがありませんでしたので、あまり親切とは言えない仕組みでも問題なかったんですね。ただ、議事録やウェブTVでは発言者ごとにどんな質疑をしたかみることも可能なので、事後的には(ウェブTVの場合には審議が終わって2時間もすればみられます)誰がどんな質問をしたかをフォローすることはできます。

winehoric
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございましたっ

その他の回答 (1)

• lequeos
回答No.1

国会の事務局が作成し所属委員会の議員に配布するもの、各省庁が作成し省内で閲覧するものはありますが、一般の人が見られる形で事前に質問者が分かるものはありません。場合によっては夜遅くまで質問者や質問時間の調整が行われることがあるからですが、今の世の中、あまりサービスがいい状態ではありませんよね。

winehoric
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 うーん。。それでは何日か前から誰々の質問を楽しみにするという事が出来ないんですね。。 議員や党にとってもメリットがあると思うんですけどねぇ?