仕事についての悩みと対策法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を始めるものの、うつ病の影響で不安と緊張があります。年末年始は忙しいと言われているが、その状態で働くか迷っています。
  • 自身の体力的な問題や記憶力の低下があり、仕事でミスをしてしまった経験もあります。抗不安薬の服用が必要になり、食欲も減退しています。
  • 診察まで一週間待たなければならないため、相談の場を求めています。就労継続と迷惑をかけずに辞める方法を考えているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 どうしたらいいかわかりません

私はうつ病で通院しています。 しばらく仕事をしていなかったのですが、10月にやっと仕事が見つかり(それまでに4つくらい面接に落ちました)、11月の頭から働きはじめました。 週3で4時間、宅配寿司のメイクのアルバイトです。 体力的にはきついですが、なんとか通っています。 ただ、覚えが悪く、ちょっとしたミスをしてしまったりしています。 そこのお店は年末年始(12月23~1月5日くらい)で、年間売り上げの50%を占めるお店らしく(最近聞きました)、年末年始は極力休まないでほしい。 4時間ではなく、もっと働いてほしいと言われました。 しかし、今の状態ではとてもそんなに働けそうにありません。 年末年始のことを言われてから、不安で不安で仕方なく、最近は飲まなくて済むようになっていた抗不安薬を服用しなくてはいられなくなり、食欲も落ちました。 毎日、怖い。怖い。と思って過ごしています。  年末年始が忙しいので求人をしたと言われましたが、このような精神状態であと1ヶ月働き、年末年始を乗り切るべきでしょうか? それとも迷惑をかけてしまうのはとても心苦しいですが、辞めさせてもらうことはできるでしょうか? 「出られそうにない」 「でも辞めると迷惑かかる」といった具合で、決断することができません。 しかし、決められずに出られると言っておいて、突然行けなくなるのが一番迷惑かとも思います… 診察は来週なのですが、それまで我慢することができずに、こちらで相談させていただきました。 私はどうしたほうがよいと思われますか? 皆様のご助言がいただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m あまり頭が働いていないので、文章が読みにくかったらすみません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世の中に、宅配寿司の店は、星の数ほどあります。 ですが、貴女の体は、たった一つしかありません。 どちらが貴重品ですか? 今からそれほどまでに不安なら、とても「当たって砕けろ」とはお勧めできません。 お店の都合もありますから、早めに申し出て下さい。 それで「クビだ」と言われたっていいじゃないですか。 貴女の体のほうが大事ですよ! 体と心って、別モノのように見えて、その実「セット」なんです。 心がイヤがっているものは、体だってイヤなんですよ。 そんなに怖いのに無理して突き進んだら、今度は心だけでなく体も壊れます。 早めに、「すみませんが、年末年始も、連日出勤することは無理です。1日4時間以上も無理です。それでダメでしたら、土壇場でご迷惑をかけては申し訳ないので、今、辞めさせて下さい」 向こうが何だかんだ言うようでしたら、「医師から止められています」と言いましょう。 辞めたって平気ですよ。また体調が戻ったら、少しずつラクなバイトを探しましょう。 たった一つしかない、貴女の心と体を、どうか大切に。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理そうだと思いつつ、やっと仕事に就くことができたのに、正直に言って辞めることになったら嫌だなぁという気持ちもあったのですが、 ”体と心って、別モノのように見えて、その実「セット」なんです。 心がイヤがっているものは、体だってイヤなんですよ。 そんなに怖いのに無理して突き進んだら、今度は心だけでなく体も壊れます。” というお言葉に、はっとしました。 早めに連日出勤は無理だということを伝えます。 店長の反応が怖いですが…  なんだかんだ言われたら、「医師から止められています」と言うことにします。 辞めたって平気ですよ。また体調が戻ったら、少しずつラクなバイトを探しましょう。とのお言葉に少し気が楽になりました。  また、たった一つしかない、貴女の心と体を、どうか大切に。とのお言葉、心に沁みました。お気遣いありがとうございました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

出来ないことを伝えることが大切です。 こんな不安な状態であと1ヶ月間も自分の中で葛藤(自問自答)しなければならないことを考えれば、自分で自分を追い込み悪化させることと変わらなくなります。 今はこれから乗り越えなければならない山のひとつです。 時には「出来ないことがあれば出来ない」と言う勇気も必要です。 まず相手に自分の意見を伝え、自分から相手へボールを投げましょう。(貴方がボールを持ったままだと状況は変化しません) そして貴方が相手にボール投げた後に再び動き出します。 ボールを投げてみると意外な結果となるかもしれませんし、予想していた結果が訪れるかもしれません。 しかしここで大切なことは、この苦境を自らの手で切り開いていくことだと思います。 まず仕事が出来なかったのにアルバイトが出来るまで回復したことを実感することです。 一番辛い時にアルバイトをしている自分が想像できましたか? 少しずつかもしれませんが、確実に前進しています。 また健康がなければ仕事も何も出来ません。 一番大切なものは健康です。 ただ今はまだ完全ではないので焦らずにゆっくりと。 ご参考となれば幸いです。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんな不安な状態であと1ヶ月間も自分の中で葛藤(自問自答)しなければならないことを考えれば、自分で自分を追い込み悪化させることと変わらなくなります。 ほんとにそうですね…  出来ないことがあればできないと言う勇気も必要なのですね。  ボールに例えたお話、大変勉強になりました。 私は今回のことでなくても、これまで生きてきた中で、自分でボールを持ったままで状況が変わらなかったり、悪化したり… なんてことが多々ありました。勇気がなくて動けないのです。 これからは、何かあったらこのボールの話を思い出したいと思います。 >健康がなければ仕事も何も出来ません。   一番大切なものは健康です。 本当ですね。 やっと仕事ができるくらいまで回復したので、焦らずゆっくりとやっていければと思います。 しかし、焦らないというのがかなり難しいのですが; 

noname#121983
noname#121983
回答No.3

辞めるなら一日でも早くをお勧めします。ご存じではなかったようなのでお伝えしますと飲食業は年末(特に12月~)が年内で一番儲け時なんです。そして寿司は祝い事には欠かせないから年始も忙しい。直前とかに辞めると多大な迷惑をかけます(お店にしたら最悪です)。その理由は新人を教育する暇がなく未経験者を雇うことが出来なくなるからです。辞めるにあたっては鬱で年末年始には耐えられないことを隠さずに伝えてください。厳しい意見ですけどコレばっかりは昔から変わりません。辞めた後はまた仕事をさがすのでしょうか?一応参考までにお伝えしときますね。今質問者さんは病保持者です。体に仕事を少しずつ馴染ませるには職種ごとに忙しい時期を把握する必要があります。暇な時期は募集が減少するけど人員不足なところも絶対にあります。なるだけ比較的暇な時期から始める方が良いかと思います。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接の際に12月31日~4日は入れますか?と訊かれたので、はい。と答えてしまったのですが、それ以上の期間+長時間とは思っておらず、パニック状態です。 私の認識が甘かったのだと思います。 辞めるなら一日でも早く。なのですね。 早く決断しないといけませんね。 今後の仕事探についてもご助言いただきまして、ありがとうございました。 大変参考になりました。 比較的暇な時期から始められそうなところを探したいと思います。

• Yupa3
回答No.2

あなたの投稿記事から判断する限り、とても年末年始の繁盛期を働きとおせる状態とは思えません。 勇気を持って「無理です」と言ってみて下さい。 就職された際に病状については伝えてありましたでしょうか? もし伝えてあれば、理解いただけると思います。 もし伝えてなかった場合でも、ここは正直に話すべきでしょう。 無理して働いたところで返って勤め先に迷惑をかけることになります。 先の方も言っているとおり、「クビだ!」といわれてもいいくらいの気持ちで話してみましょう。 何よりご自身の体が一番ですよ。 あなたにも家族がいらっしゃいますよね?そのためにも先ずは体を大事にしてください。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就職した際には、病気のことは伝えてありません。  やはり正直に話すべきでしょうか… 年末年始の連日出勤は無理だと言ってみます。 「クビだ!」といわれてもいいくらいの気持ちで話すしかなさそうですね。 私の身体のことを気遣ってくださってありがとうございました。 心に沁みました。