仕事についての悩みと対策法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を始めるものの、うつ病の影響で不安と緊張があります。年末年始は忙しいと言われているが、その状態で働くか迷っています。
  • 自身の体力的な問題や記憶力の低下があり、仕事でミスをしてしまった経験もあります。抗不安薬の服用が必要になり、食欲も減退しています。
  • 診察まで一週間待たなければならないため、相談の場を求めています。就労継続と迷惑をかけずに辞める方法を考えているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 どうしたらいいかわかりません

私はうつ病で通院しています。 しばらく仕事をしていなかったのですが、10月にやっと仕事が見つかり(それまでに4つくらい面接に落ちました)、11月の頭から働きはじめました。 週3で4時間、宅配寿司のメイクのアルバイトです。 体力的にはきついですが、なんとか通っています。 ただ、覚えが悪く、ちょっとしたミスをしてしまったりしています。 そこのお店は年末年始(12月23~1月5日くらい)で、年間売り上げの50%を占めるお店らしく(最近聞きました)、年末年始は極力休まないでほしい。 4時間ではなく、もっと働いてほしいと言われました。 しかし、今の状態ではとてもそんなに働けそうにありません。 年末年始のことを言われてから、不安で不安で仕方なく、最近は飲まなくて済むようになっていた抗不安薬を服用しなくてはいられなくなり、食欲も落ちました。 毎日、怖い。怖い。と思って過ごしています。  年末年始が忙しいので求人をしたと言われましたが、このような精神状態であと1ヶ月働き、年末年始を乗り切るべきでしょうか? それとも迷惑をかけてしまうのはとても心苦しいですが、辞めさせてもらうことはできるでしょうか? 「出られそうにない」 「でも辞めると迷惑かかる」といった具合で、決断することができません。 しかし、決められずに出られると言っておいて、突然行けなくなるのが一番迷惑かとも思います… 診察は来週なのですが、それまで我慢することができずに、こちらで相談させていただきました。 私はどうしたほうがよいと思われますか? 皆様のご助言がいただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m あまり頭が働いていないので、文章が読みにくかったらすみません。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世の中に、宅配寿司の店は、星の数ほどあります。 ですが、貴女の体は、たった一つしかありません。 どちらが貴重品ですか? 今からそれほどまでに不安なら、とても「当たって砕けろ」とはお勧めできません。 お店の都合もありますから、早めに申し出て下さい。 それで「クビだ」と言われたっていいじゃないですか。 貴女の体のほうが大事ですよ! 体と心って、別モノのように見えて、その実「セット」なんです。 心がイヤがっているものは、体だってイヤなんですよ。 そんなに怖いのに無理して突き進んだら、今度は心だけでなく体も壊れます。 早めに、「すみませんが、年末年始も、連日出勤することは無理です。1日4時間以上も無理です。それでダメでしたら、土壇場でご迷惑をかけては申し訳ないので、今、辞めさせて下さい」 向こうが何だかんだ言うようでしたら、「医師から止められています」と言いましょう。 辞めたって平気ですよ。また体調が戻ったら、少しずつラクなバイトを探しましょう。 たった一つしかない、貴女の心と体を、どうか大切に。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理そうだと思いつつ、やっと仕事に就くことができたのに、正直に言って辞めることになったら嫌だなぁという気持ちもあったのですが、 ”体と心って、別モノのように見えて、その実「セット」なんです。 心がイヤがっているものは、体だってイヤなんですよ。 そんなに怖いのに無理して突き進んだら、今度は心だけでなく体も壊れます。” というお言葉に、はっとしました。 早めに連日出勤は無理だということを伝えます。 店長の反応が怖いですが…  なんだかんだ言われたら、「医師から止められています」と言うことにします。 辞めたって平気ですよ。また体調が戻ったら、少しずつラクなバイトを探しましょう。とのお言葉に少し気が楽になりました。  また、たった一つしかない、貴女の心と体を、どうか大切に。とのお言葉、心に沁みました。お気遣いありがとうございました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

出来ないことを伝えることが大切です。 こんな不安な状態であと1ヶ月間も自分の中で葛藤(自問自答)しなければならないことを考えれば、自分で自分を追い込み悪化させることと変わらなくなります。 今はこれから乗り越えなければならない山のひとつです。 時には「出来ないことがあれば出来ない」と言う勇気も必要です。 まず相手に自分の意見を伝え、自分から相手へボールを投げましょう。(貴方がボールを持ったままだと状況は変化しません) そして貴方が相手にボール投げた後に再び動き出します。 ボールを投げてみると意外な結果となるかもしれませんし、予想していた結果が訪れるかもしれません。 しかしここで大切なことは、この苦境を自らの手で切り開いていくことだと思います。 まず仕事が出来なかったのにアルバイトが出来るまで回復したことを実感することです。 一番辛い時にアルバイトをしている自分が想像できましたか? 少しずつかもしれませんが、確実に前進しています。 また健康がなければ仕事も何も出来ません。 一番大切なものは健康です。 ただ今はまだ完全ではないので焦らずにゆっくりと。 ご参考となれば幸いです。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんな不安な状態であと1ヶ月間も自分の中で葛藤(自問自答)しなければならないことを考えれば、自分で自分を追い込み悪化させることと変わらなくなります。 ほんとにそうですね…  出来ないことがあればできないと言う勇気も必要なのですね。  ボールに例えたお話、大変勉強になりました。 私は今回のことでなくても、これまで生きてきた中で、自分でボールを持ったままで状況が変わらなかったり、悪化したり… なんてことが多々ありました。勇気がなくて動けないのです。 これからは、何かあったらこのボールの話を思い出したいと思います。 >健康がなければ仕事も何も出来ません。   一番大切なものは健康です。 本当ですね。 やっと仕事ができるくらいまで回復したので、焦らずゆっくりとやっていければと思います。 しかし、焦らないというのがかなり難しいのですが; 

noname#121983
noname#121983
回答No.3

辞めるなら一日でも早くをお勧めします。ご存じではなかったようなのでお伝えしますと飲食業は年末(特に12月~)が年内で一番儲け時なんです。そして寿司は祝い事には欠かせないから年始も忙しい。直前とかに辞めると多大な迷惑をかけます(お店にしたら最悪です)。その理由は新人を教育する暇がなく未経験者を雇うことが出来なくなるからです。辞めるにあたっては鬱で年末年始には耐えられないことを隠さずに伝えてください。厳しい意見ですけどコレばっかりは昔から変わりません。辞めた後はまた仕事をさがすのでしょうか?一応参考までにお伝えしときますね。今質問者さんは病保持者です。体に仕事を少しずつ馴染ませるには職種ごとに忙しい時期を把握する必要があります。暇な時期は募集が減少するけど人員不足なところも絶対にあります。なるだけ比較的暇な時期から始める方が良いかと思います。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接の際に12月31日~4日は入れますか?と訊かれたので、はい。と答えてしまったのですが、それ以上の期間+長時間とは思っておらず、パニック状態です。 私の認識が甘かったのだと思います。 辞めるなら一日でも早く。なのですね。 早く決断しないといけませんね。 今後の仕事探についてもご助言いただきまして、ありがとうございました。 大変参考になりました。 比較的暇な時期から始められそうなところを探したいと思います。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

あなたの投稿記事から判断する限り、とても年末年始の繁盛期を働きとおせる状態とは思えません。 勇気を持って「無理です」と言ってみて下さい。 就職された際に病状については伝えてありましたでしょうか? もし伝えてあれば、理解いただけると思います。 もし伝えてなかった場合でも、ここは正直に話すべきでしょう。 無理して働いたところで返って勤め先に迷惑をかけることになります。 先の方も言っているとおり、「クビだ!」といわれてもいいくらいの気持ちで話してみましょう。 何よりご自身の体が一番ですよ。 あなたにも家族がいらっしゃいますよね?そのためにも先ずは体を大事にしてください。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就職した際には、病気のことは伝えてありません。  やはり正直に話すべきでしょうか… 年末年始の連日出勤は無理だと言ってみます。 「クビだ!」といわれてもいいくらいの気持ちで話すしかなさそうですね。 私の身体のことを気遣ってくださってありがとうございました。 心に沁みました。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか、辞めてしまうべきか

     24歳の鬱病歴1年半の女性です。10月、11月と具合の悪さに会社を半月近く休んでしまい、そして一昨日もまた1日休みました。私の勤めている会社はとても小さな会社なので一人欠員がでると他の社員に迷惑がかかってしまいます。  しかし、最近鬱の波の周期が2週間刻みでやってきて、もうこれは仕事をやめてしまったほうがいいのかな?と思い始めていました。ただ、結婚して2人の収入でなんとかやりくりしている状態で自分が仕事をやめてしまったらどうなるだろうということが頭にあり、仕事を辞める決断がつきません。  調子が良いときは仕事に支障もないし、家事もできるし、仕事を辞めたら後悔するなと思うのですが、調子が悪いと仕事にも行けない、家事もできない、やっぱり仕事を続けるのは無理なのかなと落ち込みます。社長も鬱病経験者ですが、「やらなきゃいけないことは具合が悪くてもやらなければいけないんだ。そうじゃないとまわりに迷惑がかかるし、他の会社でなんて働けないぞ」と渇をいれられました。言われてることはわかるし、確かにそうだなと思うのですが、具合の悪い私がその言葉を聞いて、「やっぱり自分の存在自体が迷惑で、この先、社会に出てもやっていけないんだ。生きている意味がないな。」と生きていること自体が迷惑なんじゃないかと、死にたい気持です。  幼少時代の生活環境のせいか、金銭面で誰かに頼るということができません。結婚するまでも、なんとか家族を食べさせなければという思いで働いてきました(両親が離婚しているため)。そのため、今結婚しても、旦那に金銭面で頼ることが怖いのです。なので仕事を辞めることができず、今に至っています。いったん自宅療養して復職しようとしても何のスキルもない私がどうやって社会復帰できるのかと不安でしかたがありません。

  • 転職するか悩んでいます

    私は精神障害の国保2級で、鬱と統合失調症です。今スーパーでバイトして2年です。頑張りましたが、レジも遅くて、作り笑顔も出来ず、今月から時間減って1日4時間の週5日です。多分辞めてもいいよということかな?と思っています。年末年始は辞めると店に迷惑なので一応辞めないです。障害者年金受給してますが、貯金も難しく、節約しても、親の葬式代も貯めるの大変です。ですが、障がい者で仕事覚えるのに、時間かかるし、転職しても首になるのが、かなり不安で転職決断出来ません。接客業以外の仕事をフルタイムで働きたいです。働くと必ず最初調子崩して地獄です。将来生活保護だけは死んでも避けたいです。 月に2万円貯金出来るのを恵まれていると考えるべきですか? いろんな助言、ご感想お願い致します。

  • やりたい仕事が無くて困っています。

    やりたい仕事が無くて困っています。 4月から大学4年生で現在就職活動の時期です。 しかしやりたい仕事が無く、就職活動に身が入りません。 公務員を選択肢に入れるのも良いのかなと考えたりしていますが 全くの0からのスタートなので試験を受けるとなると来年を目指す状態です。 公務員になるのも簡単では無いので、そうなった場合不安もかなりありますが。 とにかく今どうしたらいいのか分かりません。 もしかしたら就職活動から逃げたくて公務員?みたいに考えてしまっている部分もあるのかもしれません。 でもやりたい仕事が無いのに就職活動をするのは酷です。やりたい仕事を探す努力が足りないのかもしれませんが。 いつまでも悩んでいる時間は無いと分かってはいるのですが、決断ができずにずるずると今日まで来てしまいました。 悩んでる日々から日に日にプレッシャーを感じて頭がどうにかなってしまいそうです。 やりたい仕事が無くても、とりあえず無理やりにでも就職をするべきなんでしょうか? だとしたら頑張れるモチベーションをどう持つべきでしょうか? 私はどうしたら前に進めるんでしょうか? どうか人生の先輩方、アドバイスをください。導いてください。よろしくお願いします。

  • 自営の仕事

    こんにちは。 自営の仕事の補助をしたことがありますが、顧客のおうちにあがって、作業をしたあと、お茶の時間があり、世間話をして終了みたいな感じでした。そのみせが言うには大型店舗と同じことをしたら勝てない。世間話して顧客の相手をするのも仕事のうちだといいます。 寿司の宅配のバイトをしたこともあり、リピーターは多かったです。 さて質問ですが、自営業者の客ってリピーターは多いんですか? 世間話をして客に気に入られることはかなり重要なんでしょうか? その他自営のコツみたいのあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 結婚か仕事かその決断を彼氏に迫られています

    結婚か仕事かその決断を彼氏に迫られています 結納を済ませているので、本当ににっちもさっちもいかない状態です 私=32歳でバツイチ。10年来、正職員として出版関係の仕事をチーフでしていて、生きがいとやりがいを感じています。【京都在住】 彼=関連会社で働く29歳で長男、一人っ子で、家業を継ぐ身です。【富山在住】 彼とは仕事で出会い、2年目のお付き合いです。2009年の7月に私の両親に紹介、8月に彼の両親に紹介されました。結納は9月に行いましたが、その後、私の実家の両親と私にイザコザがあり、 結婚の日取りも決まらず、年末年始を過ごしました。 私は、彼の家族と初めて過ごした緊張と、卵巣が腫れ、くぎで抉られるほどの腹痛から、この年末年始に鬱の症状が出てしまい、一日半、彼の実家でふせってしまいました。 そのことに対して、彼が立腹してしまい、「なまけている」「好き勝手して」「俺の家族をないがしろにしている」と言われました。 そして、「いい加減、仕事か俺をとるか決めろ」「いまのままで結婚しても離婚するだけだ。俺はバツイチでハクがつくが、おまえはバツニだ。バツニはつらいぞ」と言われ、本当に辛くなってしまいました。 私は以前の結婚の際にも、結局は仕事を選んだのです。 それは、2011年に大きなイベントがあり、上司からも何とか続けられないかとも言われ、 私も一生に一度(そのイベントは50年に1度の開催)のことだから、ぜひ、やり遂げたい気持ちでいっぱいでいます。 けれど、彼の言動によって、大きく心が揺らいでいます きっとこのまま結婚しても、お互いダメになると思う自分もいます 心療内科の先生も、体調を見ながらゆっくり考えて悩んでいけばいいとおっしゃっていますが、彼がそれを許してくれません。 いまは彼から「頭を冷やせ」と言われて、音信不通の状態です。 本当にどうしたらよいのかわからなくて投稿しました。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しすぎる彼のこと

    彼と付き合い始めて半年になります。 付き合い初めの頃はそうでもなかったのですが、今、彼は仕事柄土日祝日もなく、働きづめです。 会いたくてもなかなかゆっくり会うことが出来ません。 クリスマスもお正月も一緒に過ごすことができませんでした。 そんな中、年末年始にかけて、音信不通事件が起こりました。 大晦日から1月3日の早朝まで、携帯電話が通じなかったのです。 とても不安でたまりませんでした。捨てられたのかと思いました。やっとのことで連絡が取れた、その理由が、仕事場に携帯を置いてきてしまって、年末年始クローズして入れず、連絡先が携帯にしか入っておらず音信不通になってしまったとのことでした。 連絡が取れた直後、会いに来てくれ、その夜も一緒に過ごすことが出来、沢山不安にさせてしまったことを謝ってくれました。私は、本当に、ほっとして、本当に良かった、と伝えました。 でも、私の中に、不安が渦巻いて、なかなか取れません。 彼を失ってしまうことへの不安、もしかしたら嘘かもしれないという不安、もやもやが取れません。 これからどんなことを心がければ良いと思いますか? 何かアドバイスをお願い致します。

  • 配達仕事のコツってありますか?

    年末年始にかけてある宅配会社でアルバイトをする予定です。 宅配物はなまもので配達地域は主に市内です。生まれも育ちも市内なんである程度の地名や場所は把握していますが、配達先がお店だけではなく個人宅にも配達しなければならないのです。 運転に関しては自信はあるんですが、番地を見て自分で的確に場所を判断をして早く届けなければなりません。会社の人はそんなに難しく考えなくても慣れとコツさえつかめば大丈夫って言ってますが本当にそんなもんでしょうか? カーナビでもあればいいのですが、あいにく持ち合わせてません。 よくピザの配達屋さんなんか見るとよくそんなに早く家を見つけられるな~って思います。 配達の仕事を経験された方とかおられましたらコツを教えてもらえないでしょうか! ちなみに地図は会社から支給されるのでそれを見ながらの配達になります。

  • 結婚は待つべきか

    初めて質問させていただきました。 今、付き合い始めて5年の彼と同棲しています。同棲して2年が経ちました。私は28歳、彼は31歳になりました。25歳の頃、妊娠しましたがお互い結婚についてまともに話し合ったこともない頃で、妊娠が発覚したのが4ヶ月めで15週でした。つわりと思われる体調不良もありましたが、当時やっとペーペーから中間管理職的な立場にのぼりつめたばかりで、仕事のストレスだろうと思い込み体に鞭打って働いていたので妊娠に気付かず、年末年始に入る前にと思って病院に行ったのが12月初旬でした。とにかく中絶が法的に許される期限と年末年始の休みがあるからと、産む産まないを早く決断しろと医者に言われ悩みました。彼はなんというかも不安でした。でも彼に産んでほしいといわれたら、仕事もキッパリ辞めて女の幸せを選ぼうと思っていました。ですが彼はこの世の終わりのような顔で私に会いにきて、私が決めてくれと言って泣きました。 精神的に幼い私たちにはやはり産む決断はできず中絶を選びました。その後精神的に不安定ながらも、いつかは結婚して子供産もうね など話していました。1月にはいり、「今年中に一緒に暮らし始めて来年には結婚したいな」と彼は言ってくれましたが、そう言われてからもう少しで3年たちます。今も結婚の話し合いはしないし、する意思があるかもわからない状態です。お互い両親にも挨拶してるし回りからすれば、いつ結婚するの?って状態なのに彼の意思が固まるまでは5年でも10年でも待たされるのでしょうか?数ヶ月前に仕事も辞めて今は家事に専念しています。 30までには結婚したかったし子供も産みたかったです。最近は婦人病になりかけていて、この先子供が産めるか不安です。 ずっとこのままならもう終わりにしようか悩んでいます。 長くなりすみません。

  • 郵便局、夜間の仕事について。

    郵便局で、年末年始の短期アルバイトへ応募して その際「長期で働いて欲しい」と言われるのって 人手が少なく相当困っているからなんでしょうか? ちなみに、時間帯は17時~21時です。 夜間はパートさんが少ないからでしょうか? この時間帯って、どんな感じの仕事内容なんでしょう? (年末年始の時期が終わってから) ご存知の方いましたら教えてください。

  • 仕事辞めたのに

    私は3ヶ月前三年間働いていた職場を辞めました。営業をしていたのですがそこで色々あり精神科に通うようになり症状が悪化したので先生にも言われて辞める決断をしました。 しかし辞めた今でも仕事で言われたことやされたことを思い出し、耳なりがしたり、沢山の声が頭の中でガンガンなってパニック状態になってしまいます。 それまで通っていた病院は退職してから引っ越したため通うのをやめました。 今は病院にはいっていません。 これは時間がたてばおさまるのでしょうか。