• ベストアンサー

足の付け根の痛み,失神,熱

友人が以下の症状を訴え,どうしてよいのかわからないので,どなたか知識のある方,教えてください. 右足の付け根に強い痛みが走り,トイレに立つと失神し意識を失い, その後,37度9分程度の熱の症状があるのですが, これはどのようなことが体に起こっているのでしょうか. 胃の内容物を吐いてしまう症状もあるようです. しかし,これは一日だけでおさまり,翌日は少々足の痛みは残るものの, 元気に仕事場にこれました. 1)何かの病気なのか,それであるとしたら,どこが悪いと考えられるのか 2)病院へ行くとしたら,何科へ行けばよいのか すみませんが,情報をいただけたら幸いです.

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.3

公立などの総合病院をたずねて、受付の問診表を書くところ で、係の方に相談すると良いと思います。 ここに解決はありません。

domi-west
質問者

お礼

回答をありがとうございました. おっしゃるとおりですね.病院に行くように言います.

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

こんにちわ。 足の付け根とは、股関節でしょうか? お知り合いの方が女性であれば考えられるのが、坐骨神経痛(女性に多いという意味で)ですかね。 後はヘルニア、ひどい場合には、悪性リンパ腫という場合もあります。 いずれにせよ、最初に受診する場合は整形外科でよろしいかと思います。 その痛みが腰から来ているものなのか、関節なのか、それともリンパ腺なのか検査をしなければなんとも言われませんね。まれに心臓から来る場合もあるそうですので、受診はお早めに。

domi-west
質問者

お礼

なるほど.ご丁寧にありがとうございました. 参考にさせていただきます.助かります. はい,女性です.坐骨神経痛ですか,ちょっと調べてみて,彼女にも病院に行くように伝えます. ありがとうございました.

回答No.1

 ここで質問をしても検査や診察をするわけではないのでどんな病気なのかは分かりません。  内科でもいいので病院へ行って質問に書き込んだ症状を医師に伝えたほうがいいです。

domi-west
質問者

お礼

回答をありがとうございました. おっしゃるとおりです.病院にいくように伝えます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 足の付け根の痛み

    2年ほど前から足腰が痛み、最近は特に足の付け根の外側がツーンとした痛みからの、足先が痺れます。 MRIを撮った所、ヘルニアと診断されました。 そのうち治ると言われたのですが腰は昔は痛かったのですが今は全然痛くありません。 足の痛みがひどいです。前屈はとてもできません。首を曲げただけでも付け根に痛みが走ります。あとは座ってる状態で右足を伸ばして上げるのも30cm程が限界です。また、同じく座ってる状態で前かがみになり、机におでこを付けて寝る体勢も10分ほどで右足付け根がツーンと激しく痛みだしました。 椅子によってですが座ってるだけで10分くらいしたら痛みだすこともあります。 こちらもヘルニアからくる症状なのでしょうか? 次第に良くなると言われたのですが逆に痛みが激しく心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 足の付け根が痛いんです。

    はじめまして。 妊娠希望していて、今日、高温期8日目です。 1.2日前から足の付け根が痛くて困ってます。最近、生理前に足の付け根が痛くなることはあるのですが、歩いていて違和感を感じるのは初めてです。 ほかにだるい、眠い、気持ち悪いという症状はあるのですが、妊娠していたとしてもまだ症状が出るのは早いですよね。 何かほかの病気になっているのではないかと不安です。病院にいって見てもらったほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのか悩んでます。

  • 神経調節性失神?

    失神に困っています。 長時間座っていると、数分間意識が飛ぶことがあります。 神経調節性失神かもしれないですが、意識が飛ぶまえの前兆が該当しないです。 失神するときは、 部屋、トイレ、車内、食後で座位の状態です。 仕事場は立位でも極たまになります。夜勤がとくになりやすいです。 状況としては水分を取ってない、室温が高い、頭を悩ませていることが多いです。

  • 足の付け根がだるい

    足の付け根というか股関節というかがだるいんです、痛いのではないのですがなんかこってると言う感じがしてます。 大またで歩きにくいような感じで、シップを貼ると少し楽になるのですが、後は指で押したりしています。 こういう症状は整形外科に行けばいいのでしょうか? 何か他の病気の前兆と考えるべきですか?

  • 足のつけねにしこり そこから足の甲まで痛みがあります

    5日前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 足を曲げていると痛くないのですが、まっすぐにするときに痛いです。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 発熱時に病院に行ったのですが、熱でリンパが腫れたのかもしれないから 熱が下がったら痛みも引くかもしれないという診断でしたが、痛みは引きません・・ こういう症状の場合、どんな原因、病名が考えられるでしょうか? 明日から旅行なのでとりあえず痛み止めだけ持っていこうと思いますが 出発までに時間があれば病院も行きたいと思います。 でもこういう症状の場合何科にいけばよいのでしょう?? ちなみに前回の診断の時、念のためレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。

  • 足の付け根のしこり

    2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。 ちょっとぷくっと膨れている感じです。 しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。 痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。 時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。 2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。 これは何か病気なのでしょうか? それともただの脂肪なのでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 足の付け根のしこり

    先日体調を崩したときに、足の付け根にしこりができました。 押すと少し痛くて、熱が出るときにできるリンパ腺の腫れだと思っていたのですが。。。 治ったあと、大きさは小さくなり、痛みもなくなったのですが、完全に消えてくれなくてちょっと気になっています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 似たような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 足が歪んでおかしい。

    私の右足の付け根が骨ばって左に親指や中指が曲がってます。 長い期間、大病をしたのですが、寝たきりになり、しばらくして起きてみたら、右足の形が歪んでました。しかも右足だけ、靴を履くと窮屈で足の付け根が当たって痛いんです。 何の病気でしょうか?治すことはできないですか?

  • 足の付け根にしこりがあります。

    昨晩気付いたのですが、 左足の付け根(Vライン)に1cm程度のしこりのようなものがあります。 見た目ではわからないのですが、触ると丸くてこりこりとした感じです。 痛みや違和感はありません。 右足にはないので悪い病気ではないかと不安です。 他に気になる症状はありません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また、病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 足の付け根が痛いときは

    こちらのカテゴリで合っているか微妙ですが・・・ 4月から体操を始め、今は基本的な練習から、規定の演技の練習に入りかけです。 最近右足の付け根(内側ではなく外側)が痛いのです。 始めは、開脚前転をするときに足をガッと開くとズキンとするだけでしたが、最近では足を動かすときに慎重に動かないと痛くなり、昨日の練習で段違い平行棒に登ろうと右足を振り上げたら痛くて落ちそうになりました。 昨年、私はただ走っているだけで骨盤を剥離骨折したことがあるので、万が一何か異常があったらやだなと思い、次の週末に病院に行ってみようと思っています。 過去の質問で似たような症状でお困りの方を見つけたのですが、そこの質問では整体があげられていました。 私は整形外科に行こうと思っているのですが、整形外科でOKでしょうか。

専門家に質問してみよう