• ベストアンサー

yahooオークションで…

お世話になります。 先日yahooオークションで落札して出品者に落札代金(1,000円くらい)を振り込んだところ、在庫がないので返金しますから口座番号教えてくださいとの連絡でした。 こういったケースは初めてで、今迄評価の欄でよくみたケースがまさか自分が経験するなんて!とびっくりしています。 こんな時、口座番号教えていいものなのでしょうか? 同じような経験をした方いますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

それはありえますね。普通のショップでも入荷見込みがないので返金というのはあります。 ただオークションで商品が無いのに出品するのは「危ない輩」です。たぶん自転車操業してるのでは?。 口座を教えないと返金もできないでしょう。それが嫌なら「現金書留」でお願いしますと希望するしかないですね。 ついでに貴方が振り込んだ商品代金以外に振込料も発生しているのならちゃんと請求しましょうね。 相手に口座番号を教えたぐらいで・・・問題になることはありません。

minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込手数料!忘れてました。しっかり請求します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• venefica
回答No.3

別に口座番号くらい教えてもいいと思いますよ。 そうしないと振り込んでもらえませんし。 どうしても絶対に口座番号を教えたくないと言うのであれば、定額小為替を郵便で簡易書留付などで送ってもらう、などしかないと思います。

minimini1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、口座番号くらい大丈夫ですよね? ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

口座番号だけではなにも出来ませんからね 逆にあなたが出品している場合口座を教えないといけませんよね 本来であれば手元にある商品を売らなければなりません 手元にないものを売るのは規約違反になるんですが それは置いといて 教えなければ返ってこないことになりますよ 現金書留って方法もありますが そうなったら住所を教えることになりますよね どっちがいいかってことになります。

minimini1
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 口座番号教えても大丈夫そうですね。こんなこと初めてなのでびっくりしてます。 よくあることなのですかね? ありがとうございました。