退職するときの言い方についてアドバイスください!

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の退職理由をどのように伝えるべきか迷っています。育児休暇中に転職活動をし、転職が決まったため、退職する予定です。
  • 育児休暇を復帰する予定で取得していたにもかかわらず、転職が決まったため退職することになりました。転職活動については職場に報告していなかったので、どのように説明すれば良いか悩んでいます。
  • 転職活動中の退職理由を伝える際、育児休暇中に転職が決まったことを率直に伝えるべきか悩んでいます。在職証明書提出などを考えると、黙って進めるよりも素直に話した方が良いのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職するときの言い方についてアドバイスください!

現在育児休暇中のものです。 現職ではどうしても子育てと職業を両立することができないので 育児休暇中に転職活動をして、転職が決まりました。 そこで、1月から仕事に復帰して、3月に退職しようとおもうのですが 退職する場合、転職活動をしていたことを素直に言ったほうがいいでしょうか? 仮に黙って退職手続きを進めた場合、新しい職場へ在職証明などを提出するだろうと思うので ばれたりするとよくないと思いますし。 というのも、育児休暇というのは、復帰前提で取得しているものであり、 転職決定したとしても復帰はしようと思っていました。 ただ、転職活動していることは、特に職場へは報告していなかったので (受かるとは思ってなかったので) それはやはり責められるのかなと思ってみたり・・・・・ 別に法律違反でもないし、転職活動をしなければ 家庭生活を守ることができないので、悪いことだとは思っていません。 ただ、一般常識としては、転職活動するときは、職場へ一言いっておくべきだったのだろうと おもい、何て説明をしようかと悩んでいます。 できれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般常識として転職活動を事前に伝えるなんていうのはないとおもいますよ。 通常、退職届けには、「一身上の都合で退職いたします」など、詳細は記載しないで良いはずです(会社によっては、別に理由を記載した書類を要望される場合がありますが) あなたの場合、育児をする上で必要な転職であれば全く問題にならないでしょう。 あとは、法的には1ヶ月前ですが、引継ぎなどの問題、後任の採用などの問題が有るので早めに伝えたほうがいいでしょう。 逆に、現在、育児休暇であれば、引継ぎなどのあまり問題ないかもしれません。 2度ほど転職しましたが、勤務先には次の勤務先を伝えたことは有りませんでしたが、特に問題はありませんでした。 退職時に、必要な書類を頂き、新たな勤務先へ渡せばすみましたよ

その他の回答 (2)

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.3

法律面や、会社の規定の面では、特に報告や説明をしなくても問題はないと思います。 それで、割り切ってしまうという考え方もあるとは思います。 が、会社としては戻ってきてくれて、働き続けてくれるものと思っておられると思います。 産休中や育休中の社会保険も会社が負担しておられるはずです。 後任の人事も考えなければならなくなるでしょう。 なのに、その育休中に転職活動をしていたということは、会社としてはあまり気分のいいものではないですよね。 転職を決意せざるを得なくなった事情などきちんと誠意を持って説明しておかれるといいと思います。

回答No.2

これはあなたの気持ちの問題で、伝えるのもそうしないのも自由です。 私は複数回の転職をしていますが、全部転職先は元の会社に伝えました。 別に秘密の先に行くわけでもないし、いけないことをするつもりもありませんでしたので。 又、会社というよりも永年お世話になった同僚に気持ちよく別れを言うには必要以上に内密にするのも良くないという気がしたからです。 おかげで何時も退職時におめでとうと言ってもらいました。 又その内何人かと退職後もお付き合いが続いています。そろそろ彼らと忘年会の時期ですね。 人によってはその退職は身勝手と思う人がいるかもしれませんが、会社の規定どおりならば何の問題も在りません。 堂々と気持ちよく退職されたら良いと思います。 個人の人生は自分で決めるしかないのです。

関連するQ&A

  • 育児休暇中です。転職による復帰、退職について、皆さんの意見を聞かせて下さい。

    はじめまして。現在、私は、育児休暇中です。来年の4月に復帰予定です。私の働いている会社は、家から片道2時間の所にあります。当初は、この距離でも育児と仕事の両立は大丈夫だと思って育児休暇を取得しましたが、周囲の意見もあり、子供のためにもやはり近くで働きたいと思い、転職をしようと考えるようになりました。そして、もしかしたら、内定が決まり、来年の4月から採用してもらえる可能性がでてきました。まだ、決定ではありません。もし内定が決まった場合、来年の3月に身体検査を行い、異常がなければ採用決定となるようです。 そこで、相談なんですが、もし、内定が決まったならば、 (1)転職の意を上司に伝え、すぐに復帰し、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。 (2)転職の意を伝えず復帰して、2月末に「転職のため」と正直な理由を言って、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。 (3)転職の意を伝えず復帰して、2月末に「転職以外の」嘘の理由を言って、3月の身体検査の後採用が決定次第、退職する。 (4)復帰せず、退職する。 どの方法も、育児休暇までいただいた会社にとって、とても失礼なことです。内定も決まっていないのにこんなことを相談するのは?と思うのですが、出来るだけ会社に迷惑をかけない方法をあらかじめ考えていた方が?と思い相談しました。 悩んでいるのは、やはり、職場の人に今でも迷惑をかけているのだから、子供を予定より早く、保育園に預けてでも復帰を早めるべきなのか?(もちろん預かってくれるという保障はありません。預かってもらえる所が決まり次第です。)ということと、3月の身体検査の結果で異常がないと採用してもらえないので、もし、採用されなければ、私は職を失ってしまい、それまで、すぐに現在の職場を退職できないということです。 まだ、決定してる訳ではありませんが、皆さんならどう思われるか。もし、皆さんならどうなさるか、ご意見をお聞かせください。 また、この(4)パターン以外にも何かあればご意見下さい。

  • 転職先に、直近の育児休暇取得状況はわかってしまうか?

    この質問は、新しい職場に出勤し始める前に知りたいので、是非教えてください。宜しくお願いします。!! 育児休暇取得後、元の職場に復帰せずに転職することになりました。 すでに転職先は見つかって採用が決定済みなのですが、「育児休暇を取得していた」ことは新しい会社には話しておりません。現在、在職中と言ってあります。(育児休暇を取得していて元の職場に復帰しないというのは悪い印象を与えると思い、面接時、つい本当のことを言えなかったのです。。) 採用されたのですが、まだ出勤はスタートしていません。スタートしたとき、転職先の総務の人などが、年金・雇用保険・健保などの手続きをしてくれると思いますが、そのとき、過去の育児休暇取得状況や実際の退職日などは簡単にわかってしまうものなのでしょうか? 簡単にわかってしまうのであれば、先に話してしまおうと思うのですが、過去の情報は通常わからないのであれば、そのままにしておこうかと思っています。

  • 転職決まってから退職かそれとも…

    私は27歳の男です。 現在、現職で経理職について1年ちょっとになります。 しかし、今年の冬に鬱病に掛かり2ヶ月休職しました。 月に2,3度は朝まで仕事、 それ以外は、ほぼ終電で帰る毎日を送っていたのが原因でした。 その後、投薬を続けながらも職場復帰をしたのですが、 変わらぬ職場環境にうんざりし、8月の頭に出社できなくなり、また鬱病を理由に休職して現在に至っています。 治療はというと、職場復帰したての頃は薬を飲んでいましたが、現在は飲んでいません。通院もしていません。 ですが、症状は自分ではほぼ完治したと思っております。 両親にも治ったと伝えています。 そこでご質問なのですが、現在今の状態のまま転職活動を続けているのですが、なかなか結果が出ません。 今、在籍させてもらっている会社にも、このままずるずると休職を続けていることに負い目を感じています。 戻る気もないので、退職したいと思っていますが、辞めたあとの転職活動で、前職調査をされると鬱病だということが、発覚してしまうことが怖くて、在職という状態で活動している状態です。 果たして、今の状態で転職活動を続けていいのか、退職したほうがいいのか、社会保険等の兼ね合いも合って、もうどうしていいのかわからない状態です。 両親には、生きるためには働かないといけない。経理にこだわっている場合ではない。どこでもいいから早く働け。ともいわれて精神的にもものすごく追い込まれています。 どうか、冷静な第3者の目で今後私は、まず何をすべきなのか、ご教授願えたらなと思っております。長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 市役所面接:発言内容に変更があったら?

    いつもお世話になっております。 市役所試験の二次面接で、言った内容が後日変更になってしまった場合、 わざわざ電話をかけて、訂正する必要ってあるんでしょうか?? 私は転職組なんですが(試験に受かったら転職するという意味です) 現職の育児休暇をあけて復帰が決まっており、 実際の出勤の日は面接の翌週だったんですが、 復帰しておりますといいました。(復帰月としては月だったんで) 後日職場から連絡があり、諸事情で、 復帰が二か月ほど延期されることになりました。なので 面接で復帰してますと言った内容と、実際の月が異なってしまうことになるのです。 いつ復帰したかどうかが、合否に関係するとは思えないのですが 虚偽発言とかになったりはしないかと不安になってきまして。 なぜかというと、仮に合格したら、在職証明を提出するらしいのですが 在職証明書の中に、育児休暇取得年月日もおそらく記載されると思うのです。 経験者の経験年数を加味して、お給料の計算に使うから 提出するらしいのですが。 ただ、常識的に、あとから面接でいったあの発言の、あの部分が間違いましたなどと 連絡するのもおかしいとおもいまて。 ご意見お願いします。

  • 育児休業給付金について。

    1月から3月まで育児休暇を取り、4月から同じ職場に復帰予定です 4月から半年間は同じ職場に勤めなければならないのでしょうか? 半年間の間に転職しても大丈夫でしょうか? 復帰し半年経つと、職場復帰のお金が支給されるというのは、 転職した場合にも、もらえるのでしょうか?

  • 退職したい、こんな辞め方ありでしょうか・・・

    お世話になります。 昨年出産し、現在は育児休業中です。小学校で勤務しており、きりの良い年度初めの4月から復帰予定です。 今まで保育所選びなど復帰に向けての準備はしてきたのですが、最近になって急に復帰を迷うようになりました。 その理由は・・・、 ・旦那があと1年半で転勤になる可能性が大で、どうせ復帰しても1年後には退職する ・私が復帰することで車をもう一台買わなければいけなくなり、保育料も合わせると働いても大してお金が貯まらない ・子供が1歳~2、3歳の間にたくさんの病気をするだろうけど、職業柄仕事を休みにくい ・実際に子供を産んで育ててみると、保育所に預けず自分の手で育てたい気持ちが強くなった ・旦那は帰りが遅いため家事・育児の協力はほとんど期待できず、1人で仕事と家事・育児の両立ができるか不安 私としては辞めたい気持ちの方が大きいのですが、産休・育休中に手当をもらうだけもらって辞めるとなると、ずるい気がしています。それなら出産と同時に退職すれば良かったのにと職場の人から思われそうで・・・。 みなさんにお聞きします。 (1)こんな退職の仕方はありでしょうか。一般的に許される事でしょうか。 (2)いつ退職するべきでしょうか。決めたらすぐか、育休の期間終了間近か悩んでいます。 (3)どんな理由だと職場の人たちに納得してもらえるでしょうか。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。 (同じような経験をされた方、同業者の方、特にお願いします)

  • 死ぬぐらいなら退職を・・・。

    現職の会社1年半で退職することになりそうな24歳(男)です。 理由は表向きは一身上の都合ですが、実際は過酷な労働環境による過労とストレスによる体調不良と病気のためです。 これまでも在職中に転職活動(1ヶ月)を行ってきましたが、まだ、内定は出ていません。 今後、退職して転職活動を行って行く上で、いくつか質問させていただきたいことがあります。 (1)在職中活動との違い (2)具体的には、どのような点に注意して行えばよいか? (3)人事や企業は、離職期間をどう考えているか? また、半年ぐらい活動するための貯金などは十分にありますが、来年の4月までに決まらなければ、 両親に実家に連れ戻され、公務員試験を受けさせられるか、家業を継がされる可能性があります。 そこで、以下の点も質問したいと思います。 (4)公務員試験とは、果たして、民間から転職できるものか? (5)どれくらいの難易度か? 在職中の転職活動はかなりの田舎で働いておりましたので、 東京に行くのにも苦労しました。 ちなみに、現職では1年で同期の半数が辞め、今年で入社時の6~7割がいなくなりました。 30代、20代の社員の先輩も次々に辞めており、40代、50代か3年目までの若手しか会社にはもうあまり残っていません。私の教育係(30代)も転職先を見つけず、退職しました。また、残業が150時間を超えますが、残業代が出たことはありません。 これは他の会社もこんなものなのでしょうか?社会人経験が浅いので、自分が甘いのかと思います。 今年なって、自殺したいと思って仕事していたのですが、仕事中に体調を崩して休職したのをきっかけに、友達や両親に病気になるような仕事なら、やめて転職した方が良いと言われ退職して転職しようと思いました。 わかりずらい文章で申し訳ないですが、 どうかご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 退職~パート~失業保険

    正社員として8年勤め(内3年育児休暇取得)現在育児休暇中ですが、復帰時に育児との両立が難しい為、パートとして働くことになりました。一度退職扱いとなり、再度パートとして登録になるそうです。 もし、数ヶ月でやめた場合、失業保険は貰えるのですか?パートになると旦那の扶養にはいります。

  • 転職及び生活に有利なのは育児休暇か自己退職か?

    40歳サラリーマン(男性)です。私の悩みへのお助けをお願いします。 今の仕事が嫌でたまらないのでストレスも限界。このままでは心も病みそうです。 転職活動もなかなか厳しいご時勢の中、妻の出産をきっかけに これから最短で育児休暇を取ってイクメンを目指そうと思います。 多忙で育児は妻に任せっきりの私ですし、ストレスの愚痴もこれ以上聞きたくない妻としては 「心を病むぐらいなら辞めたら?」と言っており、将来の収入などには不安は残すも まだ子供が小さい今なら育児休暇によるイクメン参加は大歓迎とのことです。 制度上は休暇後の復帰が基本であることは承知済みですが、復帰後の人事扱いも考えて 育児休暇中にもしいい転職先があれば会社を辞めて転職しようかなと思います。 しかし転職活動中に「現職は?」と聞かれた際に「育児休暇中ですが、採用決まれば 1ヶ月以内に現職を辞めて御社で働きます」というのが転職には不利なのではと思いました。 もし不利ならば自己都合退職でやめて失業保険をもらって転職活動もありかなと思ってます。 会社に残ることはほとんど考えてませんし、会社も去る人追わずの風土です。 質問内容は以下の2点です、また私の理解で間違っているところがあれば教えてください 1:転職に有利なのは「育児休暇中」、「現在失業中」 2:生活に有利なのは「育児休暇中」、「現在失業中」 どちらとも雇用保険と所得税の免除および住民税(約3万円)の支払い義務はありますが、 育児休暇中は健康保険(約2万円)・厚生年金保険(約4万円)・雇用保険は免除ですよね? であれば支出を考えると育児休暇のほうがお徳ではと思います。 月給60万円(控除前)ですので育児休暇給付金は上限409,500円×50%=204,750円×月数に対し 失業保険は勤務3年半ですからネットで調べた失業保険は6990円×90日=629,100円で しかももらえるのに3ケ月以上待つし、面談などハローワークに行く必要性もありますよね? 住宅ローンも月9万円でまだまだ残ってますし、生命保険とか今までの生活もありますが 貯蓄も500万円ぐらいありますのでがんばれば1年間は無職でもやっていけるのではと考えてます おそらく現状維持が収入的には最高で、転職しても今ほどの給料はもらえないのも承知してますが、今まで仕事中心で人生やってきましたが40才にしてできた子供はかわいいので、 これを機に給料下がっても子供と過ごす人生を大事にしようと考えてます (転職先が激務ならいっしょで給料下がるリスクはありますが・・・) かなり長くなりましたが私の人生のターニングポイントですのでアドバイスの程 何卒よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇終了後の退職時に有給は消化できますか?

    現在育児休暇(半年の延長)中です。 職場復帰をする前提で育児休暇に入ったのですが、 先日、戻ってもやってもらう仕事がないので 復帰は出来ないと解雇宣言がありました。 法律では、育児休業中の不当な扱いはしてはならないと ありますが、 こちらで幾質問かを拝見させて頂いた所、 育休中であっても、解雇することは可能ということを知り 半ば復帰はあきらめています。 先日、1人育児休暇終了後、復帰せずに退職になった方がいるのですが、その際に有給は使わせてもらえずに退職の運びとなっていました。 実際、育児休暇中であっても有給は発生していますが、 退職の際に使用できる権利はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう