プリンタ購入について

このQ&Aのポイント
  • 最新のプリンタ購入について悩んでいます。
  • 現在の使用頻度や購入条件を考慮し、最適な機種を選びたいと思っています。
  • 最新機種購入の決め手となる条件を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ購入について

現在、 プリンタは「Canon iP4200」、スキャナは「Canon 5000」があります。 次にプリンタを購入するタイミングで悩んでいます。 今、使用頻度が高いのは 1.サイトなどA4ページ印刷 両面印刷か縮小印刷で使用しています。 2.デジカメ写真印刷は偶に印刷する程度です。 3.スキャナは偶に使用しています。写真フィルムからの取込経験は皆無です。 4.DVDなどのレーベル印刷も皆無です。 今後のプリンタ購入条件などを考えているのですが、なかなかこれだと言うものが考えつきません。 最新機種にすれば、1個に纏まり設置場所を取らないですむでしょう。そのための費用発生は無駄かなぁと思うのです。 最新機種購入された決め手となった条件は何んでしょうか? ご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

私のプリンター買い替えの決め手はプリンターが故障し修理代約1万円、連休と重なり修理期間約1週間 スキャナー機能付プリンターが約1万5千円で売っていたからです。 両面印刷はしませんが同じ様な利用頻度のようです。 私はエプソンですがスキャナー機能付を購入し、持っていたスキャナーはボランティア団体に寄付しました。 FBスキャナーが無くなりPCの回りがスッキリしました。 自宅でカラーコピーが簡単に出来るのは便利です。 電源を入れるとプリンターのノズル清掃をするようですがスキャナー使用頻度が低いなら問題無いでしょう。 今はスキャナー機能付が主力のようで価格差はほとんど無いようです。 ラインナップはスキャナー機能付9に対しプリンター単機能3ですね。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html 最近は無線LAN機能も流行のようです。複数のPCからのプリントの可能性があるならば検討しても良いでしょう。 ところで以前使っていたキャノンのプリンターは自動的にON/OFFする設定があり便利でした。エプソン製にはその機能が無く不便を感じています。 次買い換えるならキャノンと思っていましたがどうも最近のキャノン製も自動的ON/OFF機能は無いようです。 Canon iP4200に自動的ON/OFF機能がありご利用だと買い換えると不便かも知れません。

id19630604
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり場所がすっきりすることがいいですよね。 旧機種も寄付する事も可能ですね。 服は障害者施設に寄付したことはありますが、機械物はないですね、参考にします。 電源の件、重要ですね。 この機能が無くなるのはちょっとマイナス面が大きいです。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

プリンターなんて安い物です。 高いのは純正インクで 2、3回買えば 新品のプリンターがインク付で買えます。 自分の場合 純正インクを使わずに インク充填が簡単に自分で出来るプリンターが 買い替えの条件でした。 理想は連続注入インクが出来るプリンターです。

id19630604
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、機能重視よりはランニングコスト重視で検討されるですね。 インクは純正品と思っていましたので、最近は純正品に拘る必要は無いのですね。 ありがとうございました。