• ベストアンサー

○○ちゃんはだめ!

minomusi53の回答

回答No.4

親子の関係や近所の付き合いなどが難しくなってきているので、ちょっとしたことでも、なやんでしまいがちですよね。 でも、ちょっと立ち止まって、もっと高い位置から自分とお子さんとそのお友達とその子のお母さんを見てみてください。それから、ryoutarouさんのお子さんがおじいちゃんになるまでのなが~い時間的な視野からも見てみてください。 子どもはみようみまねで物事を習得していきます。ryoutarouさんのお子さんもそのお友達もそうです。でも、きっとまだ気持ちや友達との付き合いな~んてことはちっともわかっていないんです。私たち大人は見た目や言葉の上でしか彼らを判断できません。 だから、私たちは大人と関わるよりも一生懸命に子どもたちの本当のところを知ろうとしなければいけないと思います。そのお友達がどうしてそういうことをいうのか、するのか、深いところではきっとryoutarouさんにはまだわからないところですよね。 もし、そういった言葉や態度だけが「人間として最低なこと」と判断されるのであれば、注意されればいいと思います。でも、言葉や態度に表れてくる本当のところまで考えてあげられるのであれば、「激しく叱る」という行為は出てこないと思います。 ryoutarouさんのお子さんもお友達も、まだこの世にやってきて2、3年しかたっていないんです。まだまだ試行錯誤期間として、やさしく見守ってあげてもいい時期ではないでしょうか。本当に「激しく叱る」必要があることって、生死に関わることなど以外そんなにあることではないと私は思います。 お友達やそのお母さんに対しての態度は、No3の方と同じように考えています。

ryoutarou
質問者

お礼

「ながーい時間的な視野」、いい言葉をありがとうございました。確かに、今は「試行錯誤期間」なのですね。そういった視点から子供を見つめてみたいと思います。とても参考になりました。