女子高生の学校生活に辛さがあります

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の学校生活で辛さがあります。クラスメイトに好かれず、過去のトラウマや悩みによって暗くなってしまいます。
  • 2年前から下痢に悩まされており、精神的に辛いことがあると胃が痛くなり、頻繁に下痢が起こります。医者の診断では異常は見つかりません。
  • 胃過敏性腸症候群の可能性があると思いますが、先生に心療内科へ行くよう勧められたことがあり、親に伝えたら激怒されました。心療内科へ行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が辛くて

女子高生です。 クラスの人から好かれておらず,トラウマなどや過去のことなどで いつも何かと悩んで暗くなってしまいます。 1.2年前から下痢に悩まされており, 精神的に特に辛いことがあると胃が痛くなり, 下痢は頻繁に起こっています。 医者から処方された薬を飲んでも,飲み終わったらまた下痢になってしまいます。 おならはよく出るし,お腹がよく鳴ります。 以前内科や消化器科で見てもらったところ,異常無しとの診断をうけました。 学校生活にこのままだと支障があるので,どうしても改善したいです。 この症状は胃過敏性腸症候群だと自分で思うのですが, 以前の学校の先生に心療内科に行くよう勧められたことがあって, そのことを先生伝いで親に伝えたら もっと気丈になりなさいと激怒されたのでどうしようもないです。 私は心療内科に行くべきですか? そして今後どうすれば良いですか? 駄文ですが回答・アドバイスの方を宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

親御さんに怒られた?。 そりゃ困ったね。 自分で病名を決めてしまうことは、気弱にもなるし、悪いほうばかりに頭が行くから良くないのは確かだけどね。 それでまずは「考え方」について、ここで少し話しておくことにします。 「病気」というのは、昔であれば、頭が痛ければ「頭が痛い」だし、咳が出るのは「咳が出る」というだけのことでした。 今のように頭痛にも緊張性だとか風邪だとか、そういう「原因」がわかっていなかったのだから仕方が無い。 それだけ医療技術が進歩したということですが、逆に「理由が無い病気なんて、ありえない」という「病名が無い病気は無い」んだ、という解釈が広まってしまいました。 これは困った事態です。 そういう意味から「気丈になれ」と言われたんでしょう。 自分で勝手に病気を作るな、と。 それもわかりますし、ある意味では正論でしょうね。 しかしそれと同時に「身体の変調があるのは気のせいじゃないでしょ?」というのも、これもまた正論なのです。 それは本人が一番よく知っていることだからです。 ですから「それをハッキリさせるために」医者にかかることは私は賛成です。 要は「考え方の問題」で、病名をハッキリさせるなり、原因に近づくなりするには専門家の手助けが要ります。 そして、専門家にしか出来ない仕事がある以上、それを素人である我々がケチをつけたところで意味はありません。 親御さんは、あなたの親ではあれ「医者ではない」。 このことは、親御さんも良く知っておかなければいけない「事実」なのです。 親には親のスタンス、医者には医者の仕事が、あなたにはあなたの「気の持ちよう「生き方」というのが、それぞれあるということはわかりますね?。 みんながそれを理解しあい、上手に補い、支えあっていくこと、頼っていくことが症状を緩和させるはずです。 まずは自分が一番「それ」を知るべきだと思いますので、最初はそこからということになるでしょう。 自分の意思というものは、恐怖に突き動かされたりして発動させてはいけないのですよ。 自分がどうしたいのか、という「前向きの意思」があるなら、心療内科に通っても、きっと良い結果を生むことにつながると思います。

rimoneriputon
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい 申し訳ありません ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.5

もし,君が私の書く事を実行できたらよくなります。もし1日でも実行できなければ無理です。最初に書いておくが,実行したら,即,効き目があるものは世の中にないのです。これを踏まえて実行ください。 クラスの人から好かれていないようだ。これについては,自分の容姿を第三者の積もりになって鏡で見てください。自分の好みで好き嫌いを思うのではなく。誰から見ても清潔できちんとしているか?学校のエベント等で自分に無理・出来ない時ははっきり断る。出来るものは素直に受け入れる。 下痢・胃痛があると言うが,これは心と気持ちを切り替えることで,短期間でよくなります。例えば,決まった食事以外はとらない。おやつの類(たぐい)は,飲み物だけにする。 家で自分の仕事をみつけ毎日無心でやり遂げる。「トイレ掃除・風呂掃除・部屋掃除・家の内外の掃除等」炊事は学生だから休日に手伝ってください。 家にいる時は絶対に横にならない(ながまらない)宿題・勉強だけしたら,終わりにせず。就職した時のために会計用語・税の知識・法人税の知識・社会保険・勘定科目・仕訳と「証憑書類」・経理とは何か?を勉強してください。「時間があれば,硬筆又は毛筆書道をして下さい。通信或は教本で行う。」 上記の事を毎日実行すれば,君の病はよくなります。最後に18歳になったら親の扶養から外される事を念頭に置いて人生を歩んでください。 それから,○○の方←この言葉を使い分けしてください。TV・ラジオのアナウンサー使いません。

rimoneriputon
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい 申し訳ありません ご回答ありがとうございました

noname#121981
noname#121981
回答No.4

胃の働きは、神経と関係があって、ストレスにより胃潰瘍にもなったりするのですが、 そういうことがなくてよかったと思います。胃腸の調子が、慢性的に悪いなら内科に行くべきです。 病気で、心療内科医者(薬)の力を借りるのは、とても不快で勉強が出来ないようなときですよ。 空耳とか。。誰かに監視されているとか。。もっとひどいときなのでは? そういうことがあるなら、心療内科へ行かないとだめですね。 クラスのみんなから好かれないとか、悩むべきではありませんね。 人は、みんなそれぞれ違うので、自分が他の人とは、違うのがようするに個性なのです。 得意とすることも人それぞれで異なります。だから、人と違うことで悩んではいけません。 好かれなくても、勉強できるし、将来を考えられるでしょ? 少し、気にしすぎではないのかな?

rimoneriputon
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい 申し訳ありません ご回答ありがとうございました

  • windgear
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

分かります。自分はいじめに合い腹痛でよく学校を休んでいました。後に腸疾患の難病だと分かるのですが、親も先生も理解はしてくれず、腹痛に耐えながら通学する日々でした。 根本原因をどうにかする(クラスの人間関係やトラウマ等)という話ではなく、心療内科に通うべきか否かでクローズアップするならば私は「通うべき」だと思います。ようは「病気であるならばどんな病気なのか」をはっきりさせるべきという事です。 正直、病名をはっきりさせ「治療が必要だ」という事を明確化しない限り、親御さんは精神論でなんとかなると言い続けるでしょう(私の場合もずっと根性が足りないと言われ続けました)。 その後、必要であれば転校でもいいですし、場合に寄っては通信等で大検の資格を取り大学を目指すとか、色々方針はあるでしょう。でも戦うべきものの正体が分からなければ戦いようがないですから。まずは正体をもやもやさせずにはっきりさせる事から初めて見てはいかがでしょうか? まだまだお若いですし、これから人生どうとでもなりますよ。自分も19の時まで難病だとは分かりませんでしたが、そこから社会人になり、夢もあり、多趣味でもあり、人生謳歌してますから。

rimoneriputon
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい 申し訳ありません ご回答ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.2

大人社会でも会社で下痢は、精神的なもの多いですよ。

rimoneriputon
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい 申し訳ありません ご回答ありがとうございました

noname#202167
noname#202167
回答No.1

申し訳ないですが、 親御さん。バカですね。 心療内科には絶対行くべきです。 >もっと気丈になりなさいと激怒されたのでどうしようもないです。 こういう親の元で自殺に至ったり 至らずとも精神疾患を患い社会に出てもロクに働けなくなり 悲惨な人生を歩む人は後を絶ちません。 親御さんはどうしようもないバカで無知だ。 年間3万人の自殺。 年間1万人の精神性の就業困難、離職を余儀なくされる者が出ています。 もし仲間入りすればお先真っ暗です。 親ってのは子供の将来がわずかに曇ると必死こいて否定しますからね。 現実逃避する親が毎年何人の子供とその将来を殺している事か。

rimoneriputon
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい 申し訳ありません ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群・ガス型

    私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。 自分では、おならをしているという自覚が全くありません。 ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。 以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。 「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。 この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか? 心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか? 自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が

    食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が痛くなったり、下痢になったり…。 下痢が続いたりすることがあって…今まで色々な消化器内科に行ったりしてるのですが、大したことないという感じで言われてしまいます。(過敏性腸症候群と言われています。でも整腸剤や下痢止めでも効かない時もあります) 友達にアレルギーじゃない?と言われたので気になっています…。

  • 過敏性腸症候群 心療内科

    自分は恐らく過敏性腸症候群です 内視鏡検査などはしていませんが先生にそうだろうと言われ薬を貰ったら一時期は治りました 下痢型がガス型になりました 心療内科に行こうと思っています 紹 介状など必要なのでしょうか? いきなりいって自分は過敏性腸症候群なのですがとか言っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください

  • 過敏性腸症候群?

    近くの内科で言われましたが10年近く胃カメラと腸カメラはしていませんし便秘や下痢を繰り返していません。 この病気のサイトを見たのですが私の場合オナラは逆に出ないし…あてはまらないような気がします。 人並みの便秘だと思いますし下痢は飲食物によるものだと思っています。 牛乳やヨーグルトや缶コーヒーなどを飲むと下りますが体質的に合わないだけだと思いますが… 胃腸が膨らむと言うほうが適していると思いますが違う病気なのではないか不安です。 両脇腹が痛むし腸が痛むこともあります。 水分代謝が悪いのかと思ったのですが…この症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか? 総合病院に行くなら内科より消化器科のほうでいいんですよね?

  • 心療内科に行くのをやめるべきか

    大学生1年・女です。 実は、4年前からおならが止まらず、学校のカウンセリングに通い始め精神的な理由なので、心療内科の受診を進められました。そのため、学校から紹介された心療内科にこの間、親に秘密にして受診してしました。 しかし、親に心療内科にかかっていることが分かってしまうと大変怒り狂うと思うため、受診をやめようかと思っています。(保険証をつかったために) 私は、父と弟と暮らしており、父が家の大黒柱の存在です。 高校に入学したから、おならがとまらず、おならが原因でいじめられたりしてひどく辛い思いをしていました。高校時代には、父が婦人科の医者なので、病院から処方してくれていたミヤBMを飲んだり、毎日、飲むヨーグルトを飲んだりしていましたが、症状はあまり良くなりませんでした。 大学に入学し、部活やサークルにも入部し、楽しい大学生活が送れ、おならはなくなるのかと思っていました。しかし、サークル内での人間関係やなれない大学生活のストレスでおならがでるようになりすぐにとまらなくなり、便秘・下痢が続き、体重が減り始めました。しかも授業中やサークルの練習内で、おならを毎回と言っていいほど度してしまい、悪口など言われるようになり、結果的に一部の人からは嫌われているような感じになってしまいました・・・。 なので、去年の夏に原因を調べるために外科に行ったのですが、何も異常がないと検査もされずに門前払いされてしまいました。 そのあとすぐに学校の相談室に通うようになり、多少解決するかと思いきや、おならはひどくなるいっぽうでした。体重も4月の入学時より-6kg落ちました。ネットで、過敏性腸症候群という症状を知るようになり、相談室の先生に相談したところ心療内科に行くのを進められ、そのことを父に話をしたところ、「心療内科は、精神科と同じだからおかしくもないのに行くのはおかしい!行っても無駄なお金を支払うだけだ!」と激怒されました。ので、行くことはなかったのですが、ここ最近また、調子が悪く、もう限界だったので、今年の一月に父にお腹の調子が悪いので、消化器科の病院に行きたいといったところ、「勝手にしろと。」怒鳴られました。もうその言葉で吹っ切れ、親に内緒で心療内科に受診してしまいました。先生には過敏性腸症候群と伝えたところ、コロネルという薬を10日間処方されました。それを飲み始めたら具合が良くなり、今は飲み始めて4日たちましたが、調子が良いです。来週また、来て下さいと言われて予約をしてきてしましました。しかし、やはり受診したあと、このまま受診が続けばいつか父に分かってしまうのではないかと思い始めてしまいました。かと言って心療内科にかかっていることを素直に話をしたら、激怒され、殴れれるのではないのかと思います。(父は激怒すると平気で人の顔や体を殴り、怒鳴りつづけます) 離れて暮らす母にこのことを相談したのですが、「自分で行動したことだから知らない。それだったら、行くのをやめなさい」と言われました。主なストレスの原因が、サークルの人間関係だと分かっているのですが、知り合いなどができ、係りなどを任せられているため、辞めるに辞められない状態です・・・・。(母にサークルを辞めれば、症状が良くなるはずだ。このまま続けるのはバカだと言われました) 父にコロネルという薬を処方してもらい、飲むようにすれば心療内科に行かなくても済むのではないのかと考えました。 もうどうすれば良いか分かりません・・・。 私は、神経質になりすぎなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • ガスで困り続けています

    私は高校二年生頃から、頻繁におならが出てしまい、とても辛い思いをしてきました。 もともと胃腸が弱かったのもあるのですが、消化器科に行って過敏性腸症候群のガス型だと診断され、薬を飲むも治らず、心療内科も受診しましたがこちらでも治らず、毎日がとても辛いです。 職場では笑われたり、罵られたりでそうなるまいと頑張れば頑張るほど逆効果で、本当に辛いです。 なにか、せめてマシになる方法はないでしょうか。 お力添え頂ければ嬉しいです。

  • 過敏性腸症候群 何科に行けばいいのでしょうか?

    こんにちは。 過敏性腸症候群についてお聞きしたいことがあります。 数々のサイトでセルフチェックをしたところ 過敏性腸症候群の可能性大となりました。 自分自身でも思い当たる節が多くあるので、一度医師に診てもらおうと思っているのですが、何科に行けばいいのでしょうか? あるサイトでは、消化器科・胃腸科・心療内科などを受診した方がよいとあったのですが、どの科でも大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 

  • 過敏性腸症候群は心療内科?

    こんばんは。 母はここ10年弱、下痢に悩まされています。 旅行に行っても、長く電車に乗ったり、車の移動が長いと、お腹が痛くなくても、 「もし今お腹が痛くなったら・・」と、トイレが気になって不安になるぐらいです。 長く続くこともあれば、すぐ治ることもあるのですが、どっちにしろつらそうです。 あまりに酷くて内科や胃腸科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と診断されました。 処方された薬を飲んで多少よくなっても、薬が効いたのか、自然に治ったのか分からないらしく、あまり行っても意味がないと感じているようです。 私なりにこの病気を調べてみると、ストレスが原因だとか、心療内科を受診した方がいいとか書いてあるのをよく見かけました。 それを母に伝えると、どうにも「心療内科」に少し偏見があるらしく、 「精神科に行けっていうの」 「どうせ先生に、『何か悩んでることは?』とか『ストレスは?』聞かれるんでしょ。それがない人間なんかいないわ」 などと言い、いくら勧めてみても、はぐらかしたり話をそらして行こうとしません。 過敏性腸症候群というのは、心療内科に行くのが正しいのでしょうか? すぐ完治するような病気でもなさそうですし、母に合ったところで診てもらってほしいのですが・・どうなんでしょう。 アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。