掃除をせずにゴミや(雑菌?)を身にまとってくる人に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 質問者の職場には、自分の部屋の掃除をしていない人がいて、服も洗っていないために酷い匂いがするという問題があります。
  • また、この人は常に風邪をひいており、休みや遅刻も多く、掃除していないことが原因で周囲の人も風邪をひいたり体調不良になったりしています。
  • 質問者は上司に相談することで解決を図りたいが、相手の性格や状況が難しいため悩んでいます。席の移動や他の解決策があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除をせずにゴミや(雑菌?)を身にまとってくる人

職場に次のような人がいて困っています。 ・自分の部屋の掃除をしていない、掃除機もない(と本人がいっている) ・服も洗っていないようで酷い匂いがする ・頭のあたりから、はきそうな程の匂いがする ・本人自身いつも風邪をひいており、休んだり、遅刻したりしていて 出勤したときもいつもグズグズしている ・以前隣の席だった人もよく風邪をひき、たまに体調不良で休んでいた  (が、それ以前に隣の席だった人は知らないので状況はわからない) 以前に、私の知人が掃除などを何年もせずに洗っていない服を着ており、 酷い部屋になったことがあるのですが、それと同じ匂いがします。 このときは部屋に30分入っただけで酷い風邪になった。(本人自身 その酷さを認めていて、掃除した後で「あれは汚かった」と苦笑していましたが) ●影響は・・・ 何年も変えていない掃除機のパックを吸わされるような苦しさです。 その人の隣の席になってしまい、酷い風邪を引いてこまっています。 ●上司への相談? 病気になり仕事を失うと困ります。会社や上司に改善を頼みたいのですが、 デリケートな問題にもなるし、本人の性質や状況的にも困っています。 精神面 ・”臭い”発言は難しいし、デリケートな問題 ・掃除していないからあなた自身いつも風邪で、電車おりて遅刻しているじゃないですか  と指摘するにしても、今度は精神的負担でどのような行動に出られるか、けろっと直す  タイプではない 席 ・上司に席の移動を頼むも、その人に移動してもらうとして、私より、その人と同じ  仕事をしている男性が別の席にいるのですが、そこにはもう席は空いておらず場所がない。  また、私自身が移動する場合仕事関係者から遠くなり不自然、かつ、お局様の横になる 性質 ・自分(学歴)にコンプレックスがあるようで、人を必死で馬鹿にしようとする  また学歴について”努力しなかった”ではなく”頭がない”との表現をすること  や普段の仕事の仕方から”自発的に行動する””改善する”などの気配がない。 ・該当者は30代の男性ですが、何でも母親にされて育ったようで  「”コストや時間を考えて行動すること”や”自分自身のことを自分ですること”は」  =「オバサンがすること、オバサンっぽい考え」と発言するような人です。 ・自分は掃除をしていないのですが、回りの女性のゴミ箱にゴミがたまっていると  それを勝手に評価するようで基本”オバサンがすること”と思っている30代。 ●相談方法や解決策 本人自身が清潔になることはあきらめたほうがいいのでしょうか。 席移動など、ほか、何か良い解決方法はないでしょうか。 私自身が席の移動を求めても、周りから見て不自然な位置に移動することに なりますし、”うるさい奴”と思われてしまいそうです。 何かよい解決策はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

その状態に気付かない上司もどこかおかしいので、上司にこの際、相談しましょう。デリケートな問題云々言ってる場合ではないです。もし何かの拍子にその男性が、来客と接する機会があれば(100%無いとは言いきれませんよね?)、会社の信用にも関わります。こんな不潔な社員を雇って、この会社は何とも思わないのか?と。ですから上司にまず相談です。

yudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まともなご意見が聞けてすごくほっとしました。 その方(が特に酷いのですが)だけでなく、全体的に掃除をしないで風邪気味の不潔な職場なので。 そうですよね。私もお客さんとして会社を見ると契約しないと思います。 (実際それに近い理由で何千万単位の契約を白紙に戻されたりしているぐらいです。) 厳しい時代ですが相談、転職といろいろ考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#121781
noname#121781
回答No.3

参考にもならない回答でよ。(笑) あほぼんを、勘違いさせて風呂に入るように仕向ける作戦。 (1)ひどく臭いわね!そんな人が隣にいるは迷惑だから、 あなたの、お嫁さんになって、毎日綺麗に洗ってあげようか? 冗談冗談!あはは~ というような冗談を言ってみる。 (2)そうすると、えっそうなの?そんなに気になるんだ。おれも風呂入らないとな~ (3)しかし問題はその後。。冗談を真に受けないように、自分には彼氏がいることは協調しておきましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=C2--pPWPrmg 相手は、暗い人のような気がします。 明るさと優しさで対応するのがコツかな?

yudesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!! 冗談とやさしさがありますね。ナイスアイデア!ありがとうございます。 勘違いは非常に多い人の集まりの職場です。 おはようといっただけで、いえ、言わなくても勘違いなさいます。。(TT) 次のきっとまともな職場ではnoname#121781様のアイデアのようなまともな冗談でうまく会話させていただきます。 ありがとうございました。

noname#126681
noname#126681
回答No.2

上司と相談し、本人に改善を促すしかないでしょう。 精神的な問題を抱えているケースもあるので、その治療も・・・・ ただ不潔へのイメージはいささか・・・ ウィルス・雑菌は不潔にしていなくても体や衣服にいますので、 雑菌=有害菌と言うわけではないのです。 見た目や臭いで、雑菌が多いや風邪などを相手のせいにするのは不勉強過ぎます。 貴方の手のほうが、その方の衣服より不潔カモ知れません。 手はあらゆるものを、さわるのです。

yudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、精神的にまいっているケースの場合、さらにダメージを与えそうで どうするべきか躊躇していました。 雑菌やウィルスについては確かに専門知識のようなものはないです。 もちろん風邪も電車や人ごみを通るわけですから、仮に隣の人が風邪を引いていても そのせいとは限らないと思っています。 ただ、毎日掃除しない状況(そして風邪をずっと引いていらっしゃる状況)では、 清潔な状態よりも体調を壊しやすいのではと思います。 まぁその方だけでなく職場も汚いのですけれどね。