• ベストアンサー

紫色のはちまきのようなものって?

時代劇などをみていると身分の高いひとが病気などで臥せっているときに頭に紫色のはちまきのようなのをまいてますが、なにか意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

もともと紫色には頭の病を治す力があると言われていたようです。 それが、病鉢巻(やまいはちまき)という歌舞伎で病人を表現するときの決まり事になり、時代劇にも取り入れられていったのではないでしょうか。 ちなみに歌舞伎の決まり事では、結び目は左側だそうです。

参考URL:
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess065.html
obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど・・・歌舞伎からですか・・・。よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#11638
noname#11638
回答No.3

うろおぼえですが。 当時紫に染める染料に鎮静殺菌効果があったのだと記憶しています。 原料も少なく手間もかかるとかで、それを使用できるのは裕福な人々に限られていたとかいないとか。

obabasama
質問者

お礼

そうですね。紫は高貴な身分の方しか許されてなかったですからね・・・。どうもありがとうございました。

回答No.2

おそらく歌舞伎からとったものと思われます。 歌舞伎でその紫色のはちまきを病鉢巻(やまいはちまき)と言い、病人の印になるものです。 登場人物がこれを巻いていると「ああ、病に臥せっているんだな」と言わずとも分かるということになります。 有名なものに「保名」という舞踊があります。 以下のサイトに詳しい説明が載っていますのでご参照ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/kabuki/closeup/CU20020206/index.htm
obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。みただけで病人とわかりますものね。

関連するQ&A

  • 殿様が病気の時に頭に巻く帯?

    時代劇で殿様が病気になって寝込んでいる場面があります。 その時って必ずと言っていいほど、頭に 「紫色の帯 (?)」 と巻いていませんか? 今頃こんな事をする人はいないと思うのですが、当時、本当にこんな帯を頭に巻いていたのでしょうか? 一般市民もしていた? 色もどういうわけか紫色だと思うのですが、やはり高貴な色だから?  それとも魔除けか何かの意味で?

  • 紫色の丸いもの

    汚い話かもしれませんが、外陰部の方に紫色の丸い何かが出来たのですが病気でしょうか?自然に治るものでしょうか?触ったら少し痛いです。

  • 「紫は病気の色」といわれる根拠とは??

    カテゴリーがまとはずれかもしれません(~_~;) 私の幼少時(30年位前)から、母が「紫は病気の色よ!」と繰り返し言うんです。 例えば、お絵かきしていて紫色のクレヨンを使っていると言われましたし、お洋服などを買ってもらうとき「これがいい」と紫色を指し示すとやはり言われました。今でもたまに言ってます。 個人的には紫色、特に藤紫は大好きで、大人になった今、部屋に紫系の服や雑貨がいっぱいあります。別にそれで「私は病気かなぁ」と悩んでいるわけでは全然ないですが、”紫=病気の色”は母の思い付きではなく、何かの影響で言ってたはずなので、その根拠にちょっと興味があります。(母はもう忘れたようです(~_~;)) 30~40年くらい前は、紫色は縁起が悪いとかそういう風潮?だったんでしょうか?それとも当時何かそういう学説があったとか? 個人的に知る限りは、染料が高価だったので”紫=高貴な色”であった、という話は聞いたことありますけど・・。 検索してみると、病気の色と言ってるのは母だけではないようです。 なぜなんでしょう??何かご存知でしたらゼヒお教え下さい~

  • 紫色の使い方

    紫色は何故かヤンキーのイメージだったり欲求不満だったりといわれるので かなり使いづらいように感じます。服を着るにもデザインするにも。 また、孤独・美意識といったイメージもあるようで、使う人や好きな人も少ないようです。 上記の偏見や特徴があるので、やはり紫色をセレクトするときは多くを憚る必要がありますか。 また、自分は中学生ですが同学年に部活の服装が「紫色の蝶」のデザインの人がいますが この組み合わせに何か理由があると思いますか。 宜しくお願いします。

  • 舌に紫色のぽっちりが

    舌に紫色のぽっちり(2mmくらい)ができるのは何の病気ですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 紫の目の色

    紫色の目の画像はありませんか? いろいろ調べてみたのですが、人間の紫色の目の画像が見つかりませんでした 紫色の目を持つ人の画像は粗方みてみたのですが、どれも紫色とは判別しずらいものでした。 これとはっきり解る紫の目の画像ってありませんか?

  • 紫色の髪、老人は、なぜ髪の毛を紫色に染めるの?

    すごく疑問に思うことです。 老人は、なぜ、髪の毛を紫色に染めるのでしょうか? 若い人が紫色に染めたりするのは別にその人のセンスだと思うのですが、 老人の方で、髪の毛を紫色にしている人の気持ちがわかりません。 なぜなんでしょう? 知っている方は いらっしゃいませんか?

  • 教えてください!

    テレビドラマの「大奥」などで病気の時に、将軍が紫色の鉢巻を頭に巻いているのは、どうしてですか?

  • 舌が紫色に

    80才の女性です。 舌が紫色になり、感覚自体が鈍っています。味覚もあまり感じなくなりました。 考えられる病気を教えてください。

  • 紫色って・・・

    紫色の服を着る人は欲求不満って聞いたのですが本当ですか?