• ベストアンサー

この症状って・・・

25歳の女性、namerinです。 実はある症状がでて、横になっていました。 ・右下腹部が痛くなったりやんだりしている。特に転げ回るほどの痛みではない。 ・吐き気がする。食欲は普通。吐く一歩手前。 ・右足が鈍い。 ・だるい。 ・8/3現在の白血球数、7400 ・8年前より虫垂炎を何度も薬で散らしている。 ・関係ないと思うが、十二指腸潰瘍の病歴あり(変形している) これって、疲れなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.4

はじめまして。 仮に疲れだとしても、休養を取るだけで治るものとそうでないものがあります。素人判断は大変危険です。 以前に掛かった医者とは別の内科医などできちんと診察を受けてください。最近は、「セカンドオピニオン」といって、2つの医師に掛かる事は賢い方法といわれています。 初期治療が遅れると、回復も遅れますよ。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/69/crinic/index2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.6

はじめまして。 体調の不調は、とっても不安ですよね。 婦人科系の病気も考えられませんか? ちなみに私は右下腹痛があり嘔吐があり病院にかかったところ右側の卵巣が腫れていると診断されました。 namerinさんの場合は違うかもしれませんが、やはり病院にかかられた方がよろしいのではないでしょうか。自分で疲れかなと思って悩んでいるより、はっきりとした診断をもらえると、疲れであるにしろないにしろ、すっきりすると思います。 私も病院へいくまでに「ストレス」かな「そのうちおさまる」かなとしばらく悩んでいましたが病院へ行き原因がわかりすっっきりしています。 あまり、アドバイスにはならなくてすいません。 悩んでいるnamerinさんにひと言元気づけたくて書き込ませていただきました。 どうぞお大事にしてください。

namerin
質問者

お礼

まとめてレスします。 どうやらこの症状は「生理前」の症状だったようです・・・。 最近生理前って調子がぼろぼろです。 ご心配かけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか・・・? ●http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=10&m_class=01&s_class=0001 (白血球数) 正常範囲のようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

診察しないで分かる医者はいないとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

あの・・。右下腹部ってありますよね。 婦人科系ではないですか?たとえば卵巣、卵管。 性感染症やそうでなくてもただの雑菌が異常に ふえてしまいそれが原因で卵管炎とかにもなる そうです。 私が右下腹部が痛かったときは卵巣がはれていて さらに膣炎でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

>これって、疲れなんですかね どうして、そうなるの? これだけの症例があるのですから、病気です。 胆石もありそうですね。 病院行きましょう。内科でいいですよ。

namerin
質問者

お礼

胆石については、2ヶ月前に超音波を取りましたが異常ありませんでした。 夜中にも目を覚まします。 十二指腸潰瘍については1ヶ月以上薬を飲んでいません。 ちなみに仕事はホームヘルパーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 症状からアドバイスをお願いしたいです。

    4日前は、36℃台後半の微熱とお腹の張りで、3日前は37.0~37.5℃の微熱で鳩尾と下腹部に鈍痛、一昨日は同じような微熱で鳩尾の痛みは消えて下腹部に鈍痛、昨日は下腹部の左右端と中心に鈍痛、今日は下腹部中心から右端にかけて鈍痛があります。 食欲は普通にあり、吐き気はありません。排便も普通でしたが、一昨日からやわらかめです。朝起きたときの排尿時に上腹部の左右の端と下腹部の左右の端から痛みが広がっていくような感じで一気に痛みますが、2分ぐらいで普段の鈍痛に変わります。日中の排尿と排便時にもわずかに痛みがあります。痛みは寝転がるか、お腹を曲げると和らぐ、または感じません。座る、立つがしばらくあると痛くなります。お腹を伸ばしたとき、飛んだとき、お腹を押したときにも痛みがあります。 一昨日と昨日病院に行って血液検査、CT(昨日のみ)、抗生物質の点滴を受けました。CT見た感じでは虫垂炎ではないそうで、何らかの腸炎ではないか?、ということでした。ウイルス性か細菌性かは分からないが、とりあえず抗生物質を点滴するそうです。 昨日の血液検査の結果は、CRP定量、白血球数、好中球が高く、リンパ球が低い。これらの項目の昨日と今日の比較で白血球数とリンパ球が増加、それ以外は減少。 性別は男性です。ご回答宜しくお願いします。

  • 十二指腸の変形

    25歳の女性です。 1ヶ月半前より胃痛と背中の痛み(ほか吐き気、胸焼けなど)におそわれ、胃レントゲン検査の結果、胃炎と胃下垂気味、そして十二指腸が変形していると言われました。 先生にこのまま放っておけばどうなるんですか?と聞いたところ、潰瘍になるといわれました・・・。 今のところ薬(マーズレン)を中心に服薬生活を送っています。 しかしいっこうによくならないです。 この変形を治す、もしくは痛みを和らげるにはどうすればいいのでしょうか? それと胃炎・十二指腸潰瘍に適している食事、よくない食事を教えてください。 ちなみに原因は不規則な生活と仕事のストレスです。 (職業はホームヘルパーです) 最近では精神的な疲れで胃はもちろん、背中も痛いです。

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 右下腹部痛

    30代女性です。 昨夜から右の下腹部に痛みがあります。 ちょうど盲腸の時に痛む部分だと思います(虫垂炎にはなったことはありません)。 10年以上前から時々痛むことがあり、8年位前当時付き合っていた人に非常に心配され夜中に病院に連れていたかれた時は、虫垂炎の兆候(発熱、白血球数の上昇)はみられないもののエコーで見て少し腫れている?らしいということで抗生物質をもらって帰りました。その時も1,2日で治まりました。 これは、慢性の虫垂炎なのでしょうか? それとも、何か婦人科系の病気なのでしょうか?他の病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 胃潰瘍と胃びらん

    先日夜中に急に胃がいたくなり何度も嘔吐して苦しかったので翌日病院に行きました。診断は、胃潰瘍一歩手前のびらんで、ぷくっとして出血しそうな箇所もあると言われ入院をすすめられました。胃潰瘍ではないなら入院しなくても良いような気がしましが、嘔吐しているときとても苦しかったのでしっかり治した方が良いと思い、入院することにしました。でもいざ入院を決めると治療計画書?に出血性胃潰瘍と書かれていました。胃潰瘍とびらんは違いますよね?インターネットで調べてみると最近は胃潰瘍でもあまり入院しないようです。必要のない入院を勧められたのかものかと不信感を持ってしまいました。吐き気がひどく 食欲がなかったし、出血しないようにそう判断されたのかもしれませんが… どなたかびらんで入院した方いますか?また入院期間はどのくらいですか?

  • 本当に虫垂炎?

    先日胃の不調で病院に行った際にエコーにて 虫垂炎が発見され、胃に潰瘍が出来てはいるが まずは、虫垂炎を先に治療と言われ5日間薬を飲み 今日再度病院に行きました。 元々胃の不調で、腸の痛みはそんな感じなかったので 今日来院の際に ◎胃の辺りの圧迫感 ◎吐き気 ◎吐き気に伴い食欲不振 ◎エコーで押されてから右腹が痛い 上記のことを伝え、本日朝より背中の痛みが時々あったが 同じ感じの傷みがミゾオチにある事も伝えました。 今日~3日間昨日までのより強い薬に変えるからまた3日後 ・・・と言われ、痛みが有るときは安静にと言われました。 会社に戻り早退したのですが 虫垂炎をサイトで見ても激しい痛みとか書いてあり たいした事無いのかな?と思い先生に尋ねたのですが たいした事ある!入院させようと思ったが 出来るだけ切りたくないから・・と言われました。 偶然虫垂炎が発見されたので 自分自身そんな激しい痛みもなく、水分を取り 走った後下腹が痛い感じのような痛みで熱も軽い微熱で サイトに書いてある虫垂炎と異なる感じがするのですが・・・ あと、安静って痛くなければ明日は会社に行こうと思うのですが 何年も放置していたのか?かなり厚く?なってるから危険と 言われると、しばらくは動かないがいいのか? と思ってしまいます。どうなんでしょうか?

  • お腹は減るし、鳴るのに全然食べれない

    20代男子です。 2月末に胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍と診断されました。 それ以前(1月上旬)に吐き気に襲われ、食欲も落ち、胃腸炎と診断されました。 それから、今までの半分か、全然食べれない時もありました。 十二指腸潰瘍は既に治っていると思うのですが、未だに今まで通り食べれません。 最近は、腹も減るし、鳴るのですが、いざ食事となると半分か少ししか食べれません。 今までが食べる量が少なかったり、食べなかった所為で胃が小さくなったのでしょうか? ここまで食事ができなくなったことがないので不安です。 検査は、血液検査、胃カメラはしました。 結果は十二指腸潰瘍の治りかけと食堂から胃の入口の辺が少し赤いと言われただけで あとは問題ない!綺麗と言われました。 血液検査は問題なしでした。 このような状況や症状になった方、詳しい方、アドバイス等をお願いします。

  • 健康診断の胃レントゲンの結果に球部変形と書いてありました

     先日、職場で胃レントゲンを受診したところ、球部変形で要精密検査とかかれていました。 以前からしょっちゅう胃の具合が悪く、20年ほど前には十二指腸潰瘍で薬を飲んでいました。 胃カメラも3度やったことがあります。 最近も背中が痛かったり(朝)、むかむかして気持ち悪かったり、食べてもおなかがいっぱいにならない感じで気持ち悪いことがありました。食欲がないということがないので、食べるとちくちくっと痛んだりします。 調子が悪いので、胃レントゲンをとったこともあり、結果を見てなるほど異常があったのだと納得していますが、 胃カメラは大嫌いなので、(以前ひどいめにあってしまって)なんとか避けたいと思います。 球部変形というのは潰瘍ができている証拠なのでしょうか?どなたか教えていただけますか?宜しくお願いします!

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 右下腹部痛について

    二週間前から食欲不振があり、一週間前からみぞおち辺りが疼くように痛くなりました。 昨日右下腹部が疼きだして吐き気もでて少し吐きました。 夜は眠れたのですが、起きたらやはり右下腹部が疼き、ご飯もたべれないんです。 痛みはあったり無かったりします。 そこまでグッタリしてるわけでは無いです。 四年前に虫垂炎になって薬で散らしました。 再発ってあり得るんでしょうか? あと日曜日からアンジュ28を飲んでいますが、その副作用でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう