• 締切済み

初音ミクを始める為には。

初音ミクからDTMに興味を持ちました。  いつかオリジナル曲を作ってやろうと考えています。  DAWとかは最低限揃えたんですけど、音楽って何か物凄く難しくって、入門書とかも買ってみたんですけど、正直他の人がなにを考えて、実際にどういう工程を経て作業をしているのか全然分からないんです……。  もし初音ミクオリジナル曲を作られている方や詳しい方などがいましたら、どうか教えてください……。  というか、具体的にメロディーを構成するものとか、何というか……音をどうやって発想するのかというか……文字とか絵なら分かりやすいですけど、音って凄い難しいって感じてしまいます……。  質問が分かりにくいかもしれませんが、お答え次第で質問を増強します。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wiils
回答No.3

>文字とか絵なら分かりやすいですけど、音って凄い難しい 同じだよ。文章を書くにしても、絵・イラストを描くにしても、 イメージを具体化することに変わりはない。出口が違うだけ。 基本的に創作(音楽・DTM等)というヤツは、年単位の勉强が必要になる世界。 数ヶ月やっても何も出来ないなんてよくある話。絵でも文章でも同じだよ。 個人的経験からなら、とりあえず3年。 これぐらいあれば、キーボードの音と頭の中の音が一致するようになる。 知識だけでも、経験だけでもうまくいかないからね。 ちなみに動画サイトにある高再生数のミク関連曲の作者は 10年単位でDTMや音楽をやって来た人達がおおい。 きつい言い方だけど1年2年で諦めるなら初めから手をだす趣味じゃない。 あ、私はだらだらと5~6年ぐらい。

allaround222
質問者

お礼

ですよね。  何となくそんな感じがしてました。  初音ミクというのは初心者がうわーっと集まっているように見えて実はDTM又は音楽古参の方々の音楽が結局は受けているのだと。  まあじっくり続けることだ、というのは同感です。  とか偉そうなことを言える立場ではないんですけどw  もしよろしければ、音楽書や聞いた方が良い音楽などを教えて頂けると有り難いです。  結局は自分でぼちぼちやっていくしかないとは想うんですが基礎は必要だと想いますので。

回答No.2

No1です。こんなサイトがあるんで、リンク貼っておきますね。

参考URL:
http://www.kyuukyoku.com/soft/ssw8/
回答No.1

こんにちは。私も最近DAWを使いはじめました。 そんなに、難しく考える事は無いですよ。 とにかく、最初はDAWの操作に慣れる。 これが肝心です。 そのために先ずは、好きな曲のコピーからどうですか? バンドスコアを使ってもイイんですよ。 最初は、誰でもコピーから、今も昔も変わりません。ところで、お使いのDAWは?

allaround222
質問者

補足

あーでもコピーって難しくないですか?  スパセルさんのバンドスコア持ってたこともあったんですけど、二つほど問題点があって……。  (1)読めない記号がある→何かスコア譜の分かりやすい読み方とかでおすすめな本ってあります?  (2)すげー複雑→DTMとか初音ミクってそもそも譜が出回りにくいですよね。         音楽的にもっと基礎が学べるおすすめ譜とかあります? DTM以外でも可。  俺も基本触って慣れろだと想ってますが、ぜんっぜん基礎がないともー本当に意味不明な物になっちゃいますからね、音楽って。  変な例だけど格ゲーのコンボを学ぶみたいに、ある程度基本を学んだ上でオリジナルに入った方がいいというか……。  DAWはシンガーソングライターで、なんだっけ、あの……M1だっけ、も入ってます。  2chの初心者板も見たりしたんですけど、結局ネットの情報って案外わかりにくい。  逆にちょっと固くてもいいから音楽はこう作ったらいいというよーな本が数冊読んでみたいというか……。  そんな感じです。  そう! jーpopみたいなAメロ、Bメロとか、ギター、歌にドラム、あと低音を奏でる……なんだっけ……ベースか。  あとキーボードかピアノ、みたいな、そういう一般的な編成の曲を学ぶのにおすすめの本、譜面、とか。  またはボカロ以外でこれだけは曲の構成が素晴らしいとか基礎になるとかで聞いといたいい方がいい音楽とかなんかそんな感じで。  回答ありがとうございました。  これからも幅広い回答を求めています。  ちなみに僕はいわゆる底辺pで、今まで一回もまともな曲を作ったことがありません。  なので一回もっとちゃんとした曲を作ってみたいのです。