- ベストアンサー
NTTの電話回線について
先日NTTの下請け会社(を名乗る)職員がきて以下のようなことを説明していきました。 押し売りのようなわけではなく、申し込むのなら連絡をくれという程度でしたが 実際どうなのでしょうか。 ・事業用回線は家庭用にくらべ容量が大きいので家庭用電話を使ってると早く故障しやすい。 (通常7~8年なのがその半分くらいになる) ・落雷時に対策用の機器を付けていないと故障時利用者負担での修理となる(15万円くらい)。 ・雷対策の機器をとりつけるのにNTTの電話機でないと使用できない。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回
会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。 NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。おそらくTAがビジネスフォン用なのではないかと思っていますので、一般のTAに変えればつながるのではないかと思いますが、たしかNTTのTAが高かったと聞いていましたので、設定を変えるか何かで使えるなら使用したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- NTTの電話回線について
契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 2つあるんだけど、それぞれの差込口に、2つ電話を、それぞれの差込口に差し込んで、計2つの電話機を所有したら、電話がかかってきた時は、 同時に、2つの電話機から呼び出し音が鳴るの? それとは、別件で、NTTで、加入電話・ライトプランにしようと思っています。加入電話・ライトプランは、事務用と、住宅用とがあるようですが、 事務用というのは、会社などで、使う場合のことですか? 例えば、個人事務所を経営している場合で、仕事で使う事務所の電話と、家庭用の電話、1つで、2つを兼ねている場合は、契約は、事務用、住宅用どっちになりますか? それと、もし、事務用になるのだとしたら、例えば、事務用で使用するんだけど、NTTが、実際の使ってる所を目撃するわけではないし、事務用より基本料が安い住宅用といって契約するケースもあるような気がしますが、 その場合は、NTTは、何を基準に事務用か住宅用かを区別してるんでしょうか?契約する時の、名前か、屋号か の違いですか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 落雷で電話機が故障
3日前の雷が電話機に何らかの影響を受けたらしく、電話会社の回線に落雷したと思い込み、113故障に電話しても通じず、其の内直るかと3日も経ってしまいました。 架かって来るのに、架からないのは、回線の故障ではなく、電話機の故障だと気ずいたのですが、なぜパソコンも使えるし、コピーも出来るし、外からの電話は架かってくるのに、此方から架からないのか分りません。教えて下さい。お願いいたします。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- 電話 故障?
昨日気づいたのですが、 家の電話がおかしいです。 状態は受話器が上がったマークが出ていて こちらからはかけれない状態です。 携帯からかけてみたところ 呼び出し音はなるんですが、 出ても通話はできません。 こちらで同じような質問はないかと検索してみたところ 落雷による影響で故障することも多々あるようです。 そういえば・・・昨日、大阪はすごい雷でした。 でも停電とかはしてないんですが・・・。 落雷によって壊れてしまったんでしょうか??? それとも壊れてなくて設置状態に問題があるんでしょうか? 壊れてないのに買いなおすのももったえないので、 思いつくことがあれば教えて下さい。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- 落雷の影響か電話がおかしいんです。
数日前、当地方では落雷があり、近所の家庭でも電化製品等が故障したそうです。それで、我が家の電話なんですが、こちらからは、掛けられるのですが、外部からNTTの番号ではかけられないようです。といいますのも現在NTTのADSLでインターネットを使用し、IPホンで「ぷらら」を使用しています。一般回線で繋がらず、IPホンでしか繋がらない・・・などという故障?ってありますか?NTTの「113」へかけても夜間はダメ、昼間もオペレーターには殆ど繋がりませんので、困っています。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- ADSLモデムの雷対策について
ADSLモデムの雷対策についてご質問をさせていただきます。 先日、近所に雷が落ちました。その影響で、ADSLモデム(Yahoo BB)が故障してしまいました。そのため、新しいモデムに交換をしてもらいました。 うちの地域は、冬場に頻繁に雷が発生し、近くに落雷することも多々あります。 先日と同様に落雷の被害によってモデムが故障することがないように雷対策をしようと思います。(というよりも、しなければならないと思います)。 そこで質問ですが、ADSLモデム、パソコンの雷対策としてはどのようなことを行ったらよいでしょうか? 皆さんの経験等、お聞かせいただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- ルーター・ネットワーク機器
- NTT回線料を安くしたいのです。お願いします。
NTT回線料を安くしたいのです。お願いします。 現在1戸建て持家。 光電話・NTTの光回線(ハイパーファミリータイプ)でパソコンを使っています。 ですが孫が遊びに来た時に使うくらいなので 月/48時間も使いません。 それで ◆光電話基本料\500 光電話対応機器使用料\600 通話料 ◆毎月光回線料\5460 ぷらら\1050 月額 約\7610 払っています。 ちょっと高い負担になるのでもっと安くならないものかと思って NTTさんに問い合わせたら、光からADSLに買えて回線料を抑えることは できるが、そうすると今、一番やすい光電話の基本料が今の3倍になるので 結果としてはたいしてあまり変わらない。 だとすれば光の安定した回線を使う方を薦めます。といわれました。 内訳は 光からADSL47M→\2940 電話基本料(プッシュ回線)\1680 モデムスプリっタ料\567 これにプロバイダ料\1050 月額 計\6237 使った分だけはらう月課金制?のようなものがいいのですが 今はあまり?ないと聞きます。 あまり使わないパソコンでのでもっと金額を抑えられるようにしたいですが 他にいい方法はないでしょうか? どなたかお詳しい方、どうか相談にのっていただきたいです。 何か足りない情報がございましたら追加致しますので よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 落雷で電話がこわれる?
朝からものすごい雨の日に一瞬電気が消えました。 雷もなっていました 停電になると電化製品の時計がちかちかするのにそれも無く、停電じゃなかったのかなと思うほどほんの一瞬でした。 お昼ごろになって初めて電話が故障しているのに気が付きました。 留守電になったまま、解除できず電話として使用できないので仕方なく午後から電話を買いに行きました。 今になって落雷ってことで火災保険が使えるかなと保険会社に連絡したところ、落雷は対象とのこと。 しかし、メーカーに出して修理見積もり(もしくは修理できない)書類を取ってほしいとのこと。 ◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか? ◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの? ◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか? (他の家電製品すべて確認したわけではないが日常生活は遅れているので他には壊れていないと思う。) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- NTT代理店から事業所回線の基本料割引の電話がきました。
よろしくお願いします。 自営業の実家に、NTTの工事を請け負っているという会社から、 事業所専用の複数回線基本料金割引のセールス?電話が かかってきたそうです。 同一敷地内なら家庭用も対象で、 基本料金が割り引きされるということで、 詳しくは訪問してメリットデメリットを説明する、ということです。 ネットで検索してみましたが、該当しそうなものは見つけられませんでした。 NTTのサイトにある、請求先まとめによる割引だったら、 わざわざ代理店を通す必要もないように思いますし、 訪問で説明を受けるほどのデメリットが発生するのかわかりません。 (ワリビッグは基本料割引ではないようですし) 訪問を受けるかどうか決めるために情報をお願いします。 ちなみに、自宅件店舗で、事業用と自宅用に2回線引いており、 事業用はNTTそのまま、 自宅はADSLマイラインプラスKDDIでインターネットプロバイダーはDIONです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 電話による迷惑な同じ業者による勧誘を受付ないようにする機器はないでしょうか?
家庭教師の押し売りがおおく、断っても、断っても、かかって来ます。かかってきた電話番号を登録し、二度とつながらないないようにする機器はないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- mfc-j880nエラー32とは?解決方法は?
- mfc-j880nのエラー32が表示される問題について詳しく教えてください。
- mfc-j880nのエラー32が表示された場合の対処法を教えてください。
お礼
回答ありがとうございます。 >落雷による電話機の故障の場合は通常有償修理です。 ・・・・ 結局向こうの言うとおりにしてもなるものはなる、なったら結局こちら持ちでの修理って事ですか。 どうしようもないですね。