• ベストアンサー

ハードディスク2台ありますが、使い分け方が・・・

先日ノートパソコンを購入し、メーカーの方でOS用HD(Cドライブ)ともうひとつ大容量のHD(Gドライブ)の2つのHDをつけてもらったのですが、いざ使ってみると、動画とか保存しようとしてもいつもCドライブのほうに保存されてしまいます。 ネットからの動画の保存やオフィスなどのプログラム等を全てGドライブの方に保存したいのですが、やり方が分かりません。マイコンピュータで設定するのでしょうか?それともコントロールパネルからでしょうか?知識がまったくないのでさっぱり分かりません。どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

ダウンロードしたファイルを保存する際に、保存先を訊いてくると思いますが、その時、デフォルトを選択する、もしくは、"はい"か"YES"で先に進むとC:ドライブに保存する場合が殆どでしょう。場合によっては、デスクトップに保存する場合もあります。 これらは、"保存先を訊いてくる"時に保存先を指定すれば、好きなドライブやフォルダに保存することが出来ます。 下記は、Adobe Readerをダウンロードする時に出てくるダイアログです。この時、G:ドライブから保存するフォルダを指定すれば、G:ドライブに保存されます。フォルダは、予め作成しておいた方が良いでしょう。サンプルのコンピュータでは、保存するとしたらD:ドライブになりますね。 Office等で作成したファイルの保存は、デフォルトではマイドキュメント等になっていると思いますが、これも、保存する際にドライブ、及び、フォルダを指定すればよいので別段難しいことはありません。 また、C:ドライブ限定で保存する場合もあるとは思います。アプリケーション側が指定する場合等です。これらは、アプリケーションで保存先を変えることができると思いますので、設定、環境設定等のところで調べて下さい。

その他の回答 (2)

• makoto111
回答No.3

>知識がまったくないのでさっぱり分かりません ソフト毎に使い方を調べましょう、必要な作業内容をWeb検索しましょう。 Web検索だけで9割以上は解決できますよ。

回答No.1

http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html 上記に書かれている方法でドキュメントを Gドライブに設定してみてはいかがでしょうか? OSはWindows7と思って書きました 違うOSだったらごめんなさいね