基金訓練の給付金受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 基金訓練の給付金を受け取るための条件や手続きについて知りたいです。
  • 住民票の登録場所と実際に住んでいる場所、世帯基準はどちらが審査に影響するのでしょうか。
  • 生活保護が収入とみなされる場合、収入証明などはどのようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

基金訓練の給付金について

来年の1月から始まる基金訓練に応募したのですが、給付金を受け取れるかどうかが知りたいです。 両親は離婚しており、別々に住んでいます。 私は父親の家に住民票があるのですが、実際に住んでいるのは母親の家です。 小学1年の義弟がおり、母親と義弟は特殊な形で生活保護を受けています。 ハローワークで聞いたところ、実際に住んでいる場所の世帯基準になると言われたのですが、本当でしょうか? 生活保護は、収入のうちに入るのでしょうか?金額は年間200万以下です。 私は生活保護を受けているわけではありません。 私の今年の収入見込は0です。とてもややこしいのですが、質問したいことは (1)住民票の登録場所と、実際に住んでいる場所、どちらの世帯が審査基準になるのか。 (2)生活保護は収入のうちに入るのか。 (3)もし生活保護が収入とみなされる場合、収入証明などはどうなるのか まだ合否は出ていませんが、もし通うことになり、給付金が受けられないのであればアルバイトを調整しなければならないので、合否がわかってからハローワークで手続きする段階では遅いのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、審査通過はありえません。 実際に住んでおられる住所に住民登録がない以上、世帯収入の確認が出来ませんので、審査対象にすらなりません。 ただ、当然、現在住んでおられる住所を管轄しているハローワークにての申込みでのことしょうが。 まず、住民票の移動から行なうことが必須条件でしょう。その後に、申込みされることです。

yukina12
質問者

補足

住民票の登録があるところで申請をしてくださいとハローワークの人に言われたので、 住民票の登録がある(父親の家の)管轄で申請をしました。母親の家は管轄外です。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

>住んでいるというか、一時的に母親宅にいる状態です。 ということでしたら、最初の質問の「(1)住民票の登録場所と、実際に住んでいる場所、 どちらの世帯が審査基準になるのか。」は成り立ちませんね。 よって、その後の(2)(3)の質問も意味がありません。 お母さん世帯は実の娘であるあなたの援助も受けれず生活保護を受給されています。 そこに娘のあなたが転入していることは、お母さんは福祉事務所に報告しておられる でしょうか? お母さん世帯が不正受給と疑われないよう、速やかに元の世帯に戻られる事をお勧めします。

• momo-kumo
回答No.2

>私は父親の家に住民票があるのですが、実際に住んでいるのは母親の家です。 >母親と義弟は特殊な形で生活保護を受けています。 住民票だけ移して、母宅に福祉事務所には内緒で同居されているんでしょうか? それとも、能力不活用で生活保護上の世帯分路をされて、二人が生活保護を受給されているんでしょうか? 前者なら明白な違法行為ですし、後者なら世帯分離中の世帯員も福祉事務所への収入申告が必要な事は ご存じだと思いますので、手当受給の際には福祉事務所へ収入申告をして下さい。 「アルバイトを調整」と書かれていますが、アルバイト収入は申告されてますよね?

yukina12
質問者

補足

元々父親に家に住んでおり、住民票の移動をせずに母親の家にいる状態です。 アルバイトは現在しておりません。 住んでいるというか、一時的に母親宅にいる状態です。