• ベストアンサー

住宅の外観選び

現在新築の外観で悩んでいます。 外壁材(サイディング)の資料等取り寄せたりネットで色々見ているのですがなかなか決まりません。 実際にサイディングを見れて、例えばツートンにする場合は組み合わせて見てみたり、パソコンで組み合わせてみたりとか出来る所ありませんか?クボタやニチハなどのショールームに行けばそういった事が出来るのでしょうか? 写真だけではよく分かりませんし、実際に見てみたいのです。ご存知の方教えて下さい!!外観は絶対失敗したくないので慎重に決めたいと思っています。

noname#11713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkz
回答No.2

私は下記のように進めました。 1から3は結構いっぱいやりました。 1.イメージ作り 自分のイメージに近い家を探したり、パソコン  ソフトで外壁シュミレーションしたりして  ラフなイメージを考えます。  サッシや屋根の色、周囲の家との調和も考慮。  夫婦間での意見すりあわせも大事。 2.サンプル入手  まずは候補のサンプルを取り寄せましょう。  小さいけど多少イメージはつかめます。  型番は限られますがニチハやトステムなどメーカー  ショールームで現物を見ることもできます。 3.イメージ図の作成  家の立面図はありますか?  あれば型番や組み合わせを決めてニチハなどメーカー  にイメージ図を作ってもらえますよ。(もち無料) 4.見積もり依頼  決断のとき。。 少しでも参考になれば幸いです。 うちは決めるのに妻が4ヶ月位悩んでました。 納得のいく外観にできると良いですね~

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 3番とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

• hiropon77
回答No.1

普通に営業マンに今建設中の現場につれて行ってもらったり自分の理想に近い物件などもあれば連れてってくれますよ。