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Excel 半月毎の集計方法

たとえばA列に1月1日、1月2日・・・と365日あります。 B列には1日に使った総額があります。 A列 B列 1月1日 300円 1月2日 400円 1月3日 360円 ・・・・12月31日まで記載 これを半月毎に平均を集計したいです。 ピボットで、「列名のグループ化」で「15日ごと」の集計を行うと 例えば2月1日~2月15日、2月16日~3月3日・・と月を跨いでずれてしまいます。 出来上がりイメージは下記です。 何かよい方法をおしえてくださいますでしょうか。 <出来上がりイメージ> A列 B列 1月前半 6000円 1月後半 3000円 2月前半 2000円 2月後半 1200円

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  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=MONTH(A2)&"月"&IF(DAY(A2)>15,"後半","前半") でピボット集計を行ってみて下さい。 あるいは、ひと月毎に集計して半分にしては。

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回答No.2

「月の前半・後半をどこで分けるか」はExcelで自動計算させることはできません。なので次のC列のような情報を追加してください。「毎月15日から後半にする」という条件であればそのように計算式を書いてもいいでしょうが、そんなに膨大な数でもないので手動で入力してもよいでしょう。 A列 B列 C列 1月1日 300円 1月前半 1月2日 400円 1月前半 1月3日 360円 1月前半 … 1月31日 200円 1月後半 2月1日 300円 2月前半 後は上記の3列をピボットテーブルにして条件を調整すればOKです。

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