メール受信時にプロバイダから拒否される!BIGLOBEでの受信エラー対処法は?

このQ&Aのポイント
  • BIGLOBEでメールソフトで受信しようとすると、たびたび接続できない問題が頻発します。
  • 他のプロバイダではこの問題は起きず、回避方法も限られています。
  • 受信ボタンを何度も押すことでつながり、メールを受信できることもありますが、不便です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信時にプロバイダから拒否される

BIGLOBEに加入しています。メールソフトで受信しようとしたときにたびたび、接続できない(図参照)が頻発します。 NIFTYなど他のプロバイダでは起きないことなのですが、回避の方法はありますか?会員サポートに電話をしたら、「メールの再設定をしてください」しかないということでした。20回くらい受信ボタンをおしていると、いつかつながり受信できるのですが、不快なのです。 図は、BECKYのものですが、iPhone3GSでも同じように、「メールを取得できません○○@○○.ne.jp用のユーザー名またはパスワードが間違っています」とのエラーメッセージにたびたび出会います。 何とかなりませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.6

他の回答者へのレスで、そのアカウントで複数の機器でメールチェックしているとのことですが そのチェックの時間的間隔はどんな状態ですか? 感じていらっしゃるとおり、メールサーバへ重複ログインしようとしていると思われます。 取り敢えず、全ての機器でメールサーバからログアオウトし(要はメールチェックを全ての機器で停止してある程度時間を置く) で、何れかの機器でメールの送受信を行ってみてください。

tunekiti-
質問者

お礼

助言をいただきありがとうございます。 ご回答のとおり、自分の機器すべてをとめてチェックする必要があります。 文を読ませていただいて、自分自身、携帯やiphone、タブレット、ネットブックなどいろいろなものでメールをチェックしているのですが、チェックするのは私が操作しているときだから...と止めようと思っていませんでした。 そして、今は、HDDレコーダーかなと思っています。外から録画をレコーダーにメールで指示することがたまにあり、レコーダーは、定期的に私のアカウントをチェックしているはずで、こちらの操作で二重ログイン状態になるのかなと思い始めました。正月は家にいるのでこれをまず外してみたいと思います。 なにごともやり過ぎはだめなのかもしれません。別の普段あまり使わないメールアカウントで録画メールをすべきかもしれません。ありがとうございました。わかりましたら、報告させていただきます。

tunekiti-
質問者

補足

重複ログインを怪しみ、調査しました。私は、いろいろな機器でメールのチェックやら録画をしていたのですが、どうやらiphoneのメールチェックが問題だろうという結論に達しました。iphoneでのチェックをプッシュでもフェッチでもなく、手動にしましたところ、現時点でサーバーから蹴られるというのは少なくなりました。まだ、ほかに転送などもしているので可能性はありますが、とりあえず解決と言うことにしました。皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

TelnetでPOPサーバーにログインできるか確認してみてください。 Telnetでメールが受信できれば認証問題ではないことになりますね。 尚、セッションは受信側から張るのでファイァーウォールなんて関係ないです。

tunekiti-
質問者

お礼

助言をいただきありがとうございます。 Telnetについては、様々試行のなかで検討しましたが、パスワード等ネットを裸で走ることに不安を感じています。 とにかくありがとうございます。いつかやるかもしれませんが、トラップにかかるような気がしてなりません。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.4

こんばんわ NO3のものです おそくなってしまいましたが 根本的な物を聞いてなかったので もしかしたらなのですが ルーター設定を変えてませんか もしくはルーターのファイアホールがそししているのでは iPhone3GSは無線を使っているのではと思って 書かせていただきましたが 違っていたら御免ね

tunekiti-
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶんルータとは関係ないと思われます。どのような手段で接続しても起こるからです。 それから、今、一つ可能性があると思うことがありました。それは、私は複数の機器やアカウント(外部メールを含め)メールのチェックをしているのですが、二重ログインが起こっているのではないかということです。これも、また違うかもしれないなとも思うのですが、複数のチェックをしているのは、わたしのこのエラーが頻発するアドレスです。少し様子をみたいと思っています。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.3

こんばんわ こちらの方は見てみましたか? http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/index.html

tunekiti-
質問者

お礼

御礼がまだでした。いろいろとご指摘いただいた内容を確認させていただいております。 おかげさまで、一つの結論に近づきつつあるようです。助言をいただき本当にありがとうございました。

tunekiti-
質問者

補足

はい、確認しています。家以外での接続には、ポート587を使っていますし、そもそも家の光回線のBiglobeでも頻発しています。困ったものです。同じプロバイダを使っている方がすべて同じ症状だと思っていましたのに、私だけかもしれないと分かり、なおさら残念です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それでアカウントの削除と再設定はしたのですか? BIGLOBEはこちらでも使用していますが、過去に一度もそういうエラーはないので、メールソフト側の問題である可能性が高いです。 他のメールソフトでも実験されることをお勧めします。

tunekiti-
質問者

お礼

御礼がまだでした。いろいろとご指摘いただいたことを確認させていただいております。 おかげさまで、一つの結論に近づきつつあるような気がします。 また、よろしくお願いいたします。

tunekiti-
質問者

補足

ありがとうございます。 今回は削除および再設定はしていません。これまでに、数多く再設定や新規機種などで行っていますので、設定ミスは考えられません。現在は、ポート587を使って他のプロバイダからも送受信できるようにしてあります。 メールソフトも、Becky2およびアウトルックそして、iPhoneでも同じように起きるのでソフト上の問題であるとも考えられないのです。回線か認証サーバーの仕様ではないかと思うのですが、violet430さんのように一度も起こらないようにしたいものです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431758479
tunekiti-
質問者

お礼

御礼がまだでした。いろいろとご指摘いただいた内容を確認させていただいております。 おかげさまで、一つの結論に近づきつつあるような気がします。 またよろしくお願いいたします。

tunekiti-
質問者

補足

早速、回答を寄せていただきありがとうございます。 参考URLの下部の ********************************** なお、短い時間の間に複数回、ログインをなさったのでしょうか。 >'-ERR Your mail spool lock busy.' 現在、認証サーバにてロックがかかってしまってます。 時間をおいて、再度ログインなさってください。 ********************************** を参考にとの事だと思います。 しかし、朝イチで受信しようとした最初に出ることが多く、それ以降20回くらい受信作業をして、初めて受信できるようになるのです。 認証サーバーの問題ではあるとは思うのですが...、認証サーバーにトラフィックは発生し、それで、私の認証が蹴られてしまうのでしょうか? メインに使っているプロバイダのメールなので残念なのです。

関連するQ&A

  • @niftyのプロバイダのメールが利用できなくて

    @niftyのプロバイダのメールが利用できなくて 非常に困ってます。 解決方法を教えてくださいよろしくお願いします 利用出来ない理由がある SMTPエラー25の エラーって言うエラー番号のメールが届いてしまい メールの返信ができないけど メールの受信は可能です これってなんのエラーでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。 @niftyのプロバイダとの契約済で 会員ログインして メールサーバと メールアドレスの 設定方法をプリンターに印刷してから iPhoneのメールアカウントに追加しました。 メールの受信は可能でしかが メールの返信が出来ない。 SMTPエラーって言うメールが返ってくる エラー番号は 上に書いた通りでした。 長文になり 見ずらいです。 改行したつもりですが、 見ずらいかもですが予めご了承ください。 補足で申し訳ございませんが 予めご了承ください @nifty経由で他のメールでもおんなじですが @niftyを通さないで 他のメール(フリーメールや キャリアメールや icloud)から @niftyのメールを送ると送信ができました。 でも@niftyから たのメールだと送れませんでした。 その影響は何でしょうか? iPhoneが壊れてしまったのか iOSのverが最新 の13.0のverです その影響で 送れなくなってしまったのか?不明で 何処を治せば良いのか不明です 教えてくださいよろしくお願いします。

  • メール受信拒否について

    誰か教えて下さい!ちょっとした行き違いで、トラブッた人にメールを送っているのですが、連絡が取れません。 『********@nifty.com』という先方のアドレスなのですが、このサーバー(プロバイダー)は 特定のメールを受信拒否設定出来るのですか?誰かわかる方教えて下さい。

  • プロバイダのメールをgooで受信したい。

    今、BIGLOBEを使用しています。 BIGLOBEに届いたメールをPOPメール受信の設定をすればgooで 受信出来るのでは?と思ったのですが、違うのでしょうか? アカウント名にメールアカウント(@の前)、 パスワードにプロバイダのメールパスワード、 POPサーバにメールサーバ(@以降)と設定しましたが 受信出来ない状態です。 設定が違うのか、根本的に間違っているのかも分かっていなくて申し訳ありませんが、回答お待ちしています。 最終的にはプロバイダで受信したメールをgooで受信し、新着通知で携帯に 転送という形で使用したいと思ってます。(新着通知は利用出来ています。)

  • [spam]メールの受信拒否

    大量の[spam]メールをそのつど受信拒否していますが、設定料金をかけないで受信しない方法はないでしょうか? BIGLOBEプロバイダーで受信拒否設定を無料サービスできないものでしょうか?

  • 他のプロバイダーのメールの受信

    今度、Bフレッツ光とひかり電話を申し込んだのですが、プロバイダーがビッグローブです。前に使っていたODNのメールをずっと使っています。 光にしても(ひかり電話にしても)、ODNのメールは受信できるでしょうか?

  • 空メールを受信拒否

    最近、アドレス収集業者からの空メールが山程来てとても困っています。 送信先のメール先を受信拒否にはしてるのですが、相手もちょこちょこアドレスを変えてくるのでいたちごっこになっています。 プロバイダ(BIGLOBE)の迷惑メールの設定や、OutlookExpressの設定で受信拒否にしてみようと思ったのですが、空メールを受信拒否にする設定というのがどうしても分りません。 空メールというだけで受信拒否を出来る方法がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • プロバイダのメールをGmail経由でBeckyに受信しています。

    プロバイダのメールをGmail経由でBeckyに受信しています。 しかし、返信しようとするとGmailのアドレスから送信する形になってしまうのですが、何か対策はあるでしょうか?

  • 迷惑メールの受信拒否方法ありますか?

    自分のMアドレス変えないで特定のサイト(メールアドレス)からのメール受信を拒否したいのですが特効薬無いでしょうか? 出来ればプロバイダのメールサーバに受信させない方法あれば完璧なのですが。 WINDOWS XP HOME SPK2 プロバイダ BIGLOBE 使用メーラー:WeMail と OutLook

  • 受信はできるのに送信できない

    私のことではなく、友達のことなんですが、よろしくお願いします。 メールソフトをoutlook expressからBeckyに変更しようと思います。 outlook expressでは、メールの送信・受信ともできています。 Beckyで無料メールのanetを使いたいと思います。 (それが成功したらすべてのアカウントをBeckyに移すつもり) 自分あてにテストメールを作成し、送信箱に入れてから インターネットに接続し、「送受信」しました。 anetからの広告メールは受信したものの、テストメールが送信できないまま 送信箱に残っていました。 ・SMTPサーバは送信ができているoutlook expressの設定から  コピー&ペースト ・「送信箱」にメールがあるにもかかわらず、「送信」を  クリックしても、送信作業が始まらない  (箱がクルクルまわらず止まったまま) ・受信してから「送信」しても同じ ・もちろん契約プロバイダにアクセスしています。 WindowsMe、BeckyはVer2.0、プロバイダはビッグローブ よろしくお願いします。

  • プロバイダーの変更により、メール受信にかかる時間が長くなりました

    プロバイダをTikitikiからso-netに変更しました。 回線は同じaccaですが、モデムも変更になりました。 変更後、理由はわかりませんが、メーラーで受信ボタンを押してから メールが受信開始されるまでに、30秒くらいかかるようになってしまいました(変更前は即時受信開始) 原因と解決方法を教えてください。 メーラーは、Becky!2.0を使っています。