• 締切済み

プロバイダーの変更により、メール受信にかかる時間が長くなりました

プロバイダをTikitikiからso-netに変更しました。 回線は同じaccaですが、モデムも変更になりました。 変更後、理由はわかりませんが、メーラーで受信ボタンを押してから メールが受信開始されるまでに、30秒くらいかかるようになってしまいました(変更前は即時受信開始) 原因と解決方法を教えてください。 メーラーは、Becky!2.0を使っています。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

おそらく違うとは思いますが… プロバイダの変更にともなって、参照するDNSのアドレスの変更していますか? Becky!ならば、プロトコルログが取れると思いましたが、 どの時点で時間が掛かっているか確認できませんか?

回答No.2

so-netは会員数の多い大手プロバイダですので夜間メールサーバが混雑するのは当たり前のことです。その現象がいつもではなく夜間たまに起こるなら解決方法はありません。 質問文では受信"開始"に30秒かかるとありますが、受信ボタンを押してから30秒後にBecky!が動作開始するということですか。その言葉通りならあなたの設定に問題があります。 受信"完了"までに30秒かかるという意味なら、たぶん30秒はオーバーに言っているだけでしょうが、夜間なら普通にありえることです。

depreprince
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足します。 受信ボタンを押して、Becky!はメールを取りに行っています(アイコンが 回転しています)のですが、実際にメールが入ってくるまでに約30秒 かかるということなのです。時間帯に関係なく、このような状態が 起きます。 Becky!の設定に何か問題があるのでしょうか? 特に初期設定から余計なところはかまっていないはずなのですが。 もし設定項目で要注意事項があれば教えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールソフトにもよります。 メールソフトによっては ・送信してから受信するタイプ ・受信してから送信するタイプ とがあります。 前者の場合は送信時の認証に時間がかかっている事が想定されます。 後者の場合はメールサーバに問題がありそうですのでso-netへ問いあわせると良いと思います。 あと、ルータはお使いでしょうか? ルータをお使いでない場合、モデム接続用プログラムに問題がある場合も考えられます。 また、モデムの不具合も考えられます。

関連するQ&A

  • メール設定を変更したら、受信できなくなりました。

    今朝とどいたSo-netからのメールにしたがって、メール設定を変更したところ、送信はできますが、メールの受信ができなくなりました。何度も確認したので、変更箇所に間違いはないと思うのですが。変更した数字を元にもどすと、いつものように送受信が可能です。メーラーは、アップルのメール7.xです。解決方法を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • becky2 受信メールについて

    お世話になります。 最近、お試しでoutlook2007からbecky2へメーラーを変更したものです。 通常outlook2007では、受信メールをダブルクリックすると別ウインドウでメール単体が立ち上がりますが、becky2ではダブルクリックしても立ち上がりません。 beckyでは、この機能は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 異なるプロバイダのメール送信について

    メールの送信について質問があります。 現在プロバイダーはDTIを使っていまして、メーラーはBecky 2.50.03 を使用しています。 困っているのはプロバイダーはDTIなのですが、メールアドレスはドリームネットのアドレスを使用したいのですが、色々調べて設定を行った結果、メールの受信は出来るのですが、送信が出来ない状態です。 送信が出来るようにするにはどうしたらよいかご教示ください。

  • Becky!でメールの受信ができなくなってしまいました・・・

    Becky!でメールの受信ができなくなってしまいました・・・ 現在メーラーとしてBecky!を使用しているのですが、昨日から、メールの受信をしようとすると途中で止まるようになってしまいました。 特定のメールを受信するのに非常に時間がかかってしまい、そのままタイムアウトになります。その特定のメールについては容量は4459byteと非常に軽いので重さの問題ではないと思うのですが・・・。 BOXの容量不足かとも思い、不要なメールをある程度削除してみたりもしたのですが、解決する気配がありません。 どなたか解決策のアドバイスを頂ければ非常に助かります。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • LAN内からのプロバイダのpopメール送信

    タイトル通りなのですが、Win2000で LAN内でメーラー(Becky)にアカウント設定をし、 自宅で契約しているプロバイダ(地方のISP)のpopメールを受信しようと思っています。 受信は出来るのですが、送信は自分のアカウント(自分自身)以外には 出来ません。 そういうものなのかと思っていたら、 同僚のプロバイダ(大手●CN)は送受信ともに問題なく出来ているそうです。 LAN内の回線が一緒なのかなと思ったら、専用線は●DNだそうなので、 関係ないですし。 そこで、質問なのですが、こういうものって、プロバイダにより 設定等(LAN内から出来る出来ない)の違いが有るのでしょうか?

  • プロバイダーのウェブメールが受信できない

    私が使用していますプロバイダーのウェブメールが受信できなくて 困っています。 プロバイダーに何度も問い合わせしましたが、正常に動いているので 受信できない理由がわからないそうです。 セキュリティソフトはノートン360を使用しています。 今までそのセキュリティソフトを使用していてもメールは受信できていたのですが、急に8日ぐらい前から受信できなくなりました。 もうプロバイダー側にしてもどうすることもできないようで プロバイダーを変えても良いのですが変更が大変なので このままなんとか受信さえできれば回線状態などは悪く ないですので良いかなと思っています。 どなたかこの状態から回復できる方法をご存知の方がいらっしゃい ましたらどうか助けてください。 パソコンはDellのINSUPIRON 6400 を使用しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FletsADSLのプロバイダーを変更

    現在FletsADSLでSo-netを使用しております。 プロバイダーを変更する場合、新しいプロバイダーのIDとパスワードを取得してモデムに入力すれば(NTTとSo-netに連絡せず)すぐに使えるのでしょうか? プロバイダーのホームページを見てもFlets同時加入の場合しか見つけられませんでした。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メール受信時にプロバイダから拒否される

    BIGLOBEに加入しています。メールソフトで受信しようとしたときにたびたび、接続できない(図参照)が頻発します。 NIFTYなど他のプロバイダでは起きないことなのですが、回避の方法はありますか?会員サポートに電話をしたら、「メールの再設定をしてください」しかないということでした。20回くらい受信ボタンをおしていると、いつかつながり受信できるのですが、不快なのです。 図は、BECKYのものですが、iPhone3GSでも同じように、「メールを取得できません○○@○○.ne.jp用のユーザー名またはパスワードが間違っています」とのエラーメッセージにたびたび出会います。 何とかなりませんか?よろしくお願いします。

  • プロバイダの変更

    うちのマンションにはインターネット専用回線があって、部屋の差込口にランケーブルを繋いでインターネットに接続していました。この度CATVのインターネットに変更して、先月の下旬からCATVのモデムに繋いで使っています。 ところが以前のプロバイダの契約が今月末までということになっていて、以前のアドレスがまだ生きている状態のようです。ということはその以前のアドレスに送られたメールはプロバイダのサーバーにたまっている、ということになるんですよね? そこで、一時的にランケーブルを繋ぎ直して、OutlookExpressの設定も一時的にやり直してサーバーにたまっているであろうメールを受信したいと思うのですが、そんなことをして何かまずいことにならないでしょうか?またそうする際に何か注意することはありますか?

  • So-netメアドでOCNプロバイダのBecky!

    So-netのメールアドレスを昔から使用しているのですが、引越しに伴い、プロバイダをOCNに変えました。メーラーはBecky!を使用していますが、受信は出来るのですが、送信ができなくなってしまいました。 どなたか設定の方法を知っていたら教えて頂けないでしょうか。ネットで調べて色々なパターンを試してみましたが上手くいきませんでした。。 仕事でも使っているため、メールアドレスは急に変えることは難しいです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますがご回答頂ければ大変ありがたいです。 何卒宜しくお願い致します。