• 締切済み

会社に行くのがこわくなってしまいました。

娘が一時的な精神疾患で一ヶ月ほど学校を休んでいます。 目が離せない状態だった為、私も職場から一ヶ月の休みをもらいました。 娘の状態は落ち着き、来月から学校に行く予定で、私も復職する話を職場としました。 でも今になって、復職がこわくなってきてしまいました。 新規にオープンする店の店長として働く予定でしたが、オープン直前に休んでしまいました。 社長、上司には娘の状態などは時々知らせており、お店にも顔を出しています。 すぐに責任のある立場は無理なので、とりあえずパートで復職という話を社長とはしています。 一番忙しくて大切な時に休んでしまい、その後の事は他のスタッフに任せきりにしてしまった事をとても申し訳なく感じています。 だから復職して仕事を頑張るのが一番なのだとは理解しているのですが、一ヶ月も休んでしまった事で、仕事がちゃんとできるのか、周囲とうまくやっていけるのかがとても不安です。 どうかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

>目が離せない状態だった為、私も職場から一ヶ月の休みをもらいました。 >今になって、復職がこわくなってきてしまいました。 >一ヶ月も休んでしまった事で、仕事がちゃんとできるのか、周囲とうまくやっていけるのかがとても不安 簡潔に言いますね。 ますは、“何か判らないけど、色々な事に対して不安になっている”状態ですよね? それならば、“気は持ち様”と言うのがありますが“やってみないと結果の出ない事に対して、心配するなら行動しろ”が私が何時も言っている事なんです。 新しい仲間と一緒にやっていけるか? それは、誰も答える事ができません。 少しでも自分自身を安心させるためには、自分自身への段取りとして“新しい店舗を観に行ってスタッフの顔を見てくる”くらいの事をしてみては如何ですか? 実際に店舗に入り、店の中を徘徊するのも良いでしょう。 パートか社員か判らない方に声を掛けて、商品について尋ねるのも良いでしょう。 ひょっとすると、あなたの顔を覚えている方が居て、逆に声を掛けられるかもしれません。 全スタッフと打ち解けるには、時間が掛かるかもしれませんが行動する前に、何が心配? 心配になる要因は?等々頭の中を整理して、現地に行って自分自身の眼で確認した方が、 心配なんて無くなるのではないでしょうか? ご参考にどうぞ

haruharu_zzz
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>一番忙しくて大切な時に休んでしまい、その後の事は他のスタッフに任せきりにしてしまった事をとても申し訳なく感じています。 それは「うつ病的」な考え方ですので、心療内科に行って診て頂いた方が良いと思います。

質問者

お礼

• red0176
回答No.1

なんでも新しい事を始めるのは大変だし怖いと思います。 でも、文字の通り大変な事をすることで大きく変われるし 大きく変わることは大変です。 大丈夫です!店長を任せられるっていうことは 周りからも認められている証拠です。自信持ってください。

質問者

お礼