• ベストアンサー

何なのか分かりません。教えて下さい!

家を掃除(布団の裏)していたら、見つけたんですけど正体が分かりません! 虫のさなぎなのか、それとも植物系なのか… とにかく何なのか分からないので、気味が悪くて不安です。 この正体をご存知の方、また、「○○なんじゃない?」というご意見も大歓迎です! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futoteru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今年の夏にあちこちで発生したコバエの幼虫又は蛹に似ています。 幼虫は画像のような色で蛹になると褐色になります。 幼虫は蛹へ移行する際に活動が止まるようで動かなくなり、一見するとゴマのように見えます。 食べ物の近くに湧くはずなので違うかも知れませんが・・・

nakashinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今年は我が家でも異常にコバエを見かけましたのでそうかもしれません。 今から掃除したいと思います! 助かりました!!本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の周りにある黒いヤツ。これは何??

    家の裏の一角に、パラッとまいたように黒いヤツがいっぱいいます。 虫の卵?何かのフン?? 動かないので虫ではないと思うんですが、増えている気がします。 大きさは1センチ未満。7~8ミリくらいで、今100個以上あると思います。 怖いので正体が知りたいのですが、調べてもわかりませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • この不気味な虫がわかる方、教えてください…> <

    部屋の掃除をしていて、ついでに押し入れから去年使っていた羽毛布団を出したら一緒に茶色いサナギ?のような、芋虫のようなものが出てきました、長さは小指の第一関節より少し小さいくらいです… 正確には掃除が済んだ後布団の付近に落ちていたのを発見したので布団からかどうかはわかりませんが非常に怖くて困っています。眠れません。 せめて害虫的なものかどうかが知りたいので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、切実にお願いいたします。。。

  • 虫嬰について教えてください。

    チシマザサに「ササウオ」という虫嬰がついているのを、よく見かけます。一般に、ササウオタマバエによるものとされているようですが、ある文献によりますと「ササの枯死に関係し、ササの内部で休眠することが有る。」と記載されていました。 この「」内の文章について、ご存知の方がいましたら、ご教授ください。 今年は、マルバマンサクに奇妙な凸凹した虫嬰が沢山付いていました。この虫の正体と生態をご存知の方はご教授ください。 葦は、現在穂が出ておりますが、中には穂が出ず、虫嬰となっているものが有ります。中を調べてみますと、茶色い5mmほどの蛹が1匹入っているようです。 この、虫の正体をご存知の方はご教授ください。 以上、3点も質問してしまいましたが、ひとつでもお判りの方が居られましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 見たこともない虫が!!正体は??

    部屋の中で見たこともない不気味な虫がいました!! イモムシみたいな形で,1センチくらいの体長で半透明,ウニウニとした動きでとても不気味で怖かったです!! 頑張ってティッシュで取りましたが,この虫の正体が気になります・・・ なにかの幼虫だと恐ろしいのですが・・・ どなたか,この不気味な虫の正体がおわかりになるかた,教えてください!!!!

  • 部屋に小さな虫が…

    数日前から、部屋に小さな虫がうろうろするようになりました。1mmくらいで茶色いです。ちょっと見るとゴマ粒のような感じです。 外出前には、掃除機で結構部屋の隅までちゃんと掃除して、ダニアースを部屋中にまいて出て行くのに、帰ってみると、2匹くらい歩いています。 畳の部屋です。ペットはいません。植物も置いていません。窓も閉め切っています。 何なのでしょう?どこかに卵があって、うじゃうじゃいるかと思うと気味が悪いです。 ご存じのかた、よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 正体不明の虫が家に出ます。

    正体不明の虫が家に出ます。 1ヶ月程前に、口が尖っていて、1cmから1.5cmの虫が、家にあるぬいぐるみに絡まっていました。 その後、布団周りで何度も出て来ます。 足はありません。 這って移動します。 この虫は一体何なんですか? 教えて下さい。

  • この幼虫?毛虫?なんでしょう?

    私の家のツル科の植物に、 毛虫のような幼虫のような虫が付いています。 体長は5~6cmほど。 全体の色はこげ茶っぽいです。 そして頭からおしりの方まで白い線が引かれてます。 白い線の隣には黄色の点々が平行にポツンポツンとあります。 10匹ほど植物についていて気持ち悪かったです。 何の虫でしょうか? また、写メを撮ったのですが、 この写メを使い、どこかのサイトで虫の正体を知ることはできないでしょうか?

  • 数ミリの黒い虫 (長文です、すみません)

    数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。 その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。 またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。 虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダに干しておいた洗濯物にどうやって付いたのか不思議に思っていました。 で、その虫がまた出たんです。 今日、仕事帰りにコンビニに寄ったんです。 なんとなく腕がこそばい、と思ってふと腕を見ると、その虫が腕で動いてたんです。1匹なんですけど、ビックリしてすぐに払いのけました。 仕事場(オフィスワーク)から電車に乗って、コンビニへ。いったいどこでそんな虫がくっついたのかわかりません。ただでさえ気持ち悪いのに虫の正体も出所も分らないので不気味です。 まとまりの無い文で申し訳ないですが、 虫の正体ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 どんな情報でもいいですお願いします。

  • 細長い身体の黒い虫の正体

    最近、細長い身体に細長い足の真っ黒な虫が、たくさん飛んでいるのが気になります。(フワフワ風に乗って浮いているような) ハエくらいの大きさですが、体つきがまるで違います。 バルコニーに干した布団などのそばを飛んでいるので、取り込むときにすごく神経質になります。 歩いていても、草取りをしていない空き地などに群れています。 暖かくなって急に大発生したような気がするのですが、この虫の正体をご存知のかた、なんという虫か教えてくださいませんか。 また、刺したり、ばい菌を運んだりするものなのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の床(フローリング)にいる小さな白い虫

    布団からふと床に目をやると、シャー芯の先っぽ位のサイズで楕円型?のやや白っぽい虫がいました。何かの赤ちゃんかもしれません。 クモならば益虫なので放置するのが良いと思いますが、たとえばダニならば掃除機やコロコロローラーで処理しようと思っています。 虫の正体をどうやって判断したらいいと思いますか?画像を張ろうとしましたが、小さすぎて写りませんでした。。。