• ベストアンサー

海外の電化製品を日本で利用するためには?

アメリカ製のDVDデッキとビデオデッキを持ち帰ってきたのですが、これらを日本(関東)で使うのには、やはり変圧器が必要なのでしょうか? 変圧器無しで試しに少し使用した感じでは問題なく動作しているようなのですが、、それとも、長時間はまずいのでしょうか? ちなみに、デッキの後ろには120Vと表記されてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

DVDもビデオデッキも電源の周波数には 依存しない機械です。 また、どちらもスイッチング電源を使っているので、 今、100Vで動いているのなら、 何も心配は要りません。 (電圧が低すぎると動かなくなる場合はありえる) ただ、DVDは日本で購入したDVDが映らない 場合があるはずです。 映画の封切り前にDVDを個人輸入しても 見ることができないように、DVDソフトには 地域コードが入っています。 また、ビデオはTV放送の録画はできないのも すでに御承知だと思います。

sunzfree
質問者

お礼

周波数は関係ないんですか。 それを聞いて安心して使用できます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
回答No.4

#3です。 120V程度までなら変圧器無しでの使用は一応できますが、アメリカは60Hz、関東は50Hzと周波数が異なります。 60Hz専用の電化製品を50Hzで使用すると、性能が十分に発揮されません。ですので、お店などに頼んで50Hz地域で使えるようにしてもらったほうがいいです。

sunzfree
質問者

お礼

電圧に関しては問題無いみたいですね。 でも、やはり周波数の違いがあるようなので一度電気屋さんに頼んで調整してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

120V製品を100Vで動かすこと自体は不可能ではないかもしれませんが、米国製品の場合60Hz専用になっている場合がよくありますので、一度電気店にご相談することをお勧めします。

• GTAC
回答No.2

電圧やテレビの方式に関していえば問題なく使えると思います。 背面の銘板に120V 50/60Hzとあることを確認して下さい。 120V60Hzとしか書かれていないとき、数時間通電して異音や過熱、異臭が無ければ使用できますが、おすすめできません。 ただし、DVDは正規のものはリージョンコードがあるのでアメリカで購入したソフトと日本で購入したソフトを混ぜて使うことは出来ません。(数回入れ替えると最悪使えなくなります)アメリカで購入したもののみ(プレーヤーとソフトのリージョンコードが同じものだけ)再生するようにしてください。(リージョンコードは銘板に地球のマークに数字がかかれている)

sunzfree
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 背面には120V/60Hzと記されているみたいなので、しばらく注意して使用してみようと思います。

• boss715
回答No.1

大丈夫ですね、ビデオデッキではや送り、巻き戻しが遅くなるような事があるかもしれませんが、問題ないですよ。私も海外生活で使っていた電化製品を日本で使っていますが、問題ありません。電圧が強いとまずいかもしれませんが、低すぎたら動かないでしょうが、120Vを100Vで動かす事には特に問題はないと思いますよ。実際、うちのも使えてますからね。

sunzfree
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 せっかく持ち帰ってきたものなので、これでひと安心です。