• ベストアンサー

数列と他の単元との関係

数学Bの数列が他の単元(数I、A、II又は中学数学)と 関係している所ってドコでしょうか? 教えてください。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.1

中学数学の文字式の分野の問題ですが、 マッチ棒を使って図形を作る問題があります。 このタイプの問題は、数列と似通った部分があります。 例えばマッチ棒を使って、下の図のように正方形を作っていくとします。  _ _ _  | | | |…   ̄  ̄  ̄ この正方形をn個作る時に必要なマッチの本数を答えさせる問題がありますが、 これの考え方は等差数列と同じです。

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

当たり前ですが,数列は数学IIIの単元「極限」の中に数列の極限があり,数学IIIは数学Bを履修していることが前提となります。次期指導要領も同様です。ちなみに過去の指導要領の場合,次のようになります。 1994年度以降の入学生から:数学A→数学III 1982年度以降の入学生から:基礎解析→微分・積分 1973年度以降の入学生から:数学IIB→数学III 1963年度以降の入学生から:数学IIA(数列と極限)又は数学IIB(数列と級数)

参考URL:
http://www.nicer.go.jp/guideline/old/