• ベストアンサー

仮面浪人について

今年度、国立大学1年生になったものです。 音楽の道を進んでいるのですが、 今の学校と自分の専攻にいまいち満足できない気がしています。 それは、本当に自分がやりたかったことを、 無理だと断念して今の進路に甘んじてしまったところがあるからだと思っています。  そんな時、友人から仮面浪人という言葉を聞きました。 彼女曰く、来年か再来年にもう一度、本命の学校を受験するが、 不合格だった場合はまた元の学校に戻ってこれるのだということでした。  これは本当なのでしょうか?どういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

pikopieさん、こんにちは。 現在の大学と自分の専攻にいまいち満足できていないんですね。 >そんな時、友人から仮面浪人という言葉を聞きました。 どういうことなんでしょうか? 私の友人(女性)が、仮面浪人を1年した結果 希望の大学・希望の学部に合格を果たしました。 彼女は、現役のときに、A外国語大学に合格していましたが 本当にやりたかったのは、法律についての勉強でした。 そこで、A大学に1年間在籍をしながら(つまり、学費は納めながら) 受験勉強をして、1年後にB大学の法学部に合格しました。 仮面浪人とは、実は、浪人生と同じ条件 (一度目の受験では、志望校に入れなかったので、再トライしていること) なんですが、身分的には、一般の浪人生と違って すでに合格している大学の学生である、という身分が保証されていることです。 だから、仮に今回受験に落ちたとしても、2浪にはなりません。 現在の大学の大学生として、やっていけるんですね。 元の大学の学費さえ払っていれば、単位がとれずに留年することはあっても 在籍の資格はなくなりませんから、中退して一般の浪人生として受験するよりも 有利だということになりますよね。 「おちても大学生の身分が保証されている」いわば保険みたいな感じでしょうか。 ちなみに、友人は法学部卒業後、念願の弁護士になりました。 努力し続けた姿は、とても尊敬に値すると思います。

pikopie
質問者

お礼

soukenbichaさん、KINGBIRDさん、otamasakiさん、 piyotaさん、fushigichanさん、 皆さん有難うございました。  すみませんが、お礼を一ヶ所にまとめさせて頂きます。 一つ一つ読ませて頂き、大変参考になりました。 将来後悔することのないように、よく考えながら努力していこうと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• piyota
回答No.4

こんにちは 仮面浪人とは自分の本意(第一志望)の大学や学部に落ちてしまいそれ以外の大学や学部に入学した方の中でどうしても第一志望の大学をあきらめきれず、その入学した大学に在学したままで受験勉強を続けて来年度以降に再び受験をすることを言います。 普通の浪人と違い大学生という別の顔を持っているので仮面浪人と言うのです。 なので戻るとか戻らないとかは関係ありません。

• otamasaki
回答No.3

こんにちは。仮面浪人という言葉自体は知りませんが、普通は学則に明記してあるはずですので、それを確認されたほうがいいと思います。 通常なら、元の学校に戻ってこれるはずです。 もっとも手続きが面倒だということもありますが・・・。 正直に言わない場合もありで、勝手に受験して合格すれば、現学校を退学して進学するということです。もちろん不合格ならダンマリです。 ちなみに、私の知っている人で、国立大学に二重在籍して二つとも卒業した人がいます。 若いなら、本命に向かって努力されますよう。 ご検討を祈っております。

• KINGBIRD
回答No.2

仮面浪人とは、在学中も受験勉強を続けて他校を受けることです。  受験資格に「大学在学中であってはならない」という規定はないかと思います。つまり、退学届を出さずに他校を受験し、合格通知が来てから退学、新たに受けた大学に入学(1年次生から)するか、あるいは不合格通知をもらった場合はそのまま在籍している大学で学業(翌年度2年次生から)を続ける、ということになります。「戻って来られる」という表現だと混乱されると思いますが・・・。  2月、3月というのはたいていの大学では春休みに入る時期だと思いますので、その時期に受験をすることができるのだと思います。  いとこがpikopieさんと同じように国立大学から国立大学へ仮面浪人をして入りました。  もちろん、誘惑の多い1年時にそれらの誘惑を断ちながら在学中の勉強も続けながら、去年落ちた本命のための受験勉強をするのですから、なかなか時間のやりくりは大変だったそうです。またさらに、サークルやアルバイトなどもまずできませんので、仮面浪人に失敗してそのまま在籍している学校に残る場合は、1年を無駄にした、と思えるかもしれませんから覚悟が必要かもしれません。

回答No.1

私も今大学1年生です。私は私立の理系なので音楽系の大学のことはさっぱりわかりませんが>< 仮面浪人というのは「来年か再来年にもう一度、本命の学校を受験するが、不合格だった場合はまた元の学校に戻ってこれる」 その通りだと思います。戻ってこれるといっても、留年しちゃう場合が多いと思います。 大学にはほとんど行かずに、受験のための勉強を続けて受かったら受かった大学に行って、落ちたら元の大学で1年生からやり直すのがほとんどだと思います。