• ベストアンサー

システムキッチンのガスコンロの買い替えについて

システムキッチンのガスコンロを故障で買い替えたいと思うのですが 近くのガス屋さんより、ネットの方が断然格安で驚いています。 ネット初心者で ネットでの買い物は未経験で不安です。 ネットで商品と取り付けを一式注文するにあたって なにか注意することってあるのでしょうか。 ちなみに今、考えてるのは2か所です。 http://www.marue.com/ http://www.citynet.co.jp/ 或いは、他に良い所があれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

うちもネットで遠方から買ったことがあります。オーブンとセットで近所の店より5万円以上は安かったと記憶しています。 取り付けについては、その地方の工事業者を手配してくれるので買うのが遠方でも特に問題はありません。商品の配送がメーカー直送の玄関までで時間指定が出来ない場合があり(要確認)、この辺りは注意が必要かもしれません。工事費は古いコンロの廃棄費用を含めて大抵2万円程度だと思いますが(通常、現場を見て正確な見積りを出します)、全てを含んだ価格で多くの店を比較されると良いでしょうか。なお、オーブンが下に入ってる場合はそれと同じメーカーでしか選択出来ないと思います。 あとは、必要な機能を絞って機種選択し後悔のないようにしてください。例えばテーブルトップの幅は60cmと75cmがありますが(本体幅は同じなのでどちらでも設置可能)、幅が広い方がバーナーの間隔が大きくなることが多いので大きな鍋が干渉せずに置けます。魚焼きグリルは片面焼きと両面焼き、水ありと水無しがあります。コンロの付加機能としては揚げ物温度を自動で調節してくれるのは便利ですので付けられた方が良いでしょうか。

marukocyan
質問者

お礼

とても親切丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。 配送時間のことも教えてくださり、ありがたいです。

その他の回答 (2)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

取り付け費込みでの料金を比較した方が良いと思います。 75cm幅が売れていますが希に壁に当たり取り付け困難な物がありますので注意してください。 もしコンロの下にガスオーブン、コンベックが付いているなら、近くのお店に頼んだ方が無難です。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 注意点は設置出来る機種の選択、特にガスの種類にはご注意ください。 (都市ガスは地域によって違う規格のガスが供給されている場合も有ります。)

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスコンロ購入→システムキッチン用のもの?をただ台に置いて使えますか?

    引越しにあたり、ガスコンロが必要になりました。 今までシステムキッチンで既に付いていたので、種類など、さっぱり分かりません。 都市ガス、12Aなどの種類は理解したのですが、形で制限はありますか? 新居は、シンクとの続きに一段下がったガスコンロを置く台があるだけで、システムキッチンではありません。 例えば、システムキッチン用に販売されている?ものを、その台に置いて使用する事は問題ないのでしょうか??? 今、購入を検討しているものは、説明が難しいのですが、ただ置けばOK。といった感じの箱型タイプの形ではなく、トップの部分と点火などの操作・魚を焼く部分の間に窪みがある様なタイプのもので、恐らくシステムキッチンにはめ込む?ような形のものです。 あと2時間位で決めたいので、困っています! 非常に分かり難い質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • システムキッチン用ですが大丈夫?

    1ヶ月後に引越しを控え、家具を準備しています。 ガスコンロを探していたところ、友人から新品で未開封のシステムキッチン用のコンロがあるからと言われ格安で譲ってくれるみたいです。 コンロのサイズが、奥行き46センチ×幅56センチ×高さ15センチです。 引越し先のコンロを置くスペースが奥行き50センチ×幅60センチ(高さは測り忘れ)なので、ちょうど入る感じなのですが、 普通のガスコンロ用の設置場所にシステムキッチン用のコンロは置けるのでしょうか? システムキッチンの場合、ガス栓が下に付いていたりしませんか?(なんか、そんなイメージで・・・) 使ってしまって不具合はありませんか?

  • キッチンのガス台(ガスコンロ)について購入したいのですが、どこで安く買

    キッチンのガス台(ガスコンロ)について購入したいのですが、どこで安く買えますか? システムキッチンの所々にガタがきていますが、全部取り替えるには多くお金がかかるので 先月にはすごい轟音に我慢できなくなった『換気扇』を取り替えました。 でも実はガスもずっと付きが悪く、以前東京ガスで見てもらったら買い替えなさいということで、 料金を見たらあまりの高さに保留。今はグリルも使えず、ガスはチャッカマンで付けています。 実は水道もつなぎ目からピューと水が吹き上げて困っています。が、今回はまずガスコンロの取り替えをしたいと思います。 ネットで見ても我が家のガス台に取り付けられるのかわからず。 ガスレンジというのは下のガス台にくっついているように思いますが、下の部分(ガス台)も同時購入するものか?ついでに流し台も変えても良いのですが、換気扇は先月買ったばかり。 どこに相談して良いのかわかりません。 一人暮らしのマンションなどならガス台を購入して取り付けられると思いますが、 システムキッチンなのでどこまで取り替えるべきなのか。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • システムキッチンにすべきか悩んでいます。

    半年後、新築予定で、今キッチンをどうしようか悩んでいます。 通常のシステムキッチンでは、化学物質(主に接着剤?)の臭いが気になり、将来化学物質過敏症になる可能性を出来るだけ低くしたいと思い、ネットなどを通して業務用などのオールステンレスのキッチンの購入を考えています。 コンロはガスコンロで3つ口の据え置きタイプを探しているのですが、据え置きタイプでは3つ口のものが見つかりません。 業務用のガスコンロでは火力が強過ぎ、うちでは子供も料理をするので、安全面で心配です。 また、お掃除も大変そうなので、ガラストップの安全装置付のものが良さそうだと思っているのですが、今時のガスコンロで3つ口の物をつけるには、やはりシステムキッチンしか方法が無いのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • システムキッチンのコンロ

    システムキッチンのガスコンロ部だけの交換は可能なのでしょうか?(SUNWAVE C-212SH) もし可能なら交換費用(工事費込み)は、だいたいどれくらいでしょうか?商品によって違うとは思いますが、だいたいで良いので教えて下さい。

  • ガスコンロのガス配管って?

    システムキッチンのガスコンロ下のキャビネットを引き出すと ガスの配管が奥に見えてます。 大きいものを引き出しにしまうと、ガス管と干渉していずれ、擦れて穴が開き、ガス漏れをおこすと言われましたが、そんな事ってありますか?

  • システムキッチンのお勧め

    一戸建てに現在住んでいますが、システムキッチンの交換を考えています。今はガスコンロですが、IHにして、食器洗浄器を導入し、出来れば流しや流し台や引き出しなども一括して、新しいものに変更したいと思っています。 システムキッチンだと、シンプルな壁に接するタイプのものでも、100万近くかかるようですが、どこかお勧めのメーカーがあるでしょうか? 出来れば、値段の割には物がいいというお得度の高いものがいいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分でキッチン持込北海道でありますか?

    こんにちは。新築にあたりキッチンを2つにします。その1つを安くするために、http://www.sigita.co.jp/item/qqqBI-120K.html にしようかと。しかし送料がかかります。実物をみていないので不安もありますが、そんなにそんなに変なものではないと信じています。 検索してもヒットしなく困ったので質問させていただきます。 もし道内でこの値段であるならば教えてほしいのです。また、もしこのサイトで買うならどうだよ、またはこんなのどう?というものがあればぜひ教えてください。 なお、ガス台は、http://www.marue.com/goods/233/など安いものを考えています。ガス台はコーヒーを鍋で煮て生クリーム少しいれたり、あるいは紅茶を煮てつくったり、卵焼きなど喫茶店のような感じ使うものです。グリル、魚焼きはもうひとつのキッチンにつけました。

  • システムキッチンを本体だけ買いたい場合について。

    取り付けを知り合いに頼むとしたら、 システムキッチンだけを安く買えるネットショップありませんか? 複数紹介お願いします!

  • 外国製ガスコンロについて及び、アイランド型キッチンにおける器具選択

    (1)外国製ガスコンロについて (2)アイランド型キッチンの場合の調理器具選択(ガスかIHか) についてお尋ねします。 現在新築を予定しておりまして-、アイランド型キッチンを考えています。 室内空間構成は、ダイニング・キッチン(カウンター一体型)+リビングで、キッチンからリビング側にかけて天井が4寸勾配で上がっている感じです。 ネット、雑誌を見ましても、このような開放的なプランの場合には、匂いや汚れ等を考え、IHにすべきといった意見がほとんどでした。 ただ、肝心の調理に関してはガスにはかなわないと言った意見が多く不安であったため、IH調理体験にも参加しました。言われているほど悪くはなかったと思います。 ただ、感覚的に作りたい自分にはボタン調整が気になりますが、慣れれば問題ないと考え、 IHクッキングヒーターに決めました。 ところが、住宅系の雑誌を見ますと意外とガスコンロの比重が高く、さらに外国製のコンロを導入されている建物が結構多く、デザインに魅了されてしまいました。 さっそくネットで探したところ、ロジェール社のビルトインガスコンロでした。 しかし残念な事に輸入中止となってしまいました。天ぷら火災防止装置が法律で義務付けられての事なので、他の国外メーカーも同じです。 ただ、一社のみ(調べた限り)日本の基準に適合したコンロが見つかりました。 AEG(エレクトロラックス)の4口ガスコンロです。さらに日本製ですがハーマンのS-ブリンク+doもなかなかいいデザインです。(写真で見ただけです) やはり、デザインでガスコンロを選択すると後悔するでしょうか? アイランド型でガスコンロを使用されている方の意見も聞いてみたいです。 また、外国製(AEG)のコンロを導入した場合、注意点等ありましたらお願いします。 (故障しやすいとか、サポートが良くないとか・・・掃除が大変とか・・・) 実際に使用されている方の意見があればありがたいです。 使い勝手、多機能は日本製にかなわないでしょうが、機能がやたら多くても、(特にIHの場合も)慣れるまではかえって使いにくいと感じました。ガスで最低限の機能(安全上の措置)があれば、火加減も自分の感覚でできますし、問題ないと考えていますが、いかがでしょうか? 手入れについては圧倒的にIHが楽ですが、最近のガスコンロもだいぶ楽になっているようですね。ガラストップでないAEG社はどうでしょうか? ただ、便利さを追求すればきりがないとは思います。 あと、ハーマンのS-ブリンク+doについてはどうでしょうか? 以上長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。