• ベストアンサー

PCでTV録画やオリジナルDVDを作ってみたい

ずいぶん古いパソコンを使用しています。型名はNEC バリュースターPC98NXです。VS23D (CPUアクセラレーターでセレロン566MHZに変更しています。)OSはWindows.Meをクリーンインストール済。 オリジナルDVD作成やビデオ編集など、やりたくて仕方ありません。しかし私のPCではパワー不足のようです。 M/B等、取り替えて最新のCPUを積む事など可能でしょうか?。可能な場合、かなりの技術を必要とするでしょうか?CPUが変更できたらUSB2.0増設し外付けHDD(120GB)DVD.RW。TVチューナー付ピクチャーユニットを揃えようかと思ってますが・・・ それとも新品のPCに買え換えなければ無理でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

構成を見る限りでは、TVチューナー付ピクチャーユニットではPCのパワー不足は否めません。ハードウェアMPEGエンコーダ付きのTVチューナカードを付加することにより、TV録画は問題がなくなるでしょうが、その後のDVD編集では終夜運転をすることになります。 私の経験上、1時間物の編集の場合、セレロン系では1.7GHzでも辛かったです。 後、注意が必要なのはDVDのデータは大きく、Meをお使いのようですが、FATの制約により2GB以上のデータを扱えないソフトがあることです。 OSもXPへの移行を考えられた方が良いかもしれません。 やはり買い替えを考えた方が良いような、、、 以下の所で、本体だけの買い替えも出来るみたいなので、聞いてみたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.netzephyrus.jp
kazukana2000
質問者

お礼

とても参考になりました。長年愛用してきたPCで愛着があり、とても残念ですがやはり私のパソコンもここまでのようですね。あとアドバイスを参考に新しいPCを探そうと思います。

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.4

費用対効果や、実質的な限界を考えると素直に買い換えた方がよいと思います。 マザーの交換といっても、これに合うマザーは殆ど無いでしょうし。交換できたとしても電源の容量不足は 目に見えています。 惜しいでしょうが、買い換えた方がよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。現在のパソコンはワープロ専用機にでもしようかな。

回答No.3

最近の物でもマシンパワーが足らずに対応出来ないものもあるらしいので お持ちの機種では増設等では無理があるでしょうね。 はじめから動画編集に対応している機種か、なるべくパワーのあるマシンを 対応させるかですね。中古でも構わなければテレパソもそんなにしないで手にはいると 思います。 ただ、テレビ録画やビデオテープのDVD化、そんなに複雑ではない編集でしたら パソコンを使うよりHDD&DVDレコーダーの方が使いやすいし安定しているし速いし お勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。DVDレコーダーも視野に入れて 考えようと思います。

回答No.2

画像の取り込みから編集、書き出しをされるのでしたら 買い替えをお奨めします  画像の編集には、映像9分間で2GB使用します、編集、レンダリングが終わった時点では少なくとも、3倍必要となります、120GBあれば充分でしょう、メモリーも500~1Gは欲しいものです  レンダリングをするには566MHZでは長時間かかります  編集ソフトの高価な物を搭載の機種は避けて選択するのも一方法と思います、安価で内容の充実したソフトがありますから、自分の編集能力に合った物から始めて下さい  結論としては買い替えですね

質問者

お礼

わかりやすい説明で感謝します。しかしHDDやCPUなど進化が凄いですから買い時が、難しいですね(笑)

• jamitof
回答No.1

そうですね、そこまで増強するのに既存のPCを流用しようとすると電源容量やケースもある程度の大きさが必要となってきますし、ほぼ総とっかえになりますので、どちらかと言うと新品を買った方がよいと思われます。 M/B交換とかを考えてらっしゃるのなら、自作にチャレンジしてみてはどうでしょうか、それであればモニターやドライブ等今のPCより流用できる部品もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。自作PCもとても興味あるんですが、なにせ素人ですから怖くって!