• ベストアンサー

セレロンのCPUを交換したい

NEC VALUE STAR NX VC46H/1 を所有しています。CPUはセレロン466Mhz(Socket370)が 着いていますが、最大どのくらいの速さのCPUに載せ変え可能 でしょうか?また、ジャンパーの設定は必要でしょうか? マニュアルなどには設定などが詳しく書いてないのですが ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/最大どのくらいの速さのCPUに載せ変え可能でしょうか? A/1,4GHzですね。メーカーで保証があったのは、733MHzだったかな?(アイオーデータ機器やメルコのCPUアップグレードキット、製造終了済み、在庫流通も既にないはず) Q/また、ジャンパーの設定は必要でしょうか? A/NECのVALUESTAR-Cにはジャンパーなかったはずですが、初心者向けでこういう前提はない製品ですからね。BIOSもCPUに関する設定は皆無に等しかったかと・・・ ちなみに、ロンテックの下駄使えば、最大1,4GHzのCerelonが使えると思いますけど、誰も保証はしてくれません。私が知っている情報では、VS46Hで1,1GHzのPentium3を動かしているという情報ぐらい。 ついでにマメ知識も追加。 VSとはVALUESTAR Simplemのこと,46とは466MHzの周波数、HはCerelonのことです。ちなみに、VCならVALUESTAR-Cです。500JならJはPentium3になるため、500MHzのPen3。ちなみに、500J/27Dとなると、27Dの「2」はその世代のCPU(500MHzのPentium3)で2世代目、7は17型ディスプレイ、DはOfficeモデル。Cなら一太郎モデルとなる。最近のPCでは、CPUなどは型番には反映していませんので使えませんけどね。知らなかった人は知っていると良いかも・・・ (最近のPCは最初のアルファベットはVCやFSなど機種の種類で同じ、次の3桁の数字はグレードと考えられます。上位が700などの大きな数字、下位が300、100となり、その後ろの/を挟み、1や2と付くのが、登場世代を指す。例えばVL500で後ろが4なら、VL500と付く型番で4代目になる。) 話は戻りますが・・・ 省スペース型の場合は、空冷ファンを1,4GHzに最適なものにするのが苦労します。下駄で設置スペースが減る上に、省スペースですから、なかなかファン選びは難しいかもしれません。ちなみに、最高速度だと発熱も最高ですから、例え、搭載に成功しても夏場は暴走する可能性もありますので、あまり上は目指さない方がいいかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在流通しているのはロンテックのFC-PGAアダプタではありません。 現在流通しているのはPowerLeapのPL-370/T、FC-PGA2対応アダプタです。 parts氏の回答は質問者にとって非現実な撰択だったり、情報が古すぎて役にたたなかったりすることが多いですねw。 質問者の機種についてはNo.3の回答のとおり、現状のままのご利用が良いと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

現在466との事ですのでPPGAセレロンと思われます そのままお使いになられる方が無難かと思いますョ 一応PPGA→FCPGAに変換するゲタ(アダプタ)が出てますがBIOSのアップデートが必要だったり動作保証されてる訳ではないので参考程度にお考えになられると良いかと思います おそらくFSB66Mhzかと思いますのでゲタが動作可能としても河童セレロン766位かと思われます お望みの事例が見つかるか判りませんが http://www.pckaizo.com/search/html/01.html

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neo_s370.html
回答No.2

FC-PGA2に対応させたら1.4GHzが最高です。 設定はFC-PGA2アダプタの説明書にしたがってください。

回答No.1

PPGAなら533MHzが最高です。 多分、自動設定です。

関連するQ&A

  • このパソコンのCPUを交換したい!!

    NEC VALUESTAR NX (VC36H/6)を使っているのですが,(Windows98,セレロン333Mhz)CPUをこうかんしたいのですが、どういうCPUを使えば良いのですが? このCPUを交換しようと思い,ジャンクショップでceleronの733と交換しようと思ったのですが、交換したらなぜかCPUが機能しませんでした。(celeron 733 128 66 1.7v ) Q15A670-0881 SL4P3と裏に書いてあったCPUと交換しようとしたのですが・・・ どなたか、これに関する事を詳しく教えてください。 また、具体的になにが間違っていたのか等詳しく教えてもらえないでしょうか? 交換できるCPUがあったら是非教えてください。 上記、宜しくお願いいたします。

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • 古いVALUESTER NXのCPU交換

    NEC VALUESTER NX VE40H/8です。 現在Celelon400MHz(FSB66MHz)のCPU(soket370)が載っていますが同じ頃の製品でもPentiumIII500MHz(FSB100MHz)モデルもあるので交換ができればやってみたいのですが可能でしょうか? またFSBが133MHzのPentiumIIIでも使えるようにできますか? ジャンパーか何かの設定が必要でしたら合わせて教えてください。

  • CPU交換後、設定が必要ですか?

    CPU交換後、設定が必要ですか? パソコン:NECバリュースター VS500/6DAです。 セレロン CPU 2.0GHz → Pemtium 4 CPU 2.4GHz 交換してみましたが、Windowsは通常に立ち上がります。 但し、SoftFSB で確認するとCurrent CPU Freq:1200.1MHz スピードが半分? このパソコンはBIOSが簡単すぎて、 CPU,FSBの項目がない。設定できますか?ご存知の方是非教えてください

  • CPUの交換

    CPUの交換をしたいのですけれども、どうすれば良いでしょうか? メーカーはNECで型番はVE56H35Dです。ちなみに肝心のCPUは セレロン566Mhzです。よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    CPUの交換をしたいのですけど、どうすれば良いでしょうか。 ちなみにCPUはセレロン566MHzです。メーカーはNECで型番はVH56H35Dです。

  • CPUアクセラレータについて

    私はNEC バリュースターNX VE40H/85Dを使っています。今度、メルコのCeleron733MHzのCPUアクセラレータに交換しようと思うのですが、体感の差とはどれくらいのものでしょうか? 実はもう一台、自作のパソコン(Celeron 766MHz)に比べてバリュースターのInternet Explorerの表示が遅いのです。(ともにケーブルTV 1.5Mbpsに接続、メモリは両方128M)これをなんとか改善したいと思うのですが・・・     その他にも交換してのメリット等ありましたら、教えてください。

  • CPU交換後、CPUクーラーの交換も必要ですか

    家のデスクトップPCにつきまして、CPUを先日オークションで入手し、交換・取り付けを行いました。 NEC VALUESTAR NX 2000年モデル (型番)VC500J2XD1という機種です。 元のCPUの仕様は、 PentiumIII 500MHz Coppermine Socket370 FSB100です。 これをPentiumIII 1.1GHz に交換しましたところ、今まで以上にCPUクーラー(純正)の作動するのが早く、動作音でうるさくなっています。 CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。 このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • セレロン433が400として認識される

    MA30Hという中古pcを買いました。 CPUはセレロン300Aが付いていました。 ついでに、安かったので勉強になればと 433MHZのセレロンも同時に買ってみました。 [CPU SEPP]Celeron433Mhz/128/66 Mendochinoコア というもので CPUにも66/433と刻印してあります。 CPUセレクトというジャンパーがあるのはあるのですが、 300Aの状態でも、どこにさしても300固定(4.5倍) でした。 400ということは6倍固定でしょうか・・・ 300Aが300でしか動作しないのはわかるのですが、 433が400にクロックダウンされてしまうのはなぜなんでしょう・・・?? 何か対策はないでしょうか?

  • CPUをアップグレードしたい

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1という機種の古いパソコンを使ってます。 現在のCPUはCeleron400MHzを使っているのですが、性能アップのため交換を考えてます。 どんなCPU、どんなゲタを使用すればよいのかさっぱりわからないため、質問させていただきました。 アドバイスの方よろしくお願いします。