-PR-
解決
済み

PC-98NXの増設について(CPUアクセラレータ)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78397
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

僕は97年10月発売の

NEC PC-98NX
型名 VS20C/S5 model DA1
型番 PC-VS20CS5DA1
CPU: MMXPentium 200Mhz
RAM: 32MB
HDD: 約3.2GB<Ultra ATA対応>

を使っているのですが、これの増強をしたいのです。

CPUの高速化とHDDの交換をしたいのですが、可能でしょうか。
一応I.O.DATEのサイトとかも見てみたのですが、対応機種に入ってませんでした。
HDDを8.4GB以上に増設するにはBIOSのアップグレードが必要ということなので、それはダウンロードしました。

お願いします。

ちなみにPCIスロットの“ハーフ”というのは何ですか?
“フル”とどう違うのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 CPUはAMD K6に換装するという方法があります。K6は550MHzまで出ています
からできると思います。ただし、すでにK6は市場から消えつつありますしCPU
下駄+CPUは動かない可能性もあり、やはりIOデータやメルコのCPUアクセラレ
ータが安心でしょう。

 PCIスロットのハーフとフルの違いですが、大きさですフルサイズは約30cm
長さがあるカードです。ハーフサイズというのは約17cmまでのカードのことを
指します。現在使われているPCIカードはほとんどハーフサイズ以下ですね。
なお、ロープロファイルPCIはPCIカードの高さを低くしたものです。
お礼コメント
taktaktak

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

PCIについてなのですが、ならば、ハーフサイズのもの結構あるのですね??
USBポートをつけたいのです。
投稿日時 - 2001-05-20 16:04:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

メルコのサイトでCPUアクセラレータはありますよ。
200 → 466か533まで上げれるみたい。
但し、CPUはAMDのK6になりますよ。
下記URL参照のこと。


PCI の ハーフ?  はて?なんでしょう??
お礼コメント
taktaktak

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

やはりK6-2しかないのですね。
Celeronはダメなんでしょうね。

ありがとうございます。K6-2でいこうと思います。
投稿日時 - 2001-05-20 16:05:58
  • 回答No.3

HDD購入ポイント→OSはなにか?大変重要になります。できるだけ最新のものがいい。HDDもイメチェンはめまぐるしい。コントローラーもOSで提供できるとインストールは差し込むだけになるからです。
CPU購入のポイント→壊す前にあきらめる。不明な点はメーカーの問い合わせで!取り付け手順・方法を必ず守ってください。
PCIバスの見極め方→メーカーがわからないならさぽーとはない!販売店で動作確認と対応機種を確かめる。
お礼コメント
taktaktak

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

OSは、、、特に考えていなかったです。
2000を試してみたい気もするのですが。評判がいいようなので。
投稿日時 - 2001-05-20 16:02:39
  • 回答No.4

お礼コメント
taktaktak

お礼率 80% (4/5)

参考URL、ありがとうございます。

121wareを見てみたんですが、あんまり分かりませんでした。
投稿日時 - 2001-05-27 23:51:11
  • 回答No.5

↓に行くにはトップに行ってください。ヒントはサポーと、さーびす情報で欲しい情報をゲット!
↓に行くにはトップに行ってください。ヒントはサポーと、さーびす情報で欲しい情報をゲット!