• 締切済み

生きるいみ

kaiketuzoroの回答

回答No.8

生んでもらった。親から幸せになるよう期待されてる。自分もそうなりたいと思っている。 それだけで、生きる意味、大有りなのでは? 楽しいことばかりだったら、苦労もなし。成長もないんです。 虫けらだって、自分が生きてることさえ教えられてない。それでも、本能で懸命に生きようとしている。外敵から、身を守ろうとしている。 人生は、本当に短い、ほんのつかの間。 もっと、もっと長く生きて、「生きる」という本当の意味を噛み締めてみてはどうだろう。 貴女がこの世のために、なにか、人々のために役立つ才能も身につけて、この世に生を受けたということ、そして、それをこの世で発揮するよう期待されているということも、どうか、お忘れなく。 きっと、これから先、「ああ~、生きててよかった」という経験、沢山あるはず。 貴女が、日々頑張る姿を見せるだけで、周り(家族、友達)は、嬉しい、楽しいになっていることを覚えていてください。

momongaper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか、心がスッキリしました。 私は周りを幸せに出来る人間になりたいです。 生きる目的が無くてもとりあえず生きていれば、いつかなにか見つかりますよね。 ありがとうございました!