• ベストアンサー

車の下取り価格について

新車を購入します。現在の車を、今回新車を購入するお店で下取りしてもらう予定です。 現在の車は、フィットの平成14年式で、仕様は分かりません。多分下のランクだと思います。 リアドアにへこみがあります。相場はいくらくらいになりますか?だいたいでいいので教えてください。 また、下取りは購入店ではないところでしたほうがいいのでしょうか? 新車の値引き交渉の時、下取り車があると、プラスマイナスで結局いくら値引きしてくれるのか 曖昧になってしまいそうなので・・・。買い替えは初めてです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

法定減価償却としては価値はゼロなのですが、中古車は買いたい人がいる以上、いくらかの価値が発生するものです。特にコンパクトカーは需要が多いので、同年式の不人気の中型セダンよりも相場は高いです。中古車業者は毎月出る相場表を持っていて、その相場に準じて買取り価格を決め、傷や程度によって加点したり減点したりします。またそのお店で良く売れるジャンルの車は相場よりも若干高くてもすぐに売れるので歓迎します。商売は何ヶ月も売れずに在庫のままよりも、多少薄利でも右から左に売れるのが一番です。なので軽やコンパクトカーは実際の価値以上に高く売れることが多いです。 それでどこで売るかですが、今は買取専門店がいくつもあるので、無料査定してもらえばいいでしょう。複数の業者を回って、一番高い査定のところに売ればいいと思います。ディーラーで下取りしてもらう場合もその買取業者の価格が基準となるので、商談しやすいと思います。また下取りと値引きは完全に分けて交渉しましょう。まず最初に車両本体価格のみでとことんまで交渉し、次にどうしても付けたいオプション(定価がかなり高い設定なのでディーラーの利益の元になっている)も別個で交渉します。そして最後に下取りの交渉をするのです。ディーラーだと次の納車と下取り車と交換か、無料で代車を貸してくれることもありますが、買取業者だと月を跨ぐと評価価格が変わってくるので、引き渡しも見積から一週間とか期限が決まっていますので要注意です。

puss0812
質問者

お礼

価値はほとんどないようですが、近くに買取専門店があるので行って見ようかと 思います。前の方と違う意見で、交渉は別々にとのことだったので、もう一度販売店で 交渉してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147110
回答No.6

変わった解答者さん 貴方の査定だと100万円の小型車パッソは初回車検前にどんなに程度が良くても査定額は0なんだな?

• wrx4
回答No.5

私のことを変った回答者呼ばわりしてる方にお答えします。三万五千円の値段は小型乗用の値段です。 毎月査定の基準と成る冊子が発行されまして、それには車種別に全ての下取り基準が掲載されてます。ですから八十万円の車から一千万円の車全てが三万五千円では無いのですよ、理解していただけましたでしょうか

参考URL:
http://www.jaai.com/i/books/yellow.htm
回答No.3

前の変わった解答者様に疑問だけど 変わった解答者様の計算式で計算すると 80万円の新車は初回車検前に価値0になる? 1000万円の新車は8年後の査定でも700万円も有る? そんなばかな

• mayuge1200
回答No.2

8年落ちのコンパクトカーに値段が付くのかが すごく怪しいですが…Goo-netやカーセンサーnetで 売却価格の概算が調べられるため、利用してみるといいでしょう。 下取りと値引きの金額が曖昧に…ってことですが、 そもそも下取りも値引きも決まっているものじゃないし、 総額で示すことで色々ごまかしているので、 分けて考える事自体無駄なのではないかと思います。 目標金額を決めて、総額いくら以下なら買う!って考えないと いつまで経っても車なんて買えません。 あと、買取店などの方が高く買ってくれることが多いですが、 値引きや買取金額交渉も2社同時になるのでめんどくさいし、 納車日と引渡し日のやり取りや交渉もめんどくさいし、 2社が離れていると、車を渡したり取りに行ったりの移動もめんどくさいので よほど店によって金額に大きな差が出る場合(スポーツカーや希少車など)以外は あんまりやるもんじゃないです。

puss0812
質問者

お礼

そうですね、違うお店だと面倒なことが多そうですね。 価値もないようですし、販売店にまかせようかと思います。 ありがとうございました。

• wrx4
回答No.1

以前車関係に勤めてました。 査定ですが車の値段は、新車で購入した翌月から三万五千円ずつ下がっていきます大体の車の値段は想像付くと思いますから計算すれば出てくるでしょう因みに平成14年の1月から計算しますと二百九十万五千円ですがフィットがそんなに高いわけありませんからはっきりいって下取り価格は0です。リアドアの凹みがあるとの事ですが、下取りが0ということは商品価値がありませんから即スクラップですから減点対象になりません、新車購入しても廃車手数料が上手くいけば只になる位でしょうか。下取り価格ですが日本全国統一基準で決まってますから北海道だろうが沖縄だろうが同じです。購入店に行った方がまた選んでくれたとの事で、他店よりは若干値引きしてくれる可能性はあるのではないでしょうか。値引き交渉をするのは構いませんが、自動車業界の裏事情を少しバラしますと値引き分はきっちり回収しますから覚悟してて下さい。査定はありませんが買い取りに持っていけば一万円位だったら買い取ってくれる可能性は無きにしも非ずです。

puss0812
質問者

お礼

そうですか・・・全く価値がないのですね。 残念ですが、そういうものなのですね。 どうもありがとうございました。