• ベストアンサー

c# pictureboxについて教えて下さい。

c# にて、 picturebox3という番号指定ではなく、変数を使用して, int a = 3; picturebox[a]みたいな代入の方法がどうしても解りません。 レベルの低い質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 Formに直接貼り付けてるなら、 this.Controls["picturebox" + a.ToString()] とか・・・。

kasudesu
質問者

お礼

すいません。素直に設定したらうまくいきました。どうやら難しく考え過ぎていたようです。有効なアドバイスを頂き有難うございました。

kasudesu
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。アドバイスに従い色々やってみているのですが、理解できていない為かうまくいきません。もう少しだけ詳しいアドバイスをお願いできませんでしょうかm(_)m。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 どのように「上手くいかない」のでしょうか・・・? コレクションの中に入っているので、名前をキーにして取得できると思うのですが。 1.取得した後、キャストしていない。 2.Formに直接貼り付けているオブジェクトではない。 のどちらかだと思いますが・・・。