• ベストアンサー

メールのやり取り

友達とメールのやり取りをしたいのですが、大阪から東京にメールをする場合で (1)私のパソコンから相手のパソコンに  (2)私のパソコンから相手の携帯電話に  (3)私の携帯電話から相手の携帯電話に  この3つの方法で同じ文章をメールした場合、それぞれにかかる料金は違うのでしょうか?  また文章の文字数や送り先(相手の住所、たとえば大阪から京都に500文字のメールを送る場合と1000文字のメールを送る場合、 同じ文字数の同じ文章を大阪から京都に送る場合と大阪から東京に送る場合など)によって料金が違うのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerneru
回答No.1

端的に言えば違います。 (1)の場合は、お互いにインターネット接続環境がADSLまたは、光回線であれば無料です。 ISDNの場合は通信量伴い料金が発生します。 (2)の場合はあなたは無料ですが、受け取る側の友人は通信料が発生します。 (3)の場合は、両方に通信料がかかります。 この通信料は、契約している携帯電話会社や契約内容によって異なります。 ですので、一概500文字でいくらとは算出できません。 ちなみに、携帯メールの通信料は距離によって変わることはありません。 携帯の場合、日本国内に限りますが、大阪ー京都でも、沖縄ー北海道でも通信料は同じです。