スリープが勝手に解除されるのを防ぎたい

このQ&Aのポイント
  • Windows7のHP、64bitでスリープモードが勝手に解除されて困っています。解除の原因がわからず、タスクスケジューラも確認しましたが特定できません。
  • マウスやキーボードではスリープを解除できないように設定していますが、自動での解除は防げていません。Windowsのどこを確認すればよいか教えてください。
  • スリープが自動で解除されてパソコンがオンになってしまう問題に困っています。スリープ解除の原因をイベントビューアのpower troubleshooterで確認してもわかりません。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープが勝手に解除されるのを防ぎたい

Windows7のHP、64bitです。 スリープモードが勝手に解除されてパソコンがオンになってしまう状況に手を焼いています。 イベントビューアで、power troubleshooterの項目を確認しても、スリープ解除の原因は不明と 表示されます。 タスクスケジューラを見ても、どれが該当するのかよくわからないのですが、これかな、と思うものをいくつも確認しましたが、「タスクを実行するためにスリープを解除する」の項目にチェックは入っていません。 また、マウスやキーボードではスリープを解除できないような設定にしてあります。 基本的には、手動以外でのスリーブ解除は一切オフにしたいと思っています。 Windowsのどこの部分をどのように確認すればよいのか、ご助言をいただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I-O-I-O
回答No.1

ネットワークデバイスでの、電源の管理を、確認してください。 他に、インストールされているソフトの、自動更新の可能性も あります。(時間指定、等)

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本体のLAN端子は利用しておらず、ネットには無線LANのUSB子機を接続しています。 デバイスの電源の管理を確認してみましたが、このデバイスからスタンバイ状態を解除 できるようにはなっていませんでした。 自動更新は、タスクマネージャーではなく、ソフトを一つ一つ確認していくしか方法はない ですか? 可能性のありそうなものをちょっと確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• I-O-I-O
回答No.2

子機を、外した、場合でも、同じ症状が、起きるのでしょうか?。 子機の場合、専用のソフトの、ツール(設定)での、確認を!。