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アルトワークスに乗りたいと思いますが・・

今年の6月に免許取得をしたばかりの超初心者です。 我が家の車はランエボ4で、初心者の私にはちょっと難しくて乗りこなせなくて困ってます(T-T)車に振り回されているような感じなんですね。しかも主婦なので普段乗るのは子供を乗せて(1人)近くのスーパーなど。燃費が悪いので勿体無いし。ただ、毎週末往復4時間程度の道のりを走らなくてはいけないのと、長崎県に住んでいるので、結構峠なんかもよく走るんです。そんなこんなで、自分の軽を一台欲しいと思っています。中古で考えているんですが、1番目の候補がアルトワークスです。なぜかといえば走っているのを見かけて形に惚れたんですね・・生産中止になっているようですし、この車についてどんな感じか教えていただけたらと思います。また、上記の内容でこんな車のほうがいいのではというのが合ったら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#4970
noname#4970
回答No.6

 私の友人がアルトワークスを3台乗り継いでいましたが....、本人はアルトワークスのことを、「走る棺桶」と尊称をこめて呼んでました。友人は、3台とも自損事故で壊してしまい、一回は危うく本当に棺桶に入るところでした。本人の問題ですが...  加速もとてもいいですし、そこそこ走れる人にとっては、とても楽しい車ですが、日常で使うには結構しんどい車です。長崎に住んでいらっしゃるのであればは、坂道発進の機会もあるかと思いますが、もし、マニュアルにしてしまった場合、下のトルクが細いので、坂道発進は結構神経を使うかもしれません。  また、ターボがギュンギュン効くので、慣れないとギクシャクした運転になりがちです。  ただ、女性の方がアルトワークス乗っているのって、かっこいいと思いますよ!

desertrose
質問者

お礼

「走る棺桶」は恐ろしいですね。(苦笑)そうですね、坂道が多いのです。今はエボのパワーに頼って坂道発進してるかんじですのでちょっと自信が無いのです。帰郷(関東)する際は旦那とエボを交代で運転したいので普段からMTに乗ったほうがいいかなと・・ATにするかMTにするか実は迷っています。とても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.8

アルトワークスって丸目の昔のやつですか? 乗ってたことありますが、オススメしません。 ランエボ4の方が乗りやすくて、安全です。 最近の安全ボディと違い、小さくて狭いだけです。 お子様を乗せるのなら尚更薦められません。 このクルマのFFターボはカーブや交差点も操りにくいと思いました。 ということで他の車を薦めます。 長崎と言えば、坂の町ですね。となるとパワーも欲しくて、燃費もいい車ですね。 お子様を乗せるのならその辺も考慮に入れて・・・。 そして中古で・・・と。 軽自動車なら規格変更後のモノがいいですね。 大きくなった分安全性や装備の面で1~2ランク上の車を脅かしました。 僕はダイハツの「MAX」を薦めます。 最近の軽はこんなにいいのか? と思わせます。ターボの設定もありますし、エコノミーなものもあります。 中古市場での玉数もあると思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/vip/overview/DAIHATSU/MAX/new.asp
desertrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろんエボのほうが安全ですね。ただ旦那が通勤に使ってまして、来年子供が幼稚園に入るので購入を考えてたんですね。ダイハツの軽は結構周りからもすすめらてます。 MAXという車は知りませんでした。参考にさせていただきます!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

学生時代の愛車がボロボロのアルト・ワークスでした。 いやいや、あんなにじゃじゃ馬で楽しいクルマは今後出てこないでしょうね・・・。 軽くてよく走りますし、何より格好よかった(笑)。 乗っていたのは一番安いieターボでしたが、荷物を載せて(4ナンバーだったもので)も全く苦にならず、ガンガン走れました。 気に入ったクルマが一番ですよ。 ぜひワークスを!!

desertrose
質問者

お礼

ワークスに乗ってらしたんですか。じゃじゃ馬はいいですね(笑)そうなんです、かっこいいんですよね!私にもじゃじゃ馬ワークス乗りこなせるかしら!?

回答No.5

坂が多い地形だと 軽は意外と燃費が悪くなる傾向にあります 税金と比べてどっちが得かは度合いによりますが マーチなどのリッターカーのほうが 燃費はよくなると思います

desertrose
質問者

お礼

そうでか、やっぱり燃費は悪くなるんですねぇ・・参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.4

> 結構峠なんかもよく走るんです 軽のターボ車ばかり10ン年乗ってますが、軽ターボで峠道はかえって扱いにくいですよ。普通に乗る人にとっては最悪だと思っています。(わたしゃ好きなんで気にしませんが、人には絶対勧めません) スバルのスーパーチャージャー搭載車の方がオススメです。オートマであればなおの事ECVTっていう無断変速機(詳しくは旦那様に聞いてください(笑))が乗り安いと思います。 (注:スバルの回し者でもユーザーでもないです)

desertrose
質問者

お礼

峠は扱いにくいですか・・ううん。近所の人が車名を忘れたのですがスバルの軽を買われて、やはりお薦めされたんです。ただATにするかMTにするか迷っているところなのですが、やはり惹かれますね・・ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.3

#2です。 4ドアもあるんですね。失礼しました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

こちらのサイトは参考にならないでしょうか? http://channel.goo.ne.jp/car/ http://autos.yahoo.co.jp/ucar/ アルトワークスがお気に入りのようですが、この車は販売当時には軽のなかでもミラTR-XX,ミニカダンガンと並んで一番のスポーツタイプの車です。また2ドアしかないので、お子さんの年齢がわからないのですが今後のことも考えると4ドアの方がなにかと便利だと思いますよ。

desertrose
質問者

お礼

私も出来れば4ドアとは思ってます。まだ2歳なので。 サイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

私は以前、Ieというモデルに乗っていましたが、結構楽しい車でしたね(SOHCターボでしたが・・・) 私も長距離が多く結構な距離を走りましたね(四年で六万くらい) 当時は速いし燃費もそこそこ良かったので満足していましたが、長距離だけは疲れましたね(街乗り限定だったらあまり苦じゃないかも) 長距離でしたらワゴンR系の車のほうがいいかもしれません(気持ち広いので・・) 私がこれから軽を購入するとしたら、ワゴンR系の車を購入すると思います(やはり乗り降りしやすい方がイイ) これで中古とかでもっと安ければいいんですけどね・・。

desertrose
質問者

お礼

以前乗ってらしたのですね。ありがとうございます。さんこうにさせていただきます。そうですねワゴンR系って中古でも高いですよね・・!候補にもあがってたんですが。

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