• 締切済み

米国で交通違反情報は州をまたがって共有されているか

参考1. 質問番号:4729262 米国入国時問題になりますか? 2009/02/18 参考2. 質問番号:4149201 サンフランシスコ市内での駐車違反を払いませんでした.2008/07/03 過去に似た質問は出ていますが、私の場合、NY州で深夜にUターン禁止の道路(他の車は全く走っていない閑散とした道路)でUターンした、との容疑でチケットを切られ、パスポート番号や日本の住所を書いた記憶があります。 その時、数日後に帰国予定だったので、その旨警官に告げると、「日本に帰国して戻ってこないのなら、そのまま何もしなくていいかもね。でも戻ってくるのなら問題になるかも。」 というようなことを言われました。 結局、時間がなく、指定場所(裁判所?)に出頭せずにそのまま帰国し、チケットも紛失しましたが、その後、約3年経ちますが、督促状のようなものは一切受け取っていません。  (1) このケースでは米国に再入国の時に何か問題になるでしょうか? (2) また、仮に問題になるとして、他の州から入国する場合も同様でしょうか? (つまり、再入国はNYではなく、例えばハワイのホノルル空港で入国審査を受ける場合でも、過去のNY州での些細な交通違反情報は共有されているのでしょうか?) 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.1

完全な回答ではないですが。  USへの入国は、Department of Homeland Securityの Border Controlというところがやってます。これは、連邦の組織です。ですから、入国できるかできないかは、Homeland Securityのデータベースに、あなたのパスポート、氏名が、載ってるか、ということです。だから、NY州では危険で、HW州では安全ということは、ありません。  それで、問題の違反の件が、Homeland SecurityのDBに載ってるかですが、これは、なんとも、言えませんね。felonyなら、間違いなく載っているので、三浦和義さんみたいに、逮捕されるでしょうが。  ただ、罰金は、はらっておくべきだったと思いますが。裁判所へ出頭せずとも、罰金は払えたし、あなたは、罰金踏み倒してるんだから。

rumizaru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は、一時帰国後、3週間後に再度米国に戻る予定でしたので、その時に解決すればいいか、程度に軽く考えていました。また帰国前でバタバタしていて、裁判所に行かずに罰金を払って済ませる方法があるのか、そのやり方は?、などを確認する暇もなく帰国してしまいました。 結局3週間後に戻る仕事の予定は中止となり、それ以来米国の土を踏んでいません。 督促状が来ていないということは、交通違反処理のプロセスがどこかでストップして、私は無罪となっているのか、督促状は来ていないが、罰金踏み倒しの記録は依然として残っていて(私を)待ち構えているのか、などと思い悩んでいます。 結局、対応策としては、1.とりあえずUSに行ってみる(ギャンブル)、あるいは、2.裁判所に連絡し、私の記録を調べてもらう、の2通りですね。