コンセントと排水の場所が離れている家の洗濯機設置

このQ&Aのポイント
  • 築40年の家で、風呂場以外に排水の場所がなく、洗濯機が設置できないという問題に困っています。
  • 小型洗濯機を使っているが、水漏れがありホースの延長ができず、排水をバケツに入れて捨てる必要があります。
  • コンセントと風呂場の場所が離れており、延長コードを使用するのは避けたいと考えています。ハイアール社の全自動か二層式の洗濯機を検討していますが、他のアイデアも募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントと排水の場所が離れている家の洗濯機設置

みなさま、こんにちは。 私は最近職場の宿舎に入ったのですが、職場の都合で現場を確認せずに入居することになりまして、築40年なので家の構造がどうにもならず、洗濯機が設置できなくて困っています。ぜひ皆様のアイデアを伺えたらと思っております。 問題としては、以下のようになります。 ・排水の場所が風呂場しかないです。 ・風呂場の前が60cm四方くらいの狭い廊下になっていて(風呂場が廊下のつきあたり)、かなり小さい洗濯機しか入りません。(ギリギリ入っても振動のため多少余裕があった方がいいですよね…) ・My wave社の小型洗濯機(http://item.rakuten.co.jp/e-monz/single1500/)を使ってみましたが、水漏れがありホースも細いため同じ型のものが見つからないので延長もできず、排水はその場でバケツに入れていっぱいになったら毎回風呂場に捨てに行っているためいつも床が水浸しです。すすぎのたびに水を入れるのもものすごく苦痛で、コインランドリーに行っている暇もないので、普通の洗濯機が欲しいです。 ・風呂場とコンセントの場所が2mくらい離れています。(アースのあるところからは8mくらい離れています…)洗濯機を見ると、コンセントから繋いでください、と書いてあって延長コードは使わない方がいいようです。 今考えているのはハイアール社の全自動か二層式の購入です。 それでコンセントから直接取って(アースは諦める)、コンセントを最高に伸ばした状態でなんとか長い延長ホースを買い風呂場まで繋げるしかないでしょうか…? すでにmy waveで2万円くらい無駄にしてしまったので、これで使えるかどうか悩んでいます。 ハイアールのユーザーの方、コードの全長などご存知でしたらお教えいただきたいです。 それ以外のアイデアも募集しています。 たとえば職場の許可があれば電気工事をして近くにコンセントを増設してもらうとか、延長コードの使用が良くないなら、洗濯機のコード自体を延長することとかできるのでしょうか? どれも実行するとなるとそれなりに困難が伴いそうなのですが…引っ越しをまたするのも経済的に厳しいですし、なんとか妙案はないものかと思っています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンセントと洗濯機の距離が約2mでしたら延長コードは5m以内で十分ですね。 洗濯機の近くに差込口がきますので、水がかかりにくい上の方、手の届く範囲にこの差込口を決めてください。 延長コードは15アンペア用とし差込口は一つを選択してください。  延長コードを進めない理由 蛸足配線されると危険だからです。 この延長コードを使って更に、電気アイロンや他の用途に使われると容量オーバーでコンセントを燃やし 火災を引き起こしたりするからです。  アースについて あった方が良いですが、洗濯機に水を掛けたり、水びだしにしなければ無くてもOKです。  私はハイアール社の洗濯機を知りません。電源は日本国内で使えるAC100V電流は10A以内である事 を確認してください。

seroli
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 ご指定の電流の延長コードを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。つけたしです。 ハイアール社の洗濯機仕様を確認出来ました。 大丈夫使えます。