コンセントと排水の場所が離れている家の洗濯機設置

このQ&Aのポイント
  • 築40年の家で、風呂場以外に排水の場所がなく、洗濯機が設置できないという問題に困っています。
  • 小型洗濯機を使っているが、水漏れがありホースの延長ができず、排水をバケツに入れて捨てる必要があります。
  • コンセントと風呂場の場所が離れており、延長コードを使用するのは避けたいと考えています。ハイアール社の全自動か二層式の洗濯機を検討していますが、他のアイデアも募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントと排水の場所が離れている家の洗濯機設置

みなさま、こんにちは。 私は最近職場の宿舎に入ったのですが、職場の都合で現場を確認せずに入居することになりまして、築40年なので家の構造がどうにもならず、洗濯機が設置できなくて困っています。ぜひ皆様のアイデアを伺えたらと思っております。 問題としては、以下のようになります。 ・排水の場所が風呂場しかないです。 ・風呂場の前が60cm四方くらいの狭い廊下になっていて(風呂場が廊下のつきあたり)、かなり小さい洗濯機しか入りません。(ギリギリ入っても振動のため多少余裕があった方がいいですよね…) ・My wave社の小型洗濯機(http://item.rakuten.co.jp/e-monz/single1500/)を使ってみましたが、水漏れがありホースも細いため同じ型のものが見つからないので延長もできず、排水はその場でバケツに入れていっぱいになったら毎回風呂場に捨てに行っているためいつも床が水浸しです。すすぎのたびに水を入れるのもものすごく苦痛で、コインランドリーに行っている暇もないので、普通の洗濯機が欲しいです。 ・風呂場とコンセントの場所が2mくらい離れています。(アースのあるところからは8mくらい離れています…)洗濯機を見ると、コンセントから繋いでください、と書いてあって延長コードは使わない方がいいようです。 今考えているのはハイアール社の全自動か二層式の購入です。 それでコンセントから直接取って(アースは諦める)、コンセントを最高に伸ばした状態でなんとか長い延長ホースを買い風呂場まで繋げるしかないでしょうか…? すでにmy waveで2万円くらい無駄にしてしまったので、これで使えるかどうか悩んでいます。 ハイアールのユーザーの方、コードの全長などご存知でしたらお教えいただきたいです。 それ以外のアイデアも募集しています。 たとえば職場の許可があれば電気工事をして近くにコンセントを増設してもらうとか、延長コードの使用が良くないなら、洗濯機のコード自体を延長することとかできるのでしょうか? どれも実行するとなるとそれなりに困難が伴いそうなのですが…引っ越しをまたするのも経済的に厳しいですし、なんとか妙案はないものかと思っています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 コンセントと洗濯機の距離が約2mでしたら延長コードは5m以内で十分ですね。 洗濯機の近くに差込口がきますので、水がかかりにくい上の方、手の届く範囲にこの差込口を決めてください。 延長コードは15アンペア用とし差込口は一つを選択してください。  延長コードを進めない理由 蛸足配線されると危険だからです。 この延長コードを使って更に、電気アイロンや他の用途に使われると容量オーバーでコンセントを燃やし 火災を引き起こしたりするからです。  アースについて あった方が良いですが、洗濯機に水を掛けたり、水びだしにしなければ無くてもOKです。  私はハイアール社の洗濯機を知りません。電源は日本国内で使えるAC100V電流は10A以内である事 を確認してください。

seroli
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 ご指定の電流の延長コードを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 すみません。つけたしです。 ハイアール社の洗濯機仕様を確認出来ました。 大丈夫使えます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 洗濯機の排水を流し場にしたいのですが

    洗濯機の排水を隣の流し場に流したいのですが、そのような洗濯機は製造されていますか。 たいてい排水ホースは下にあると思うのですが、そこからなんらかの方法で水を上にあげるとか または排水ホースが上にあり排水できるとか 風呂場までホースを伸ばすしかありません。

  • 洗濯機の排水設置

    昨日友人に手伝ってもらい、引越しをしたのですが、 前までは洗濯機の排水は排水溝の穴ににホースを入れてる だけの方法でしたが、引っ越したところは、洗濯置き場があり、 排水トラップ?というものがあり、そこに接続する 方法となっていました。で、現在洗濯機から出ている 排水ホースを排水トラップに接続したのですが、なんか奥まで ホースが入らなく、簡単に外れてしまいそうな感じです。 排水ホースを別の物に付け替えないとダメなのでしょうか? また排水トラップ用の排水ホースとかがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホース

    すいません、ちょっと教えていただきたいのですが、 今度の引っ越し先の部屋が、室内に洗濯機置き場がないので、 無理矢理部屋の中に置く場所を作ろうと考えているのですが、 問題は、給水と排水です。お風呂場からホースをのばして給水し、 排水もお風呂場へ、と考えているのですが、洗濯機についている あの排水ホース(よくある蛇腹のタイプです)を延ばすことができる 器具ってあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 洗濯機の排水用ホースが見つからない

    洗濯機の排水用のホースに無数の穴が開いてしまいました。 それで、新しいホースをインターネットで買おうと思って通販サイトを探してみているのですが、延長用ホースばかりでその元になるようなホースが見つかりません。 延長用と商品名に書かれていなくても、実は延長用でした、ということもあり、うまく探し当てることができません。 なかなか見つけることができないので、延長用ではない排水用ホースの具体的な商品をどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 室内に洗濯機置き場のないマンションに洗濯機を設置

    過去の質問も検索してみまして、「配水管を改造すれば通常の洗濯機で排水可能」ということを知ったのですが、この「配水管の改造工事」は、おおよそどれくらいかかるものなのでしょうか? 台所にも置くスペースはありますし、お風呂とトイレがセパレートになっており、その間の廊下にも置く事が出来そうなのですが、お風呂の残り湯を使用したりしたいので、出来ればお風呂場近くに設置できれば・・・と思います。 洗濯機の種類などによっても違ってくるのかな・・・とも思いますが、洗濯機はメーカー、機種共に決めてませんが、新品で容量7キロくらいのもので全自動を購入しようと思っています。 数万くらい・・・とか数十万かかる・・・とか、大まかでもよいので工事にどれくらいかかるのか、教えていただけると有難いです。 また、工事をしなくても廊下に設置して、排水ホースを延長して錘をつけ、お風呂場に流すことも可能だとも聞いたのですが、給水する洗濯機専用の蛇口がないので、給水の方はお風呂場の水道蛇口からつなげないといけませんよね? そうした場合、つなぎっぱなしになって、お風呂のドアが閉められなくなってしまいますね・・・?その都度取り外したり出来るのでしょうか・・・?

  • 洗濯機 真下排水設置について。 

    こんばんは、いつもお世話になっております。 排水口が洗濯機の下なので(洗濯機の右奥辺り)、真下排水パイプを購入し設置してもらいました。 向かって右側(奥の方)からホースがでておりそのホースが洗濯機の前面より10cm程でてしまっております (ホースが長すぎる?)。 ホースがでてしまっていて邪魔なので業者の人に 「どうにかなにませんか?」と聞いたら「いっぱいいっぱいですね~」と言われました。 その後「設置した後言うのも何なんですがレンガで洗濯機の高さを高くすればパイプも入らないしすっきりしますよ」って言われました。 説明書などではレンガなどで高くしないで下さい・・ とか書いてありますが実際どうなのでしょうか? 隙間は左右5cm、後15cm程あります。 排水ホースは洗濯機の右後の方からでております。 パイプを洗濯機の後面から取り付けてもらおうと思いましたが ホースを曲げる感じじなるのであまりよくない・・と 言われました。 何かホースがとびでず良い方法がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 洗濯機の排水ホースはホームセンターにありますか

    教えて下さい。 洗濯機の排水ホースが破れました。ホームセンターにあると思ったのですか"洗濯機の排水ホースの延長用"はどのホームセンターにもありますが洗濯機の根元からの接続ホースはありませんでした。家電店に行ったらメーカーからの取り寄せになるといわれました。洗濯機はNECの古いものなので余命も短いと思っており、極力お金をかけずに補修したいのです。ホームセンターの延長用ホースでも代用できるのでしょうか。 良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • (至急)洗濯機が排水しない!

    東芝のTW3000VEを使っています。 洗濯後の排水時にエラーで止まるようになりました。 エラーコード01、つまり排水の異常ということまでは突き止め、フィルターの掃除もしました。 我が家は洗濯機置き場が風呂場にあり土間コンで排水が一箇所のため、洗濯機の排水ホースを固定する排水溝がなく入浴時の排水とともに土間コンに垂れ流しです。 ところがホースのどこかで詰まったのか、フィルターを掃除してもエラー01が出て途中で止まるので、排水ホースにシャワーの水をぶっ込んで詰まりが取れないかやってみました。 しかしどうもホース内は詰まっていない模様。 週明けから使う作業着などが洗濯槽に入ったまま水漬けになっているので、最悪明日はガバガバに濡れたたままの洗濯物を持ってコインランドリーに行く羽目です。 どこを分解して掃除したら治るでしょうか、それとも電気屋さんを呼ばないと治らないですか? 今あまりお金がないので、大変困っています。自分で出来る対策に思い当たるものがある方、ご教授ください!m(__)m! 取説マニュアルも見ましたが。。。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=71687&fw=1&pid=10874 よろしくお願いします(泣)

  • 洗濯機の排水ホースについて

    皆さん、こんにちは。 本日、シャープの洗濯乾燥機をヨドバシカメラで購入しましたが、 排水ホースが1mしかなく、排水溝まであと2m位欲しいのですが、 延長ホースというものはないのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。