• ベストアンサー

生理が変なんです。

25歳の独身です。今日生理になりました。でも生理が変なんです。 出血してすぐにティッシュで拭くと普通の血のようなんですが、時間が経ち、ナプキンについた血は茶色で量も極少量です。生理の終わりかけのような感じの出血です。  前月も同じような感じで、一日目から終わりまでこのような出血で4日くらいで終わりました。  初潮のころから、生理痛があり、一日目からしっかりと出血があり、だいたい一週間くらいありました。 生理前もニキビが出来たり、便秘になったり、胸がはったりと生理前の兆候がありました。 でも今回はそのような兆候もありませんでしたし、生理痛も全くありません。  ここ二ヶ月変わったことと言えば、豆乳を飲むと生理痛が無くなるということを聞いて毎日飲んでました。 イソフラボンの摂り過ぎでしょうか?  これって生理なんでしょうか?とっても不安です。 やっぱり病院に行った方がいいですよね?ちなみに妊娠の可能性はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

やはり婦人科へ行ったほうがいいと思います。 #2の方がご紹介なさっている基礎体温をつけるように病院で指導されるとは思いますが、基礎体温のデータが出来る前に(基礎体温をデータとして見るためには最低2~3周期分必要といわれています)、まずは病気の有無を確認してもらいましょう。 基礎体温のデータが出来るとホルモンの働きが正常か否かがわかります。生理が生理としてやってきているなら量は問わない、という説もありますが、それはあくまでも病気がなくホルモンも正常に働いてくれていることが確認できた上での話です。 具体的な基礎体温の話はこちらを。 http://www.ai.wakwak.com/~norihito/sab3.html 私もつけていたことがありますが(今はピルを服用しているのでつけていません)、習慣としてしまえばそれほど苦痛なものではありませんよ。ポイントは細かいことは気にせずとにかく毎日つけること。 生理のトラブルは、放っておいた期間の倍、治療期間がかかるとも言われています。出来るだけ早く病院へ行ってくださいね。 婦人科へ行きづらいとお思いでしたら是非参考URLをご一読下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/mag/laurier/backnum/june/june/01.html
midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんど行っても産婦人科って苦手です。でも心配なんで病院に行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 >時間が経ち、ナプキンについた血は茶色で量も極少量です。生理の終わりかけのような感じの出血です。 月経血には子宮内膜の上皮細胞・内膜がはがれた部分からの浸出液・細菌なども含まれています。 これらが血液と混ざり合って出てくるわけですから、色は鮮やかな赤ではありません。 時間がかかって出てきたものは黒っぽかったり、茶色っぽかったりします。 特に生理の初日や終わりかけの頃は濁った色になる事も多いようです。 ただホルモンバランスの異常や卵巣機能の低下が原因で、子宮の中に古い経血がたまることがあります。 >一日目から終わりまでこのような出血で4日くらいで終わりました。 通常、生理の期間は3~7日。 1~2日で終わってしまうものは『過短月経』と言います。 また夏の強すぎる冷房が原因で卵巣機能が一時的に低下して、秋以降に生理が2日で終わる事もあります。 一度だけで次の生理から普通に戻れば問題ありません。 以上は雑誌の記事からの引用です。 私も色が茶色っぽかったり、4日くらいで終わる事もありましたが、次の月からは戻ってました。 二月続いたり、安心できないのであれば一度診て貰ったほうが良いですよ。 それで何もなければ安心できるでしょうし。 自分が気づいて無いだけでストレスがたまってたり、生活環境が変わってたりすると生理に変化が出たりした事があります。 結構精神的なものもあると思いますが、心当たりはありませんか? また今後の為にも#2の方が仰ってるように、基礎体温をつけて自分の体を知っておくのも良いかと思いますよ。(もうしてたらすみません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の生理は明らかにいつもと違うんです。 将来のことを考えて病院に行こうと思います。何でもないといいんですが…。  

noname#6777
noname#6777
回答No.2

基礎体温をつけたことはありますか? 基礎体温を3ヶ月ほどつけてみると自分の生理の特徴や体調の変化が解ります。 女性は28~30日周期で卵胞刺激ホルモンによって排卵したり子宮内壁を肥厚させたりします。 その卵胞ホルモンが体調によって出方が少ないと排卵はしていても子宮内壁があまり肥厚しないこともあります。 内壁が肥厚しないという時は当然出血量も少ないわけです。 私は独身のころ生理が不順で来たり来なかったり量が極端に少なかったりでした。 産婦人科に相談すると「そのまま放っておくと将来不妊症になる。まず基礎体温をつけなさい。」といわれて長期間つけた事があります。 たとえ結婚、妊娠する予定がなくても自分の体調の理解のためにもお勧めします。 イソフラボンについて御質問ですが女性ホルモン様の作用があるということで更年期の女性に人気ですね。 でもあくまでも食品であって薬品ではありませんので速攻性については疑問があります。 年単位で長く摂り続けることで生理のほうも自然と整ってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年位前に基礎体温を付けてたことはあります。そのときは正常だったんですが…。 でも寝ぼけてよく噛んでました(笑) また付けてみようと思います。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

私もそういう生理になったことがあります。(先々月)私の場合そのときは運動のしすぎと野菜のとりすぎが原因だったかのように思います。(ご飯もちゃんと食べていたのに・・・。) 血も何だかトマトの匂いがするのです。。田舎から美味しいトマトとほうれん草をもらいガツガツ食べていたので。ひとつきくらいなら心配ないと思いますよ。 次の月からはまた普通の生理がきました。 私もものすごく順調に今まで生理が来てた人なので、少し心配しましたが、大丈夫でした。 でもふたつき続くようなら、お医者さんに行って見てはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいらしゃって心強いです。 でもとても心配なので病院に行こうと思います。