• ベストアンサー

生理が変なんです。

 25歳の独身です。今日生理になりました。でも生理が変なんです。 出血してすぐにティッシュで拭くと普通の血のようなんですが、時間が経ち、ナプキンについた血は茶色で量も極少量です。生理の終わりかけのような感じの出血です。  前月も同じような感じで、一日目から終わりまでこのような出血で4日くらいで終わりました。  初潮のころから、生理痛があり、一日目からしっかりと出血があり、だいたい一週間くらいありました。 生理前もニキビが出来たり、便秘になったり、胸がはったりと生理前の兆候がありました。 でも今回はそのような兆候もありませんでしたし、生理痛も全くありません。  ここ二ヶ月変わったことと言えば、豆乳を飲むと生理痛が無くなるということを聞いて毎日飲んでました。 イソフラボンの摂り過ぎでしょうか?  これって生理なんでしょうか?とっても不安です。 やっぱり病院に行った方がいいですよね?ちなみに妊娠の可能性はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

やはり婦人科へ行ったほうがいいと思います。 #2の方がご紹介なさっている基礎体温をつけるように病院で指導されるとは思いますが、基礎体温のデータが出来る前に(基礎体温をデータとして見るためには最低2~3周期分必要といわれています)、まずは病気の有無を確認してもらいましょう。 基礎体温のデータが出来るとホルモンの働きが正常か否かがわかります。生理が生理としてやってきているなら量は問わない、という説もありますが、それはあくまでも病気がなくホルモンも正常に働いてくれていることが確認できた上での話です。 具体的な基礎体温の話はこちらを。 http://www.ai.wakwak.com/~norihito/sab3.html 私もつけていたことがありますが(今はピルを服用しているのでつけていません)、習慣としてしまえばそれほど苦痛なものではありませんよ。ポイントは細かいことは気にせずとにかく毎日つけること。 生理のトラブルは、放っておいた期間の倍、治療期間がかかるとも言われています。出来るだけ早く病院へ行ってくださいね。 婦人科へ行きづらいとお思いでしたら是非参考URLをご一読下さい。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/mag/laurier/backnum/june/june/01.html
midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんど行っても産婦人科って苦手です。でも心配なんで病院に行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 >時間が経ち、ナプキンについた血は茶色で量も極少量です。生理の終わりかけのような感じの出血です。 月経血には子宮内膜の上皮細胞・内膜がはがれた部分からの浸出液・細菌なども含まれています。 これらが血液と混ざり合って出てくるわけですから、色は鮮やかな赤ではありません。 時間がかかって出てきたものは黒っぽかったり、茶色っぽかったりします。 特に生理の初日や終わりかけの頃は濁った色になる事も多いようです。 ただホルモンバランスの異常や卵巣機能の低下が原因で、子宮の中に古い経血がたまることがあります。 >一日目から終わりまでこのような出血で4日くらいで終わりました。 通常、生理の期間は3~7日。 1~2日で終わってしまうものは『過短月経』と言います。 また夏の強すぎる冷房が原因で卵巣機能が一時的に低下して、秋以降に生理が2日で終わる事もあります。 一度だけで次の生理から普通に戻れば問題ありません。 以上は雑誌の記事からの引用です。 私も色が茶色っぽかったり、4日くらいで終わる事もありましたが、次の月からは戻ってました。 二月続いたり、安心できないのであれば一度診て貰ったほうが良いですよ。 それで何もなければ安心できるでしょうし。 自分が気づいて無いだけでストレスがたまってたり、生活環境が変わってたりすると生理に変化が出たりした事があります。 結構精神的なものもあると思いますが、心当たりはありませんか? また今後の為にも#2の方が仰ってるように、基礎体温をつけて自分の体を知っておくのも良いかと思いますよ。(もうしてたらすみません)

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の生理は明らかにいつもと違うんです。 将来のことを考えて病院に行こうと思います。何でもないといいんですが…。  

noname#6777
noname#6777
回答No.2

基礎体温をつけたことはありますか? 基礎体温を3ヶ月ほどつけてみると自分の生理の特徴や体調の変化が解ります。 女性は28~30日周期で卵胞刺激ホルモンによって排卵したり子宮内壁を肥厚させたりします。 その卵胞ホルモンが体調によって出方が少ないと排卵はしていても子宮内壁があまり肥厚しないこともあります。 内壁が肥厚しないという時は当然出血量も少ないわけです。 私は独身のころ生理が不順で来たり来なかったり量が極端に少なかったりでした。 産婦人科に相談すると「そのまま放っておくと将来不妊症になる。まず基礎体温をつけなさい。」といわれて長期間つけた事があります。 たとえ結婚、妊娠する予定がなくても自分の体調の理解のためにもお勧めします。 イソフラボンについて御質問ですが女性ホルモン様の作用があるということで更年期の女性に人気ですね。 でもあくまでも食品であって薬品ではありませんので速攻性については疑問があります。 年単位で長く摂り続けることで生理のほうも自然と整ってくると思います。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年位前に基礎体温を付けてたことはあります。そのときは正常だったんですが…。 でも寝ぼけてよく噛んでました(笑) また付けてみようと思います。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

私もそういう生理になったことがあります。(先々月)私の場合そのときは運動のしすぎと野菜のとりすぎが原因だったかのように思います。(ご飯もちゃんと食べていたのに・・・。) 血も何だかトマトの匂いがするのです。。田舎から美味しいトマトとほうれん草をもらいガツガツ食べていたので。ひとつきくらいなら心配ないと思いますよ。 次の月からはまた普通の生理がきました。 私もものすごく順調に今まで生理が来てた人なので、少し心配しましたが、大丈夫でした。 でもふたつき続くようなら、お医者さんに行って見てはいかがでしょう?

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいらしゃって心強いです。 でもとても心配なので病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理なのかな・・・?

    初めまして。いつも利用させていただいてます。 ちょっと不安なので聞いて下さい>< 前回の生理が9月5日に来ました。 毎月、生理予定日より3~4日ほど早く生理が来ます。 なので、今日ぐらいに生理来るかな~?? と思ってました。生理になりそうでならない感じで。。。 で、今日茶色の血が少し出たんです。 ほんとーにちょっとしか出ないで今ナプキン してるんですけど血出てないんです^^; ティッシュでふいてもみたんですけど やっぱり出てませんでした。 妊娠かな??って思ったんですけど・・・ これって不正出血なんでしょうか?? こんなこと初めてなので不安です><

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 生理?着床出血?

    今月生理が少しおかしいなと思ったので質問させていただきます。 基礎体温はつけていなかったので推測の話しかできませんが、すみません・・・。 生理周期が28週(ルナルナによると9日前後のずれがあるそうです。) 次回生理予定日12/9です。 11/11   通常生理(2.3.4日目まで量が多く5.6.7日目はちらほらの量です) 11/20   仲良し(2回はゴム有・ラスト1回は生で外だし) 11/30   乳首が痛む(生理の兆候かと思ってました) 12/2~3 排尿後ティッシュにピンク色・朱色の血が付く(ナプキンにもチラホラつく) 12/4    お昼過ぎくらいに生理3日目くらいの量の血がナプキンに付く 12/5    普通の生理(3日目くらいの量) ただ、いつもと違うのは色が薄い血がでていて、どろっとした血のかたまりもでず、カスっぽいのは ときたまでます。 いろいろ調べましたが、着床出血も普通の生理みたいに来る人もいるとかいてあったので、 どうなのかと・・・・。 検査薬も試したいのですが、この出血が終わってから試しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 変な生理が続いて悩んでます。

    23歳の社会人です。 変な生理が数日間続き悩んでいます。 仕事量が多く多忙な時に生理不順になることは何度かあったのですが、今回の生理は初めてで・・・ 生理予定日の1週間後くらいからトイレでペーパーに少量の血がつくのみで生理が始まらず、ナプキンに出血も見られませんでした。その状態が3日くらい続き、その後ナプキンにも少量の出血があったのですが、赤色でなく赤褐色でした。全て合わせると、1週間以上続いていると思います。 今までこんなことはなかったのですが、体のことなので心配で仕方ありません。 何か分かることや同じ経験をされた方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 生理でもない出血について・・・

    少し困惑していて何と言えばいいのか・・・ それは数日前のことなんですが性行為をしたあとに 相手から血が出てるという指摘され生理と思ってたら ナプキンしても翌日に出血していなくて何回かトイレに行ったら ティッシュに極僅か(2センチくらいの血)が付着していて 2回拭いたら血は薄くなった後は何も無い 生理ではないのに出血って何か該当するものがあるなら 参考までに教えてください 性行為の時は多めの出血 初めての性行為ではない 何かの病気の可能性か不安です。

  • 生理予定日前の出血・・・

    お世話になります・・・。 過去の回答を見たのですが、質問させてください。 妊娠希望のものですが・・・ 生理周期は、27~28日で、前回は7月9日に生理が来ました。 体温が下がった日では22日に仲良くしました。 昨日、8月2日に、トイレに行ったら下着にはついていなかったのですが便器に血が付いていました。 比較的鮮やかな赤い色でした。 もう、生理が来たと思い、ナプキンをしているのですが、それから全然出血していないのです。 現在は、少し胸が張って、下腹も痛いので生理が来るのかもしれませんが、生理の前に、少しだけ出血することってあるのでしょうか?? 妊娠していたとしても、胸がはったりするのでしょうか?よろしくお願いいたします・・・

  • 生理?

    生理について質問です。 前回の生理が10月20日でした。 10月29日に彼氏と行為をしています。 アプリでの生理予定日は11月17日です。 そして、18日の夜にも行為をして その1時間後くらいにトイレに行って拭くと、赤い血がついていたので、生理が来たのかなと思っていました。 次の日の朝起きても、ナプキンには何もついておらず、拭くと少しだけ、終わりごろの生理のような血がつくことがあります。ナプキンにもそのような血が少しだけ出ていることもあります。このような感じが2日間続いています。 これは生理が来たということなのでしょうか? 調べると着色出血という可能性もあると知り、不安です(*_*) どう思われますか??

  • 高温のまま生理がきたのですが様子が変です。

    20代女です。 夫が子供を熱望してますが、 射精障害のためタイミングは月一度、 夫が出した精子をスポイトで注入してますが、ほとんど妊娠の可能性はないと思います。 生理周期27日 前回生理5/28 生理予定日6/24 性交6/10夜のみ 基礎体温は、6/11から高温期になり、今まで36.8~37.4の高温を保っています。 今日、予定より一日遅れで生理がきたのですが、 どうも様子が変です。 いつもなら、体温は生理になるとガックリ下がり低温期になります。 腰痛と下半身の重だるさや痛みで気がつき、赤黒い出血があまり少なくはない普通の量から始まります。その後ドバーッと出血が始まり、一日め二日めでほぼ出しきり3日目には終わりかけのようになり、5~6日までダラダラ続いて終わるのですが、 今回は体温が高温のままで生理が始まり、生理の終わりかけのような色のごく少量の出血です。 ティッシュにはつきますがナプキンにはほとんどつきません。 もう六時間以上ナプキンをつけているのに、赤茶色の血か血混じりのおりものが、一円玉程度ついてるだけです。 子宮に違和感はありますが、痛みは全くなく元気です。 こんなことは初めてでどうしたらいいかわからないのですが、この出血はなんなのでしょうか? 不正出血か、生理なのか… 不正出血なら病院に行きたいのですが、もし生理ならもう少し様子を見たいと思っています。 そしてこの状態で生理一日目と数えて良いのでしょうか? こういう出血があった方はいらっしゃいますか?

  • 皆さんの生理の出血の量はどれぐらい?

    こんにちは初めて質問させて頂きます39歳の主婦です。生理周期は25日でほぼ正確に来ています。 前回の生理も25日で来たののですが、2日.3日の午前中まで量がいつもより凄く多く、トイレに行くと子宮の中にたまっている血がどろっと出て、その後ポタポタ血が便器に落ちます。 拭いても拭いてもティッシュに血が付いて、動くと出血が増えのではないかと1日中横になっています。ただ横になっていると、2時間ぐらいたってもナプキンにはそんなに凄い汚れてはいません。 でも少し動いたりするとダラダラと血がでます。 でも出し切ると血の量がぐんとへります。 そして今回もそんな感じで今2日目です。 今もダラダラ出ていて不安で… 産婦人科で見てもらっても悪いところが全くなく、気にしすぎだし、寝てても起きて動いていても生理の量は変わらないと言われたのですが、私の気にしすぎなのでしょうか? 生理2日目ぐらいは出血はポタポタといつも出ててもおかしいことではないのでしょうか? 無知でよくわからないので教えて頂けたら安心します。

  • 【教えてください】生理が長い?

    こんにちは。お世話になります。 私は生理周期が大体35日前後なのです。前回が31日と短めでした。今回は40日以上とかなり長く、最初は茶色や血の混じったおりものがほんの少し出ていました。でも体温があまり高くなく、決して規則正しい生活を送っているわけでもありません。貧血っぽいあまりのだるさから3日経過した頃から豆乳を飲み、プルーンを食べたのですが、その頃から通常の生理の様な出血が始まりました。ちょうど基礎体温もその頃いったん下がりました。 その日を生理開始日と考えていましたが、そろそろ一週間を経過していますが、出血が止まる気配がありません。 生理痛も無く量は決して多くは無いので、ナプキンを頻繁に変える必要も無いのですが、心配です。 生理中に豆乳を飲むと出血が長引くとネットで見たことがあります。これが影響しているのでしょうか? 今までもストレスから生理が2週間近く遅れたことがありましたが、その時はきちんと7日で終わっています。

専門家に質問してみよう