• ベストアンサー

WindowsMEを2000に入れ替える

WindowsMEはエラー続きでイライラするので、2000に入れ替えたいと思うのですが・・・・。 outlookexpressの電話帳や、インターネット接続のモデムの設定等等はそのままでOSだけ入れ替えることは可能なのでしょうか? それともOSを入れ替えると全て白紙の状態になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

Meからのアップグレードインストールは可能です。 設定もそのまま残ります。ただ、これだとMeの不安定さが残ってしまうので、効果が薄くいまいちおすすめ できません。 できれば、フォーマットからやり直して新規にWin2000をインストールするのが一番です。 Wordなどのソフトも1から入れ直しになりますが、マイドキュメントなどに入っているデータや、お気に入り、 メールやアドレス帳はバックアップ可能です。 CD-Rがあればバックアップには十分だと思います。 あと、HDDがC以外にあればそちらにデータを移して、Cドライブだけを消去して入れ直すという手もあります。 ネットなどの設定は位置からやり直しになりますけど、できれば新規の方がおすすめです。 OutlookExpressのバックアップ方法は、 http://mail-info.parfait.ne.jp/outlookbackup.html http://seno.jp/pages/support/faq/_faq_m.htm http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html http://www6.airnet.ne.jp/kotoshi/ksroom/win/no24.htm http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/gaz/11/ この辺を参考にしてみてください。

tokinotobira
質問者

お礼

PCには疎いほうなので、入れ直すとなると少し不安です・・・。 効果が薄くてもよいので >MEからのアップグレードインストール というのをしてみようと思います。 沢山教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cacoll
回答No.3

HDDを増設出来るのなら増設して新しい方に2000を 古い方にMEを入れれば問題ないかとおもうのですけど・・・ メーカー製MEの場合上書きインストールなどしてしまうとCD=Rを焼く為のソフトなど必要なソフトが消えてしまいます。 MEで必要なデーターは2000から取り出すことも、見ることもある程度までは可能です。 フォーマット形式によっては MEから2000は認識いたしませんので注意が必要ですが! データー保存をするときに今のHDDのDドライブに保存すれば問題ないかと思います 今の状態で メーカーHPをみて音声ドライバー、ディスクトップのドライバー、FDドライバーや デジカメやADSLを使われているのならLANなど2000用ドライバーが必要となります。 最初全く分からなかったので苦労も致しました。 MEのエラーでHDDを壊されてしまいました(泣) ↑こうなる前に 注意も必要なのが 2000にしたらInternet Explorer、outlookexpress以外全く何もない状態と言うことも認識も必要です。

質問者

お礼

>メーカー製MEの場合上書きインストールなどしてしまうとCD=Rを焼く為のソフトなど必要なソフトが消えてしまいます。 こういう事態を恐れていたのです。質問した甲斐がありました。いろいろ教えていただきありがとうございます。 HDDの増設等は難しそうなので、易しめの作業で我慢してみます・・・。助かりました。

• MetalRack
回答No.1

その機種が、XPに対応していることが必要です。 対応していないのでしたら、買い換えるのが良いでしょう。 マシン・スペック的にも、古い機種ではXPは快適に動作しませんので、買い換えることをお勧めします。 データの移行は、簡単に出来ますので安心して良いですよ。

質問者

お礼

パソコン自体にも「新しいOSに対応しているしていない」というものがあるのですね~。 勉強になります。教えていただきありがとうございました。