• ベストアンサー

近い将来、2ストのバイクは乗れなくなる?

先日、バイク屋で中古の2ストバイクを見ていたら 店員さんが「2ストは今後もう乗れなくなるから、やめた方がいいよ」と言っていました。 最初は、排ガスなど規制面かなと思ったのですが、そうではなく、店員さん曰く 「将来ガソリンの成分が変わるみたいで、そうなると2ストは内燃機が溶けてしまうので乗れなくなる」 と言っていました。 これは本当なんでしょうか? ちなみに、ネットで調べてみましたが、そうゆう話は見つけれませんでした。 一生所有を決めた2ストが2台あります TT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.11

一時期流行った高濃度アルコール燃料は、確かに燃料系パーツが 溶ける等の不具合はあったし、4輪のインディーカーやブラジルは アルコール混ぜるのが当たり前、HONDAのターボFIマシンは トルエン混ぜていたし、一部の国ではレース用ハイオクの品質が イマイチでタイムが出ない等は有名だけど、2ストの内燃機が 燃料により溶けることは、知らないし考えにくいです。 4ストでも2ストでも、一瞬ならキャブクリーナーやパーツ クリーナーのみでもエンジン動くので、死んでるかどうかの 見分けには、よく使う手法です。 >一生所有を決めた2ストが2台あります TT 今のうちに予備部品を揃えておきましょう。 「一生」といっても、飽きっぽい人間という生き物は そうそう乗らないし、いろんな意味で手に負えなくなった時点で 惜しみつつも手放すので、安心してください。

その他の回答 (10)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.10

2st乗れなくなる、ほとんどありえない話ですが、可能性としては0ではないでしょう。 しかし、バイク屋店員の話は合理性にかけていて、信頼性は0です。 >「将来ガソリンの成分が変わるみたいで、そうなると2ストは内燃機が溶けてしまうので乗れなくなる」 内燃機ってエンジンのことですよ?そのバイクではエンジンのことを内燃機って言ってます? そうでないでしょうから、ただ小難しく言ってごまかそうとしてただけなのは明白です。 ただガソリン成分が変わってそのままではエンジンが壊れてしまうとか、今あるものが乗れなくなること、そういうことは過去に実際にあってますので、バイクの絶対数で環境に及ぼす影響の小ささから考えて可能性は限りなく小さいですが、0ではありません。 70年ころまではガソリンは有鉛でした、成分に鉛が入っていたのです。その鉛で4stのバルブは潤滑されていたのですが、鉛は燃焼後もなくなることもなくそのまま排気ガスとして大気中に放出されますから、もちろん有害です。ですので今は無鉛になりました。 もちろん経過措置として5年間は有鉛でしか走れないエンジンを積んだ車が相当減るまで、ハイオクのみ有鉛として併売されましたが、今は無鉛対応の改修をされていないエンジンを積んでる旧車は専用の鉛を使わない添加剤をガソリンに混ぜるようになってます。 ガソリンが変わったことにより走れないエンジンになった、という過去の例です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%89%9B%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3 また、関東一都三県では平成15年10月から基準を満たしていないディーゼルエンジンを積んだ車(例外もあり)は、走行を禁止されてます。全国的には各地で登録できない規制はあっても、他所の車がそこを通過するのはかまわなかったりしますが、この規制はそれも禁止です。 対象の車はたとえば北海道の登録でも、規制区域に入ることすら禁止です。 今ある車が走れなくなった、その規制の前例です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakatani/kisei.html ただ2stバイクは絶対数から考えても環境負荷が小さいのでここまでの徹底的な規制は考えにくく、法制化から施行までのラグを考えてもあと5年はまず起こりえません。 しかし一生となるとガソリンの高騰が先にくるでしょう、ガソリンエンジンが趣味のものになるのも間違いなくその一生の中で起こることです。

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.9

エンジンの材質は2ストも4ストも大して変わりません。ほとんどアルミと鉄です。 2ストだけが溶けるだなんてどういうこと? ここでちょっと思い当たることがあるんですが、将来的にガソリンがバイオ燃料に変わっていくとしたら燃料の主な成分はアルコールになります。アルコール燃料を2ストに使うと燃焼温度やらの特性の違いで、ひょっとしたらピストンが溶けるなどエンジンにダメージが出るかも。実際にはどうなるかわかんないですけどね。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

ある意味乗れなくなるのは本当です。 2サイクルエンジンのバイクは排ガスが余り綺麗な物では有りません。 従って、メーカーもワザと部品を出さなくなって行くと見ています。 維持していくのは非常に大変な状況になり、しかも、2サイクルは消耗品が多いので、乗れなくなる日が来る可能性が高いでしょう。 全てワンオフで部品を製作し、湯水の如く金を使えるのであればずっと乗れると思いますよ。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.7

それはそのバイク屋の脳みそがすでに溶けているようですね。そんな話信じたらあなたも脳みそ溶けちゃいますよ(^^)/~~

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.6

その店員はただのウソつきか、万が一そうでなければ、どこかからか得てきたウソの情報を信じてしまっているかのどちらかです。 そんな事は断じてありません。 ただ、その店員にそれを伝えたところで 「ネットの情報の方が怪しいに決まってる」 とか言いますので、僕でしたら、二度とそのバイク屋には行かないようにします。 エンジンの構造的に、 2ストは4ストよりシンプルなため、 色々な燃料に対して寛容にできています。 4ストは、想定している成分とは大きく異なる燃料を使用するとすぐ動かなくなってしまいますが、 2ストはそういう面ではおおらかです。 「4ストなら平気で、2ストだと溶ける」 なんていう事はありえないのです。 どちらにしても、口だけで生きてる人でしょう。 相手が何も知らない客だからと思って、馬鹿にしているんです。 何らかの目論見があって、つまり客の要望など一切無視して、自分の都合で4ストを売りたいんです。 なので、「2ストはやめようかな~」 っていう方向に話を持って行きたいだけです。 下手したら、一方的に特定のバイクを売りつけようとしかねません。 その店で販売を強化しているようなバイクを強烈に押してくる可能性が高いです。 とにかく、専門的な知識など全く無い人ですので、軽蔑してしまっていい店員だと思いますよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分もデマだと思いますけど ただまあ、2ストは部品の在庫が少ないので 必要な部品が手に入らなくなったらおしまいでしょう そうなるでもまだまだ乗れますよ。

  • ugtr
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

そんなことはありません。排ガス規制をクリアするのに2ストだとコストがかかってしまうらしくならばコストの安い4ストの方がいいというのをぼくは聞きました。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.3

そんなこと知りませんし、聞いたこともありません。 そもそも2stで溶けてしまう位のものなら、今現在の4stも何らかの対策を施さなければまともな状態を維持できるとも思えません。 そもそもそんなことを言う店員のいる店は逆にまともでないと思い私なら、そんな店では絶対買いません。 ガソリンの成分のところが憶測で溶けてしまうのかわかっているなら何が添加されるのは分かっている。 この時点でおかしいです。 解けるようなものを入れる     ↓ 何が添加されるかカが分かっている     ↓ 今と成分が変わってしまうことが確定 なのに最後の部分だけ将来(不確定)、変わるみたい(憶測) 良くあるいい加減なデマですね。 でも安全なものを提供すべき店員がそのような噂に振り回されると言うのは信頼できない証拠、信頼できる人なら自分を持って確実なものしか信じていません。 不確定なものに安全を任せるまともなバイク屋はいませんから 20年、30年も先のことならともかく最低でも10年以内にそうなる可能性は無いでしょう。 今あるガソリンエンジンが全て使えなくなる若しくは何らかの対策をしなければいけなくなるのなら反発がすさまじくそのような政策方針をした政府に激しい反発は必死ですから 利益率やパーツの供給率から2stやめて4stにした方が店が楽だからいい加減なことを言ったのかもしれませんが、自分たちの都合を押し付けるバイク屋は信用できません。 >一生所有を決めた2ストが2台あります TT 一生なら今のうちに車両を3台ほど組めるぐらいのパーツのストックをしておくことをお勧めします。 50以外なら大体のものは一番新しくても10年以上前の車両ですからパーツがなくなっているものも結構ありますので

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

バイクのエンジンとしてはもう過去のもののようですが 刈り払い機やらチェーンソーとかに2ストエンジン現役ですからね。 しばらくは大丈夫じゃないでしょうか。 そもそも日常の乗り物としてのガソリンエンジン自体がどうですかね。 私の所有のグランドアクシスも最終型だとかでもうないそうです。 過去にはMVX、MBX、ボビー、KDX、NSRと2スト好きだったんですけどねえ。 お金があったらカストロールいれたりとか。

回答No.1

新たに新車が作られなくなることはあるかもしれませんが、乗っているモノまで乗れなくなることは無いと思いますよ ・・・ 多分ですが。 ガソリン成分は今更変えようがないのでは?それにそんなことして旧車が乗れなくなると日本はまだしも、アメリカじゃ訴訟で大騒ぎになりますよ。 もしかしてバイク屋さんは4st売りたいだけだったりしてw

関連するQ&A

  • 排ガスとバイク、2スト。

    中古の中型バイクを購入予定です。 排出ガスについて、どんな規制があるのでしょうか? 2ストの古いバイクは車検を通りますか? 今後、中古の2ストバイクを購入しても規制で乗れなくなる など、デメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • 2ストのマフラーについて

    去年からTS200に乗っていてこれが初めての2ストバイク所有になります。質問ですが2ストのマフラーでサイレンサー部分を外した場合下のトルクはすかすかになりますか?4ストだとかなり下のトルクが無くなりそうですがチャンバーで効果的な排気脈動を得る2ストではどうなのでしょう?ちなみに純粋に性能面が知りたいだけで実際そうして騒音をぶちかますわけではないのでご存知の方ご回答お願い致します。

  • 第二次排気ガス規制によるバイクの未来

    今年の8月に第二次排気ガス規制という法律が施行されたらしく、50~250CCのバイクがメーカー生産されず現在販売されている分しかない、ということをネットで見つけました。  今自分は大学生で将来的には250CCのバイクを買いたいと思っています(と言うか絶対買おうと思っています)。本当にメーカー生産されないのでしょうか?もしそうなれば、自分の買いたいバイクが中古でしか手に入らないとことも考えられ不安です。バイクは中古で十分!と言う人もいると思いますけど新車に乗りたいです・・・。  第二次排気ガス規制について詳しい方教えて下さい。

  • PS250のようなバイクはありませんか?

    PS250のようなバイクはありませんか? 前々からPS250が欲しくて、でも既に生産中止されているためなぜかと思ったら 排ガス規制の関係なんですね。 現在も生産されているバイクで、あのような形のものはありませんか? ズーマーだと小さいしフュージョンでは大きいです。 よくある「ちょっと大きめの原付」ではなくああいったフォルムのものって あまり見かけないので(ベスパとか外車には詳しくありません) もし何かご存じでしたら教えていただけると幸いです。 やはり中古でPS250を買うほかはないですかね?

  • 枚方 交野のバイク屋さん

    初めまして。 中古で250ccぐらいのバイク(またはテンプター)を購入しようと考えています。諸費用込みで30万ぐらいで考えています。 昔、四条畷のバイク屋さんで、ガソリンを満タンにすると止まるバイク?を買ってしまいました(汗) そんな訳で自分の目に自信もないし、バイク屋さん恐怖症です(店員が苦手な慣れ慣れしいかたが多いので) 枚方、交野でお勧め出来るようなお店ってありますか?

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • セカンドバイク

    今軽自動車のみ所有していまして、カワサキのフラッグシップが欲しくて購入したいと思っているのですが、車両価格が高価なうえに車検が車とバイク両方来るので、維持費の面で車を売りセカンドバイクに車検もなく保険も安い原付二種を選ぼうかなと思っています。 本命のバイクはツーリングのみに使い、セカンドバイクは通勤や買い物などに使用する予定です。 そこで車を所有していなくてバイクのみ所有している人にお聞きしたいのですが、皆さんはセカンドバイクは何に乗っていますか?私はアドレス100を中古で買うか、アドレスV125にするかで迷っております。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク購入♪

    この度、普通自動二輪免許をとることが出来ました! 初めてのバイク購入なのですが、どんなバイクを購入したら良いのか(排ガス規制等もふくめ)全然分かりません(TOT)。。。(TOT)。。。 ・初心者向き&女性向きのMT車はありますか? ・中古車で購入予定です(25万円くらいまでに抑えたいです) ・出来るだけ維持費の低いものが理想です。 外見的にはバリオスIIやホーネットを考えていたのですが、上記の条件に当てはまるのか・・・全くわかりません。 本当に何にも知らない状態で質問して申し訳ないのですが、何卒良きアドバイスをよろしくお願いします!(>O<)!(>O<)!(>O<)!

  • バイクの走行距離について

    この間(二年前ですが)赤男爵で125ccの中古バイクを買ったのですが初年度登録が98年なのですが走行距離をはじめて見た時は800キロしかありませんでした。このバイクは一回燃料を入れると300キロ以上は走るバイクなのですが前の所有者はガソリンを二回ぐらいしか入れてないことになります。何故でしょうか?問題の走行距離の巻き戻しではないのでしょうか?値段は20万ぐらいでした。どうぞよろしくおねがいします。

  • 所沢、入間辺りで修理面で良いバイク屋さんは?

    RGV250ガンマ所有です。 現在の所、エンジンなど調子は良いのですが、2ストで年式の古いバイクですので、いつ、調子を崩すかわかりません。 私は、休みが少なく、帰りも遅くガンマをいじれる時間もなく、特に整備の技術もこれと言って自信がありません。 所沢、入間辺りで、技術的、対応面、価格的にも安心して任せられるバイク屋さんをご存知の方、紹介していただけませんか? 宜しくお願い致します。