• 締切済み

神経の病気?

私の義理の母(64歳)ですが、年に一度くらいですが、顔の左半分が我慢できないくらい痛くなります。1日ずっと痛い、と言う訳ではなく、波を打つように数分に一度、ズキズキって感じで痛くなります。それが時には、数秒で一度痛い時もあります。特に、顔左側の頬骨の下辺り、そこの歯茎が腫れてます。そこから、左目の奥、左耳の奥、最後にその耳の後ろ辺りの部分の頭部が痛いのです。痛くなりだしたのは、10年くらい前に一度、その歯茎が腫れ、頭が痛くなりました。歯茎が腫れたのでその時は、歯医者に行きましたが、特に問題なし、その時は、自然に治りました。それからしばらくは発症しませんでしたが、ここ2,3年、また同じような症状が出るようになりました。しかも、去年と今年は全く同じ時期で11月です。去年は脳神経外科に行きました。脳のMRIもとりましたが、異常なしでした。その時の診察では、極度の疲労、極度のストレス、極度の緊張の3つが重なるとこのような症状になりやすい、と言われました。が、母自身は、その3つのような感じはない、とは言ってます。その診察で、テグレトールとロキソンを処方されて、今年もそれを飲んで安静にしています。今は、同じように歯茎が腫れているので噛めないから食事ができません。病院も何課に行けばいいのかわかりません。その処方された薬をネットで調べているうちに、三叉神経、という言葉に行きつきましたが、それを脳神経外科の医師に聞いたら、三叉神経ではない、と言われましたが、歯医者でもわからず、脳神経外科でもわからないとなると、いったい体のどこが原因なのでしょうか?うまく説明できませんが、わかっていただけたら教えてください。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

#2の回答者です。 >口腔外科での日帰り手術とはどんな手術をされたのでしょうか? 舌の裏に腫瘍があったのです。それを麻酔して除去しました。その腫瘍は良性でしたが、良性と出るまでは、1週間ぐらい待たされました。

kwbryk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。質問に答えて頂いてありがとうございます。勉強になりました。

• Wendy02
回答No.2

>一度、その歯茎が腫れ、頭が痛くなりました。 私もそうです。 >歯茎が腫れたのでその時は、歯医者に行きましたが、特に問題なし、その時は、自然に治りました。 私の場合は、右の顔面の半分に鈍い痛みが続きました。口の中の唾液腺が半分止まってしまいました。風邪を引きやすいなどの問題も関係があるようです。それで、ひどくなってうまくしゃべれなくなりました。歯科医は、疑いのある挿し歯を抜いて全部調べてもわからずじまいでした。 結局、東京医科歯科への紹介状を書いて貰って、そちらで診て貰いました。東京医科歯科大の口腔外科で日帰り手術しました。手術で、根本的に治ったわけではないので、再発する可能性はあるので、その時は、今度は入院になると言われました。その後、再発はしませんでしたが、石原裕次郎さんが、ガンで入院した時同じでしたので、私はとても心配になりました。 ただし、歯科というよりも、#1さんの「耳鼻咽喉科」の分野に近いでした。再発すれば、喉の方の手術になると言われましたから。でも、こういう場合は、総合病院のほうが楽のようですね。 耳?うーん、確かに、私の右耳は悪いです。1KHzあたりに抜けがあります。

kwbryk
質問者

お礼

ありがとうございました。確か、母も挿し歯があります。口腔外科での日帰り手術とはどんな手術をされたのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

• yasuto07
回答No.1

耳鼻咽喉科とかにいってみたら、いかがですか、耳から来てるかもしれませんよ。

kwbryk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。耳鼻咽喉科へ行ってみます。