• ベストアンサー

薄毛って遺伝しますか?

最近、髪の毛が薄くなってきています。 私の両親はフサフサですが、両方の祖父母はハゲちらかって います。 弟は固い太い毛なのに、私は細くて柔らかい毛・・・ まだそんなに年を取っていないのにどうして抜けてしまうのでしょうか? やっぱり遺伝いたりするんですかね? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomi0711
回答No.1

私たちの体には、体質など様々なことについて 遺伝する部分が多いことは事実です。 その遺伝のメカニズムは、二重螺旋構造を持つ DNAによってもたらされることはご存知だと 思います。 髪の毛と頭皮に限って言えば、DNAによって 受け継がれる特徴は、髪の毛の色や太さ、クセ毛 などの情報と、毛根の量なのです。 上記のような遺伝的要素が脱毛と全く全然関係 ないとは言えませんが・・・ 本当は家庭の食生活や生活リズムが原因であることが 多いです。 同じモノを食べて、同じ生活をしている時には、 同じ生活習慣病になる場合があります。 このような時も遺伝の影響がささやかれるのですが、 原因が食生活と生活リズムにあるケースが少なく ありません。 親子で同じ状態になったからと遺伝のせいにしてしまう ケースが多く見受けられますが、食生活を改善して、 夜型を朝方に変更するだけで脱毛が治るケースも少なく ありません。