• ベストアンサー

アユタヤ観光 フリーorツアー?

日曜日からタイに旅行に行きます。 一日アユタヤ観光をする予定なのですが、フリーで回るかパンダバスなど現地ツアーを利用するかで迷っています。 フリーだと移動が大変だし、ガイドがついた方が面白いと友人にはツアーを薦められました。 私はマイペースに観光したいのでフリーを考えているのですが、フリーとツアーどちらがよいと思いますか? 当方の条件は以下の通りです。 男1女1、タイ語×英語少しだけ、 海外旅行はほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、フリーでいきました。同じく英語はほとんど話せず、当然タイ語は全然でしたが・・・。あらかじめ地球の歩き方で相場を調べて、多少ぼられましたが、ライトアップも見れて、まあ、満足でした。ただ、最初予定していたルートよりも余分に勝手に行かれて、その分かなりお金を請求されたので、ちゃんと紙にルートと値段、さらにその値段は二人分なのか一人分なのかを事前にきちんと確認する必要はあると思います。

sakuranbo888
質問者

お礼

体験を踏まえた上でのアドバイスいただき参考になりました。 ありがとうございます。 事前確認が重要ですね。 自分さえしっかりしていれば何とかなるということでしょうか。 フリーで回ることになった際には、事前確認を必ず実行します。

その他の回答 (5)

• snow2002
回答No.6

他の方々と重複してしまいますが、私は、タクシー(車?)をチャータして行きました。 始めは、列車のつもりでしたが、あっさりと駅で列車はないと騙され、タクシーチャーターになりました。 でも、結果的に良かったです。かなり、楽でした。 列車で行ったあと、トゥクトゥクの交渉しなくて済んだし、自転車で回る元気もなかったし。 何よりも、暑さでグッタリした私たちは、車のクーラーで涼んで幸せでした。暑さに弱い私と、初海外の友人には良かったです。

• ns_
回答No.5

フリーですとNo#1さんが言っているように、ツアーが一番楽で安全かと思います。 折角ですからライトアップされた寺院を見て来たらいかがですか? フリーの気分を味わいたいなら運転手付のレンタカーは如何ですか? インターネットサイトで探せばバンコクに結構あります。私は2月にラヨーンに行った時に途中お腹がすいたので運転手に食事の場所を任せた事があります。タイ人の運転手と三人で楽しく食事をして良い思いでになりました。 http://www.access-t.com/

質問者

お礼

皆さんからいろいろなご意見いただき感謝感謝です。 さっそく教えていただいたホームページ見てみます。 ありがとございました。

• chapanese
回答No.4

こんにちは。 アユタヤツアーでいきました。 ツアーなら、往復車もあれば、片道クルージングということもできます。チャオプラヤ川を下るのです。 アユタヤは田舎街でけど、観光客なれしてますから 車などでボラれることあるかもしれません。 アユタヤへの移動はバンコクからは車になります。 列車だと遅いし、切符の買い方もわからないでしょう? 言葉もあまりできず、海外も余りなれてなければツアーのほうが安心ですよ。

質問者

お礼

フリーで行くなら、バンコクからバスで行こうと考えています。 が、おっしゃるように初心者はツアーが無難でしょうか。 安心を取るか、自由を取るかですねー。 よくよく同行者と相談します。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 友人はタクシーをチャーターして行ったそうですが、ツアーよりも安く行けて楽しかったそうです。 まあ、タクシーだと当たり外れが激しいと思いますので、パンダバスまでいかなくても、もう少し小ぢんまりしたツアーでガイドつきの方が楽しいような気がします。 費用はかかりますが、少人数のツアーなら結構融通が利いたりすることもありますよ。大型バスのツアーですと、あらかじめ決められた行程をこなすことが最優先となりますし、どうしても集合時間を守らない人がいたり、無駄な時間も出てきてしまいます。 友人はホテルに出入りしているタクシーをチャーターしたそうですが、よかったそうですよ。

質問者

お礼

大きいツアーだと、お土産屋に連れていかれたり、行くところが決められてしまうのがイヤなんですよね。 少人数のツアーであれば、そのあたりが少しは解消されるようですね。 探してみます。 ありがとうございました。

• bttf2003
回答No.1

あなたの条件では、ガイドのついた現地ツアーをお勧めします。初心者では、現地の人の誰がいい人で誰が悪い人が区別できないでしょう。(あやしい英語や日本語で、親切そうに近づいてくる悪い人がいます。全てが悪人とは限りませんが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアユタヤにかかわらず今回の旅行の一番の不安点はボられたり騙されたりしないかなので、下手に危ない方に手を出さない方がいいのかも。 同行者と相談してみます。