• ベストアンサー

アユタヤ観光 フリーorツアー?

日曜日からタイに旅行に行きます。 一日アユタヤ観光をする予定なのですが、フリーで回るかパンダバスなど現地ツアーを利用するかで迷っています。 フリーだと移動が大変だし、ガイドがついた方が面白いと友人にはツアーを薦められました。 私はマイペースに観光したいのでフリーを考えているのですが、フリーとツアーどちらがよいと思いますか? 当方の条件は以下の通りです。 男1女1、タイ語×英語少しだけ、 海外旅行はほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、フリーでいきました。同じく英語はほとんど話せず、当然タイ語は全然でしたが・・・。あらかじめ地球の歩き方で相場を調べて、多少ぼられましたが、ライトアップも見れて、まあ、満足でした。ただ、最初予定していたルートよりも余分に勝手に行かれて、その分かなりお金を請求されたので、ちゃんと紙にルートと値段、さらにその値段は二人分なのか一人分なのかを事前にきちんと確認する必要はあると思います。

sakuranbo888
質問者

お礼

体験を踏まえた上でのアドバイスいただき参考になりました。 ありがとうございます。 事前確認が重要ですね。 自分さえしっかりしていれば何とかなるということでしょうか。 フリーで回ることになった際には、事前確認を必ず実行します。

その他の回答 (5)

  • snow2002
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

他の方々と重複してしまいますが、私は、タクシー(車?)をチャータして行きました。 始めは、列車のつもりでしたが、あっさりと駅で列車はないと騙され、タクシーチャーターになりました。 でも、結果的に良かったです。かなり、楽でした。 列車で行ったあと、トゥクトゥクの交渉しなくて済んだし、自転車で回る元気もなかったし。 何よりも、暑さでグッタリした私たちは、車のクーラーで涼んで幸せでした。暑さに弱い私と、初海外の友人には良かったです。

  • ns_
  • ベストアンサー率25% (35/138)
回答No.5

フリーですとNo#1さんが言っているように、ツアーが一番楽で安全かと思います。 折角ですからライトアップされた寺院を見て来たらいかがですか? フリーの気分を味わいたいなら運転手付のレンタカーは如何ですか? インターネットサイトで探せばバンコクに結構あります。私は2月にラヨーンに行った時に途中お腹がすいたので運転手に食事の場所を任せた事があります。タイ人の運転手と三人で楽しく食事をして良い思いでになりました。 http://www.access-t.com/

sakuranbo888
質問者

お礼

皆さんからいろいろなご意見いただき感謝感謝です。 さっそく教えていただいたホームページ見てみます。 ありがとございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは。 アユタヤツアーでいきました。 ツアーなら、往復車もあれば、片道クルージングということもできます。チャオプラヤ川を下るのです。 アユタヤは田舎街でけど、観光客なれしてますから 車などでボラれることあるかもしれません。 アユタヤへの移動はバンコクからは車になります。 列車だと遅いし、切符の買い方もわからないでしょう? 言葉もあまりできず、海外も余りなれてなければツアーのほうが安心ですよ。

sakuranbo888
質問者

お礼

フリーで行くなら、バンコクからバスで行こうと考えています。 が、おっしゃるように初心者はツアーが無難でしょうか。 安心を取るか、自由を取るかですねー。 よくよく同行者と相談します。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 友人はタクシーをチャーターして行ったそうですが、ツアーよりも安く行けて楽しかったそうです。 まあ、タクシーだと当たり外れが激しいと思いますので、パンダバスまでいかなくても、もう少し小ぢんまりしたツアーでガイドつきの方が楽しいような気がします。 費用はかかりますが、少人数のツアーなら結構融通が利いたりすることもありますよ。大型バスのツアーですと、あらかじめ決められた行程をこなすことが最優先となりますし、どうしても集合時間を守らない人がいたり、無駄な時間も出てきてしまいます。 友人はホテルに出入りしているタクシーをチャーターしたそうですが、よかったそうですよ。

sakuranbo888
質問者

お礼

大きいツアーだと、お土産屋に連れていかれたり、行くところが決められてしまうのがイヤなんですよね。 少人数のツアーであれば、そのあたりが少しは解消されるようですね。 探してみます。 ありがとうございました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

あなたの条件では、ガイドのついた現地ツアーをお勧めします。初心者では、現地の人の誰がいい人で誰が悪い人が区別できないでしょう。(あやしい英語や日本語で、親切そうに近づいてくる悪い人がいます。全てが悪人とは限りませんが)

sakuranbo888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアユタヤにかかわらず今回の旅行の一番の不安点はボられたり騙されたりしないかなので、下手に危ない方に手を出さない方がいいのかも。 同行者と相談してみます。

関連するQ&A

  • バンコク→アユタヤとパンバインの日帰り個人旅行は可能?

    初めてタイに行きます。 アユタヤへ行きたいのですが、個人旅行で途中のパンバイン宮殿を見てから日帰りできますか? 私はバスか列車で行きたいのですが、パンバイン宮殿へはどうやって行くのか分かりません。交通の便など教えてください。 現地のツアー(パンダバスやウェンディツアー)では、必ずパンバイン宮殿に寄ってからアユタヤを回るようですが・・・ ツアーなら手軽ですが、集合時刻がずいぶん早いので、出来れば自分のペースで行動したいのです。 ツアーあるいは個人旅行でのご経験のある方、お教えください!

  • タイに一人ではフリーとツアーどっちが便利?

    9/24頃から4泊5日でタイにいこうかと思っています。 一人ではフリーとツアーどっちが便利でしょう? 今検討しているツアーは 2~3日 ●暁の寺院、王宮、エメラルド寺院など巡り。 ●夕食はタイ古典舞踊のディナーショー。 ●翌日午前、アユタヤ遺跡観光へ。バンパイン宮殿、ワット・マタハートなどを訪れます。観光途中に象乗り体験。 ●夕食は中華料理。 ●食後、ライトアップされたアユタヤ遺跡を見学。 ●観光後、バンコクへ。  4日だけがフリータイムです。 全てがフリーのものとそれほど料金にかわりが無いのですが、タイに良く行かれてる方からみてどうですか?現地で自分にあったオプションのツアーに申し込んだ方が良いでしょうか? 私的には、適度に観光もしたく、適度に現地の人たちの生活も見たいと思っています。 また、お勧めのお店や、場所がありましたらぜひ教えて下さい!どうぞよろしくお願いします。

  • バンコク フリーツアーの5日間

    バンコクは初めてで女二人旅3泊5日です。宿泊はスクンビット地区のホテル(BTS駅近)です。タイについて勉強中、検索中ですがどこもよくて時間的にむずかしくしぼりきれないので相談にのってください。 格安ツアーですが食事や行き先を自分の行きたいところだけ行きたいので中身はフリーです。2度目はしばらく可能性ないので(まだその他の国に色々行ってみたいので)バンコクに行ったならここだけは!!という観光地は行っておきたいのとタイならではの有名なレストランに行ったり大好きなタイ料理の数々を食べたいと思っています 定番ですが 王宮観光 アユタヤ(象乗り含む) 水上マーケット ナイトバザールかウイークエンドマーケット ブランド以外のショッピング(大きなデパートかショッピングセンタ-いくつか) は必ず入れたいです。 1日夜着(土曜日です) 2日.3日目 終日あります 4日目夜発です。 この日程で上記の希望をどう組むのがおすすめでしょうか。 アユタヤや王宮などはここで検索してると夜の方がいいとのことですが どうですか。 また水上マーケットとアユタヤは一日で行けるようですがセットにするとアユタヤはお昼のみになるのですが(朝からか夕方からかのどちらかと思っていて一日中夜までアユタヤに時間とりたくないのですが)両方一日で行く方がいいですか。アユタヤだけでも一日必要ですか。 またツアー(現地で申し込む予定ですがおすすめのツアーありますか?)か自分で(交通手段は?)行くかどちらがいいですか。 王宮(ワット3箇所)は電車で行く予定ですが半日で可能ですか。夕方からがやはりおすすめですか? 象は乗りたいのですがアユタヤがいいですか。 ウイークエンドマーケットは時間とってでも行くほうがいいですか。行かない場合はデパートやショッピングセンターにしようと思います。(タイらしい雑貨や食料品など興味ありますが) レストラン(屋台、高価な料理からジャンク、デザートまで何でも結構です)でここはぜひ行くべき!とか料理名でこれだけはぜひ!というおいしいものがあれば教えてください。いつも海外旅行では食べること重視の二人です。 たくさんの質問で申し訳ありませんが一点だけでもいいのでぜひぜひ教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • アユタヤライトアップ観光、プライベートで行きたい。

    バンコクへ母子旅行します。ふたりの子連れですので できればプライベートでアユタヤに午後から観光したいと 思っております。 現地のツアー会社でプライベートツアーのあるところ ご存知でしたら教えて下さい。 私と小学生、幼児連れです。15000円以内に 抑えたいと思うのですが、何かご存知でしたら お願いします。

  • アユタヤに行くなら何時ごろ?

    今月初めてタイへ旅行します。女2人旅で、現地滞在は3日間しかありません。 だいたいのプランは立てたのですが、アユタヤに関して悩んでます。 アユタヤはオススメと聞いたので是非行ってみたいのですが、3日間しかないため何時ごろ行くかで迷っています。 最初はライトアップだけのツアーを申し込むつもりでしたが、やっぱり中も見るべきでしょうか? 午後から行って、中を見てライトアップも見るというほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タイ一人旅 ツアーかフリーか?

    初めて東南アジアへ旅行しようと思います。 タイに行きたいのですが、フリーツアーにするか、完全フリーで行くか迷っています。 自分の希望は、 ・バンコク市内をフリーで観光したい ・アユタヤ日帰り観光もしたい ・宿はグレードの高いホテル(プール等の施設を楽しみたい) ・日程は6日間 ・一人旅 ・予算は10万円以下 フリーツアーなら、値段の割りにグレードの高いホテルを使えるようですが、一人ですと割増料金がかかってしまい、あまりメリットがないようです。 航空券とホテルを自分で手配するのと、どちらがお得でしょうか。 一人旅でも割増料金のかからないフリーツアーなんてありませんか? 尚、ヨーロッパ、東欧へは15回以上フリーで行ってますので、フリー旅行の経験は十分あります。

  • バンコクからアユタヤ

    前回、回答ありがとうございました。 パタヤの交通などよくわかりました。 タイへちょうど1週間後に一人で行います。 その際バンコクに滞在し、アユタヤへ行こうと思っています。 ツアーで行けそうなのですが自分で行くとしたらバスなど 現地の旅行会社はHISだけ知っています。他にもあるのでしょうか? 現地で時刻表などまた予約などただバス停に行けばいいのでしょうか? バンコクからアユタヤまでの距離はどの位なのでしょうか? (パタヤと比べた場合など) やはりタクシーだとお金は結構かかってしまうのでしょうか? 今日本ではないので旅行の本など購入することできません。(日本語の) インターネット検索のみの情報になってしまうので、ぜひ 教えてください。アユタヤには遺跡のある場所にいままで行った事が ないので行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • バンコクのオプションツアーについて

    10月の頭にバンコクに新婚旅行で行くのですが バンコクは2泊のみなので、とりあえず1日は買い物に費やして 1日をオプションツアーで観光しようと思っています。 私の考えでは午前中に有名3寺院を回って 午後からライトアップされたアユタヤに行きたいと思っているのですが オプションツアーは日本に居る時に頼むべきですか? それと言うのもわざわざ日本で頼まなくても バンコクならばそれこそ沢山の現地旅行会社などがありそうで 日本で申し込んで、バンコク到着後に現地のフリーペーパーなどを見て 「失敗した!現地で申し込んだ方が全然安い!」 なんて事にならないのかな?と思いました。 それに現地で翌日分を申し込んで受け付けて貰えるのなら 天気の心配もいらないのかな?とも思いました。 実際にオプションツアーなどを利用された方のご意見等をお待ちしています。

  • 台湾ツアーorフリー

    5月のゴールデンウィークに台湾に行きます。 ツアーで3泊4日なんですが、現地には2日しかいれないような日程です。 夜出発で、2日目にツアーもしくはフリーが選べます。 私は台湾は始めてなのですが、2.3箇所どこかの名所に行きたいんです。でも、ツアーに参加すると丸1日参加しないといけないようで、担当の方にも途中で友達に会うので抜けたいと申し出たのですが、何かあったときのこともあるので、それはできないと言われました。 あまり自由時間がないのも物足りないし、もともとあまり時間がない日程なのでフリーにするべきか・・・初めてなので、観光名所に1日使って行くべきか。 ご意見よろしくお願いします

  • 船でアユタヤ→バンコクいける?

    一ヶ月後にタイに行きます。観光ツアーなどに参加したくないので個人行動したいのですが、バンコクからアユタヤに鉄道で行って、船で帰ってきたいと思います。鉄道はわかるのですが、帰りだけ船に乗ることってできますか?アユタヤの船着き場に行けばのせてくれるのでしょうか?知っている方いらっしゃったらお願いします。