• ベストアンサー

アユタヤに行くなら何時ごろ?

今月初めてタイへ旅行します。女2人旅で、現地滞在は3日間しかありません。 だいたいのプランは立てたのですが、アユタヤに関して悩んでます。 アユタヤはオススメと聞いたので是非行ってみたいのですが、3日間しかないため何時ごろ行くかで迷っています。 最初はライトアップだけのツアーを申し込むつもりでしたが、やっぱり中も見るべきでしょうか? 午後から行って、中を見てライトアップも見るというほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アユタヤには行ったことがあります。はじめてタイを旅行するのなら、日本の都会に一番近いバンコクでの滞在時間は極力短くすべきでしょう。できればアユタヤに1泊して、ゆっくりと過ごすべきところです。 それが無理なら、質問者様がおっしゃる通り、午後から行って中も見て、ナイトクルーズでバンコクに帰ってくるのがベストです。アユタヤの街中をゆっくり歩くのは、とても楽しい。是非見るべきです。ライトアップだけではもったいないですよ。 時間の流れがバンコクとは全く違います。半年、一年と滞在している旅行者を見るだけでもうっとりしちゃいます。野天に、横たわっている大きな白い仏像が印象的でした。バンコクのワット・ポーのそれと比べてみると、面白い。 ただし観光地なので、買い物をするときはふっかけてくるので、必ず値切りましょう。屋台とかお店に入ったら、値段を聞いてから食事をしたり買い物をしたりしましょう。食べたあとではダメです。 とにかく短期間だからといってあんまり欲張らずに、一つのところをじっくり見た方が楽しいし楽ではないでしょうか。 最後に老婆心から言っておきますが、女2人で、チャオプラヤ川やその他の船を、個人でチャーターすることは絶対にしないでください。私の女友達が、2人で水上マーケットに行こうとして、船を個人的に借りて、法外な船賃を取られるわ、セクハラは受けるわで、さんざんな目に遭いました。 日本でも知らない人の車には乗りませんよね。それと同じです。ただしみんなが乗る片道10バーツの渡し船は大丈夫です。

sora89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中を見るのがオススメなんですね。 時間が短いのに少し欲張りすぎたかもしれません。 アユタヤに1泊はできないので、午後からのツアーを申し込もうと思います。 その他注意事項も教えていただいて大変参考になりました。 危ないと思われるところはツアーなどを利用する予定なので、極力注意して行こうと思います。

その他の回答 (4)

• amnimhi
回答No.5

基本的にアユタヤ観光といえば遺跡=お寺めぐりになります。かなり広範囲にわたって複数あり、しかも屋外なので、タイの暑さの中での日中観光はかなりこたえます。日中まわるときには、日傘や帽子は必須です。 ライトアップは美しいですが、やや物足りないかもしれませんね。

• munecyan
回答No.4

これから何度かタイへ行かれると思いますのでバンコクの前の中心地アユタヤの文化に接してください。 個人でも鉄道やバスで行けますが、ツアーに乗ったほうが楽です。貴重な1日が貴重な体験をしたと考えれば次にいくときはスコータイその次はチェンマイとつながってきます。 夜間のライトアップもいいですが、最初はやはり昼間でしょう。

• bagabon
回答No.3

ツアーに乗っていかれるのなら バスでの終日コース、午後からのライトアップ、またチャオプラヤ川クルーズとの組み合わせの 3パターンがあります。  初めてタイ旅行なら、アユタヤ遺跡内ゆっくりと見られる普通の1日コースで行ってじっくり見てください。  他は タイ式マッサージ、食事は余り美味しくありませんがタイ古典舞踊、午後、時間があれば郊外ローズガーデンでのタイビレッジショーもお勧め、宮廷の踊り、結婚式の模様、キックボクシングなど1時間でタイ文化のダイジェストを見られます。

sora89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてなら1日コースがオススメなのですね。 やはりライトアップだけではもったいないようなので、是非中を見てきたいと思います。 どの時間帯で行くかはまだ迷っていますが。他の予定とあわせて決めたいと思います。

• m-obachan
回答No.1

昼間、中を見て、 夜、ライトアップを見ました。 もしどちらかしか見られないとしたら、 私だったら夜を選びます。 ただ昼間見ているので、余計その夜の風景が印象的だった可能性もあります。 答えになっていなくてごめんなさい。 もしアユタヤ近辺に泊まるなら、 絶対両方見た方が良いです!

sora89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夜は印象的なんですね。 宿泊はすべてバンコクなんです。 かなり迷っちゃいますね。参考にさせていただきます。